プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産に関する質問なのですが10数年前に若気の何とかで多重債務(アイフル、タケフジ、アコム、プロミス、三和ファイナンス、オリコカード、オリックスクレジット)をしてしまい取立ての凄さにビビって自己破産するため弁護士に相談しました。その直後から更に取立てがひどくなり仕事も辞め自己破産の手続きも弁護士に任せっきりで身を隠していました。
その後弁護士と免責がどうとかと話をした記憶があるのですが内容が頭に入って来ないぐらいの状況でしたので終わって良かったとそれだけしか頭にない感じでした。

それから10数年経ち現在、住宅ローンは勿論、車のローン、カードの1枚も作れません。

10年も経つとまた組めるようになると良く聞きますが私はどこも組めません。

何か原因があるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お問い合わせのタイトルが「法律関係詳しい方」となっていますが、内容は法律問題ではなく、個人の信用問題のことです。


「何か原因があるのでしょうか?」と言うことも「信用がないからです。」と言う他ないです。
ブラックリストと言うのがあって、融資する際に従前の経歴を参考としていると考えます。
なお「10年も経つとまた組めるようになる」と言うのは法律規定ではなく事実上のことで、融資側はそれに拘る必要はないことになっています。
社会(狭くは家庭であり職場もそうです。)に信用されるように努力して下さい。
    • good
    • 1

>10年も経つとまた組めるようになると良く聞きますが私はどこも組めません。



10年たつと業界で共有している情報が消えるってだけですよ。

あなたが迷惑を掛けた、

 アイフル、タケフジ、アコム、プロミス、三和ファイナンス、オリコカード、オリックスクレジット

には、10年どころか一生情報が残ります。

また、上記の消費者金融や信販会社は、自社の審査はもちろん、
銀行やカード会社の保証会社になっていますので、
銀行やカード会社は保証会社に審査を依頼します。

その場合も、銀行の審査はOKでも保証会社の審査がNGで結果NGとなります。

それだけの数の会社に迷惑を掛けたら、それらの会社およびグループ会社、全て審査はNGです。

家電のショッピングローンなども、結局はオリックス辺りが審査してますから、当然NGです。

まぁ、自業自得だからしょうがありませんね。

会社の女の子何人かに手を出したら、情報が広まって、会社の女の子全てに相手にされなくなった。

みたいなもんです。

10年も経つと、みんなそんな事は忘れていくけど、手を出された本人は一生忘れないでしょ。

それと一緒。

10年経っても、手を出した子と、その友達には一生相手にされないよって事です。
    • good
    • 1

こんな度胸の据わった御質問に、呆れて天に腹を向けている かわず 状態です。


十数年前には若気の至りであっても、30代男にはそんな言葉は通用しません。
☆「10年も経つとまた組めるようになると良く聞きますが私はどこも組めません」
当然至極です。法律問題では無く、信用問題です。
幾ら有能な弁護士でも、丸投げされては対応に困ります。
僅か宛でも返済の見通しや計画を披露して、それが総額の1割にも満たないとしても、誠意が示されなければ永久にブラックリストから外されません。10年も経つと・・・というのは、精一杯の返済が成された場合の話です。
弁護士も無料奉仕で仲介に立ちながら、何もかも丸投げされたのでは、法廷で『誠意が感じられなかった』に近い証言をするでしょう。
ご自身、一度でも法廷で証言しましたか?
恐らくトンズラ決め込んでいたのでしょう。
それで全てが終わったなら、あなたは金融業界から永久追放の処分を受けて当然です。
せめて今からでも、迷惑を掛けた各社に詫びを入れ、収入に見合った弁済を開始すべきです。
借金の時効は過ぎても、信用問題に時効はありません。
    • good
    • 1

おそらくクレヒスが白紙なんでしょう



高齢クレヒス無しスーパーホワイト問題
http://xn--n8jp7a0d1g4jzac5f3ef4do6o9kzbys0396g. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!