アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくネットでは『働いてるのか実際はわからない』相手に働けと言われることがあります。*自分は自ら無職だと話してますので事実です

その言った相手が「無職だよ」と発言してないならば働けは適切ではないのです。週一で、月数回、またはネット・せどり・株にて生活費を稼いでる可能性がある以上違うと思います。

ずれましたが、本題です。
自分はただいま無職ですが数ヶ所面接落ちたり受かっても理由あって辞めたりで近場ではもう見つけるのは厳しいです。自動車・自転車ないので余計に。

もし面接受けれる場所があっても働けるわけではなく面接受ける資格を得ただけであり、これまた自分も働けと言われても困るのです。結果はあとからついてきますから…

なので受かるといいですねで今後はお願い致します。

A 回答 (5件)

70越えてなく、職種選らばなければどこにだってありますょ。

必死になってないから無職なんですょ。
自分にあまいんですょ。就職どうこうやなくて心を治すために寺に修行でも行ってきんさい。
    • 0
この回答へのお礼

選ばなければあります。はい。週一二時間のアルバイトとかはい。

追記に近いですが、資格がないとスタート位置にすらたてない企業とか、ぶっちゃけ自動車ない自分を『必要』と思ってくれなければこれまたスタート位置にたてません。

選ばなければではなく、選択肢自体がないのです。

「働け」と言われた状況や質問者さんの環境にもよりますが、「働け」と言ったり、言われたりするのは対外は「働いていないことの言い訳をする」「働いていないのに偉そうにしている、開き直っている」という態度に嫌悪感がもたれるからです。

車はともかく自転車ならやりくりすれば購入は可能、資格がないのは自己責任です。
それを理由に無職であることに言い訳をしてしまうから反発を食らうのです。
介護職なら働きながら資格も取れたりしますよ。もっとも業務は過酷で給料も安いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただよく理解できないのですが…介護職なら働きながらとありますが、資格なしで雇う介護企業は地元にはゼロです。あと、ちなみにですが日雇いが条例なのかなんなのか存在しない地域があるのも他県民さんには理解していただきたいなとよく思います。

今日の自分は、昨日までの自分の集大成です。

ですから今日の自分は、まさに「あとからついてきた結果」なのです。
過去質問をみる限りでは、身に覚え、ありますよね?「自己責任」って言葉、知ってますよね?

困る困る言う前に、言われる原因を考えてみて下さい。

この回答への補足

いや、意味を全然わかってらっしゃらないんすよ。

株を1分してはいおしまいな方もいれば、せどり←これは自分よくしてますが、これで生活費稼ぐという方々も無数に存在します。

で、私自身がカタチはどうあれ月に数万円でも稼げているならばそれはすでに働けと言われる筋合いがないと思うのです。

私は赤の他人に働けよとは言ったことがないからも理由にありますかね。

極論言えば昨日仕事辞めたばかりなひとに働けよと言いますか?言うのであればそれは人道上間違いですけどね…

• 0

あのですね。

「働け=お前無職なんだろ」という意味じゃないんです。
自己責任で貧乏なのに金恵んでくれとか、そんなくだらないことを書き込むヒマがあるなら、収入を増やす手段を考えなさいってことです。
その気がないなら収入なりの生活をして、清貧を貫くことです。
    • 0
この回答へのお礼

自分はただいま絶賛無職中です。

ではなくて、自分みたいに生活について一切話していない方々に働けと書き込むひとが少なくないんです。ここではありませんけど。
自分はうまれてこのかた土日休みが当たり前な職業についたことがないので余計になんですが、平日に何かしらのサイトに書き込みしたら働けみたいに言われたりする光景見ると想像力ないのかな?と不思議になるんです。なぜ土日休みが当たり前としか思えないのだろうって。はたまた夜勤者の可能性もあるわけだし。
そういう意味合いでした。

あのね、今ある、自身の能力を使って、誰でも人生積み上げます。

できるからやる。
タダそれだけのことの継続で、積みあがる物がある。
英単語だって、覚えるだけでなく、使うと、使えるようになり、使えるようになると、更に広がる。

体力だって、肉体労働、日々するなら、体力もつく。

これらを、できるけど、やらない日々を重ねると、習ったはずの、英語だって、中一レベルもできないし、
腕立て一回もできなくなる。

だから、時間が、人生が積みあがった段階で、自転車もない、車もない、免許もない・・・資格がないは、なしです。
だれだって、誰もが、裸の3kのベビーからスタートです。
お金持ちはお金持ちでアドバンテージはあるでしょうが、
自分でとらなくちゃならない能力がなければ、そこまでです。
国家試験合格資格がなければ取れない資格も、受験資格が’相当する大学卒業’とういのは
医療系などみなそうですが、卒業しても、取れないひとは、実は沢山いる。
気の毒なくらい、人生の時間無駄ですけど、同様にして、あなたも、自分の人生、
ほかの事(まったりしすぎ? だまされてうしなったものがおおい?)に無駄しているのも、自己責任。

なので、今のレベルでも、能力にみあった、ベストな職場が見つかるといいですね。

よく働けと言われるのは、あなたの文章に実に、まったり感がうまく出ているので、
それなのに、何がしかの不満を抱えているように見える。

ならば、働け・・・は、働くことで、稼ぎ、更にその時間の中で学べと言うことに過ぎない。
人生は実際は、暇つぶしです。
何もしないで生きて、楽しくあればそれでいい。
ただ、つまらない・・・なら、充足しないなら、働け、働いて、時間をつぶして、お金もできて、学べると言うことに過ぎない。

いままで、だらだらする時間が多くて、身についているものが少ない・・・・は、なしです。
だから、今でも、これからも、落ちていく能力に見合う、ベストが見つかると、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ不満はありますね。まず家族と言うものを知らない。いやいるけど産まれてすぐ預けられ、また身勝手に引き取られ、でも結局育ての親も産みの親も他界。
実家はごみ屋敷だから住めない。数年間車上生活してました。

だからこそ、実家または両親に少なからず助けてもらえてる方々にあれこれ言われても納得はいかない。

いまいま実家・両親がいなくなっても全然一人でくらしていけるひとしか説得力を感じれません。

たまにポイ捨てするひとが他人にマナーは守ろうやと言うようなもの。

すがるものが少なからずあるひとだけはやはりすべてにおいて説得力ないですね。