頭痛がするのでカロナールを服用したのですが、効かないので市販のイブクイックを飲もうかと思うのですが問題ないでしょうか?
服用できるとしたらどれくらい時間をあけた方がいいのでしょうか?
医療関係の方やお詳しい方の返答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>効かないので市販のイブクイックを飲もうかと思うのですが問題ないでしょうか?



作用が似たような薬です。
アセトアミノフェン(商品名カロナール)は解熱に、イブプロフェン(商品名イブクイック)は鎮痛に使われることが多いです。しかし、イブプロフェンでも解熱作用が有り、アセトアミノフェンもかなりつよい鎮痛効果があります。

副作用の少ないイブプロフェンの方が向いています。


>服用できるとしたらどれくらい時間をあけた方がいいのでしょうか?

イブテックの服用間隔は4時間以上おき、1日3回を限度として使用してください。

市販薬ですから、5-6回服用しても症状がよくならない時は、医療機関の受診をお勧めします。

イブクイックは、15歳以上の方しか服用できません。


失礼しました。
    • good
    • 0

No.2 補足  



私は、カロナールを飲んで効いているように思えなかったです。
市販薬のイブクイックは大分効いていました。
薬の効き目は個人差があります。

頭痛が長引いたり、頭痛が出たり出なかったり繰り返すようでしたら、念のため お医者様の診察を受けた方が安全です。

お大事に。
    • good
    • 0

一般的に解熱鎮痛剤は4時間以上空けて1日6回まで、という指示があることがほとんどですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を

胃部X線検査(バリウムを飲んで台に乗っていろいろな角度から見る検査)を昨日初めて受けて、「年齢の割に胃の収縮が進んでいる。家系に胃がんの人はいますか。」と言われました。将来、胃がんになる素地が整っているので、X線と内視鏡の検査を今後は交互に受けていった方がよいとのことでした。詳しい検査結果はまだ届いていないのですが、気になります。
どの程度リスクがあって、どういった点に気を付けていったらいいのでしょうか?詳しい方がおられましたら少し教えてください。(36歳・女)

Aベストアンサー

「胃の収縮」ではなく、「胃粘膜の萎縮」だと思います。

ご参考に……
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/H_pylori_diagnosis.htm

まずは、ピロリ菌の検査を受けて、陽性ならば、
除菌を考えてください。

Q喉の痛みに効く市販のもの

彼が風邪をひいてしまい、熱は下がりましたが、喉の痛みが長引いています。
彼はパチンコ店で働いているため、空気が悪く、そのせいで長引いているのかなぁという感じです。
お客様に失礼になるので、マスクはダメと上司に言われたようです。

辛い仕事の休憩中に飲んだり食べたりできるもので何か喉に効くものありませんか⁇
検索したら手作りのものはたくさん見つけましたが、持って行きにくそうなものや、冷めても時間がたってもおいしいのかな⁇と思うものだったので、市販のなら持っていきやすいのではと思い、質問させていただきました。
市販のものでなくても、手作りで持ち運びや保存がしやすいものでもかまいません。
のどぬーるスプレーとのど飴はすでにしています。
病院で服用された薬も服用中です。
その他、のど痛にはこれが絶対オススメ!というものもありましたら何でも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家では先ず野菜や海草、牡蠣小魚等を取り入れた消化の良いバランスの取れた食事を心掛けてみて下さい。
或いは生姜湯や葛湯など、山芋を輪切りにして味噌汁に入れて食べる等もお勧めです。

その他には漢方薬系の風邪薬も良いのではないでしょうか。
銀翹散(ぎんぎょうさん)や天津感冒片、葛根湯、麻黄湯、板藍根や板藍のど飴等が町の薬局で良く見かけます。

次等が参考になるかと思われます。
http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学
http://murata-kanpo.seesaa.net/
村田漢方堂

サイト内サーチ機能を使うと調べるのに便利です。
板藍根 site:http://murata-kanpo.seesaa.net/

http://chinese-kampo.com/hozaibetsu/disease-index.html
 インフルエンザ、感冒の項など

Q胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

胃部X線検査は何歳から受けたほうがいいのでしょうか?

来月会社で健康診断があり、胃部X線検査は自由に受けていいそうです。

特にいままで大きな病気にかかったことはありません。

たばこも吸いません。人間ドックでは20代で一度基礎データを作る為

行ったほうがいいとのことですが、何歳からがベターなのでしょうか?

タダで出来るのでだからやった方がよいのでしょうが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の健診ではたしか35歳ぐらいからは胃部X線検査は義務?だったかと記憶します。法律であるていど決まっているのですね。
自由に受けてよくてタダなら念のため受ける方がよいのではないかと思います。
無論検査しても大概の方は無罪放免ですが、だからといって受けないでいると足をすくわれることがある、ので健診があるわけですね。
私の知るある老齢の女性は元気でしたが、過信があったのでしょう、健診をぬかったために胃がんでさっさと亡くなってしまいました。若いから大丈夫といってもそれは保証の限りではありません。ちなみにX線検査の代わりに胃カメラで直接胃の中を見る方法もあります。

Q頑固なアトピーに効く市販されている入浴剤

家族が急にアトピーになってしまい痒さで夜も目が覚めてしまうほどです。市販されている入浴剤で、アトピー性皮膚炎に効き目が高いものを探しています。ご存知の方、是非教えて下さい。(個人的な諸事情で、通販など特別なルートでしか入手できないものは、希望していません。ごく一般的な薬局で扱っている市販のものの範囲で、よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

薬局で事務をしております。
病院には通われてますか? ステロイドを怖がらずに、塗り薬と飲み薬を指示された期間きちんと使った方がきちんと治りますよ。
私もアトピーで、今年の冬はいきなりひどくなりました。乾燥でしょうか。

ひどい時期はできれば入浴剤は避けた方が良いと思います。
あえて勧めるとすればドゥーエ(皮膚科近くの一部の薬局でのみ販売)、やノブ(ドラッグストアでも場所によりあり)などは保湿効果もあり、特にドゥーエは洗面器に少量入れて体にかけて上がっても効果があります。

シャンプーやリンス、洗顔フォームを優しいものに変え、きちんと流す。風呂あがり、汗が引いてから保湿。これはエバメールゲルクリーム(薬局や通販など)がオススメです。それからできれば薬。部屋を加湿。きりがないですね。

かゆくて仕方がない時の裏技・・・。
50度くらいの微妙な熱湯、もしくは90度くらいの熱湯を入れたコップ、どちらかをかゆい所に耐えられるだけ当てる(1~3秒?)。
かゆい所はあまりあつく感じない。むしろ少し気持ちいい。蚊に刺された所に爪で十字つける具合です。しばらくかゆみがおさまるので、私はよくします。気がついたら習慣化してたのですが、実はドイツではよくやる方法だそうです。でも周囲の人は賛同してくれません。

薬局で事務をしております。
病院には通われてますか? ステロイドを怖がらずに、塗り薬と飲み薬を指示された期間きちんと使った方がきちんと治りますよ。
私もアトピーで、今年の冬はいきなりひどくなりました。乾燥でしょうか。

ひどい時期はできれば入浴剤は避けた方が良いと思います。
あえて勧めるとすればドゥーエ(皮膚科近くの一部の薬局でのみ販売)、やノブ(ドラッグストアでも場所によりあり)などは保湿効果もあり、特にドゥーエは洗面器に少量入れて体にかけて上がっても効果があります。

...続きを読む

Q胸部X線検査結果について

健康診断で胸部X線検査結果が出ました。それによると、右上葉肺容量低下とありました。どのような状態で、いずれ回復するものでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

胸部のレントゲン写真で、右上葉の容量低下を示す所見としては、上葉と中葉の間の胸膜の線状の陰影や血管の位置が正常よりも上に位置しているなどの所見がありますが、これらはいずれも間接的な所見であり、これがあるから何か疾患が特定できるというものではありません。

軽度の所見であれば、正常のバリエーションということもあり得ます。程度が強くなれば、無気肺という特徴的な陰影になり、明らかな異常ということになりますが、そこまでの変化はなかったということでしょう。

正常所見か異常所見か、この表現だけでは判断できませんので、回復しうるものなのかどうかもわかりません。

Qコーヒーを飲むと頭痛がして困っています。

初めまして。自分は、高1(男)なんですが、毎日、コーヒー(ミルク入り)を飲んでいます。しかし、2杯からは頭が痛くて飲めません。よくネットでコーヒーについて調べたら、コーヒーは、頭痛を抑える効果があるという意見が多かったんですが… 自分は、病気なんでしょうか? また、痛くならない方法は、ありますか?

Aベストアンサー

一日にカフェインを300mg摂取すると、カフェイン禁断頭痛と呼ばれる一種の禁断症状が起こる場合があるようです。wikipediaの”コーヒーと健康”の欄から引用させて頂きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

manngo22さんの場合、あまりカフェインが体に合ってないのでしょう。
私の場合コーヒーを飲むとすぐにトイレに行きたくなったり、筋肉に軽い震えがきたりするので、一日1杯を目途に、薄めのコーヒーを飲んでいます。
医者ではないのではっきり断言できませんが、病気ではないと思うのであまり深く悩まないように。。

Q胃部X線の診断で

今月の健康診断で「胃中部小彎潰瘍瘢痕」という結果が出まして、ネットで検索したところ、潰瘍が治った跡という事でした。しかし今まで潰瘍になった事がないのにもかかわらず、治ったというのはどういう事なのでしょうか。
診断結果には経過観察を要します、という所見が書かれていたので、それほど心配することもないのかなとも思いますが、去年は「胃下部後壁隆起性病変疑い」というものだったので、本当に大丈夫だろうかと心配です。
総合病院で胃カメラを飲んで詳しく調べた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中部小彎(胃角部)は潰瘍のできやすいところです。

胃は表面から粘膜、粘膜下層、固有筋層、漿膜下層、漿膜からなっており、粘膜や粘膜下層にとどまるような浅い潰瘍、びらんは放置しても知らないうちに治ってしまうことがあります。

「ちょっと飲み過ぎで胃が重い」と思っていると、実は単なる胃炎ではなく小さな潰瘍ができていた、ということは少なくありません。このような小さな潰瘍が治った後に軽い引きつれ、つまり瘢痕を残します。

ただ、このような不整な粘膜の中に早期の癌が潜んでいることがあります。胃透視X線検査でもある程度は鑑別できますが、より精密な鑑別のためには内視鏡(胃カメラ)による検査が有効です。

熟練した消化器内科医による検査なら苦痛はほとんどありませんので、これを機会に内視鏡検査を受けられるのもいいことだと思います。

Q市販の風邪薬を飲んで顔だけにしっしんがでました。

せきと、のどいたの市販お薬、イブプロフェン配合のを飲んだら顔とくにめのまわりが浮腫んで痛がゆくなりもう2週間にもなります。化粧もやめていましたが、なかなかよくなりません。こんな副作用なんてあるんでしょうか?やっぱり病院に行ったほうがよいでしょうか。今は、目の周りのみに肌荒れがのこっています。ほおっておいて自然に治るものでしょうか?

Aベストアンサー

イブプロフェン配合の総合感冒薬を服用した際、発疹・発赤、かゆみなどの皮膚症状を伴う副作用が起こることがあります。
なるべく早く(肌荒れが残っているときに)皮膚科を受診したほうが良いかもしれません。
また、脅かすわけではありませんが、イブプロフェンなどの解熱鎮痛薬を服用した際に「Stevens-Johnson症候群」等の重篤な副作用が起こることがあります。

◎市販の医薬品であっても、恐ろしい副作用が起こることがあるのです。

http://www.takeda.com/healthcare/products/ben_b_t.html
(ベンザブロックの添付文書・・他の製薬会社からも同じような薬が発売されています。これは一例です)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YQ6K-SRTN/hihunenmaku.htm

Q大腸X線と大腸内視鏡

50代男性です。
4年前と昨年、近くの個人クリニックで
大腸検査を受けました。

そこはS字結腸までは内視鏡で
そこから奥はX線でした。2回とも
異常なしでした。

でもX線では小さなポリープは
見落とす可能性があるので、今は
どこも大腸内視鏡を使っていると
聞き、今度大きな病院で検査を
受けます。

過去2回の検査で異常はなくても
内視鏡なら悪性の大きなポリープが
見つかる可能性は高いでしょうか。

Aベストアンサー

大腸ポリープって成長(進行?)が遅いと言われていますね

で昨年のX線検査で大きなモノが無いのであれば、今回急に大きなものが見つかる可能性は小さいと思われますが如何?
もし有ったとしても小さなものではないですか?

それとも何か心当たりがあるのでしょうか?

Q片頭痛か群発性頭痛か(長文です)

30代前半の女性です。
数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。

頭痛大学のサイトで色々と調べたところ、片頭痛だとは思うのですが「光」に関する予兆などはまったくありませんし、吐き気などもないです。また「脈拍に合わせた痛み」というよりは、もっと速いスピードでズキズキッと5、6回きます。1回の痛みはほんの一瞬ですが、10分~30分間隔で一日中続いています。今朝は寝てる間に痛みが走り目が覚めてしまったので、「群発性頭痛」なのかもしれないと思いました。ただ、「転げ回るほどの痛み」というわけではないし…と結局自分ではどっちなのか判断ができません。片頭痛も群発性頭痛も人によって症状が様々だと思うので、私のような症状の方がいたらご意見いただけませんでしょうか。もちろん、病院には再度行こうと思っていますが、ある程度自分でも把握しておきたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。
数か月ほど前に右側のこめかみより数センチ上の部分に針でブスブスと刺されるような突発的な痛みが走りました。ほんの1、2秒でしたが思わず手で押さえてしまったくらいの激痛です。それが10分間隔くらいで2、3回起き、また忘れた頃に同じことが起こったので、大学病院の脳神経外科でCTの検査してもらったところ異常はありませんでした。その時は日常的に起こるわけでもなかったので、薬も処方してもらわなかったのですが、最近4日ほど続くようになってしまいました。

頭痛大学のサ...続きを読む

Aベストアンサー

 群発頭痛は、汗もダラダラ出るような激しい頭痛で、「涙、鼻水、鼻づまり、結膜の充血、まぶたのむくみといった症状を伴う」という特徴があります。
 1回の痛みの長さは、十数分から1時間くらいですが、ときには数時間におよぶ場合もあります。男性に圧倒的に多いです。
 痛みは、明け方に起こることが多く、強い痛みで目が覚めてしまいます。

 症状的には、「三叉神経痛」の方が疑わしいです。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報