電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭痛がするのでカロナールを服用したのですが、効かないので市販のイブクイックを飲もうかと思うのですが問題ないでしょうか?
服用できるとしたらどれくらい時間をあけた方がいいのでしょうか?
医療関係の方やお詳しい方の返答お願いします。

A 回答 (3件)

>効かないので市販のイブクイックを飲もうかと思うのですが問題ないでしょうか?

作用が似たような薬です。
アセトアミノフェン(商品名カロナール)は解熱に、イブプロフェン(商品名イブクイック)は鎮痛に使われることが多いです。しかし、イブプロフェンでも解熱作用が有り、アセトアミノフェンもかなりつよい鎮痛効果があります。

副作用の少ないイブプロフェンの方が向いています。

>服用できるとしたらどれくらい時間をあけた方がいいのでしょうか?

イブテックの服用間隔は4時間以上おき、1日3回を限度として使用してください。

市販薬ですから、5-6回服用しても症状がよくならない時は、医療機関の受診をお勧めします。

イブクイックは、15歳以上の方しか服用できません。

失礼しました。
    • 0

No.2 補足  

私は、カロナールを飲んで効いているように思えなかったです。
市販薬のイブクイックは大分効いていました。
薬の効き目は個人差があります。

頭痛が長引いたり、頭痛が出たり出なかったり繰り返すようでしたら、念のため お医者様の診察を受けた方が安全です。

お大事に。
    • 0

一般的に解熱鎮痛剤は4時間以上空けて1日6回まで、という指示があることがほとんどですね。

• 0