アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション購入を検討している者です。

今検討しているマンションが4段式の機械式駐車場が
11セット(つまり44台停められる)と3段式の機械式駐車場が
8セット(=24台)となっています。
100%駐車場なので、戸数もほぼ同じです。
この駐車場を維持していくのに例えば20年間で
一般的に一世帯どの位の修繕金がかかってくるのでしょうか。

このマンションに限らず、今後も機械式駐車場の物件を検討する際に
ざっと計算できると便利だと思いますので、
目安を教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

元管理会社のものです。

これだけのソースでは正直全く解かりません。
機械式駐車場(以下機械駐と略)の場合、1さんも書いております様に、管理仕様によって変わってくるのですから純然たる機械式駐車場の料金を知りたいとなれば、そのマンションの管理委託費の委託明細書を見て年何回の保守点検仕様なのかを判断するところから始まると思います。

基本的には年4回くらいが相場かとは思いますが、6回やるところもあれば、2回しかやらないところもあるでしょうし、中には全くやらない所謂スポット形式で機械式駐車場の当面の維持費を0にする管理組合もあります。

もし事前に「単体で」知りたいとなれば、昇降機関連会社とかに聞いて見るのもひとつかもしれませんね。

尚、機械駐の修繕費、ランニングコストに関してはまともな管理会社ならば長期修繕計画(建物全体の)の一環に入っているのが通常であり、追金が発生する場合もその修繕計画の一環として出てくる可能性はあるかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一口に機械式と言っても、どれだけ保守をしていくかによって
大分違うということなんですね。
それだけがわかっただけでもスッキリしました。
前に修繕計画は見せてもらったのですが、そこまで
細かく見てなかったので、次回もうちょっとじっくり見せてもらおうと思います。
条件の乏しい質問に詳しい回答ありがとうございました!

修繕金の額は、定期点検をどこまでやるかなどにもよりますが、一般的にマンション全体の修繕積立金入っていると思います。

ですから、購入前に毎月の管理費、修繕積立金を提示されると思いますので、一概にいくらとは言えません。
また、管理組合ができてから、額の見直しなどの変更が話し合われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械式とそうじゃない場合の修繕金の差がどれ位出るのかを
知りたかったのですが、後で見直しなどもあるようでは
なかなか目安というのはわからなさそうですね。
答えにくい質問にお答えいただきありがとうございました!