アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3日前なんですが、振興局から自動車税の滞納のことで、何日までに払っていただけますか?と携帯電話がありました。
今年の分の税金だけなんですが、直接携帯に電話がくるって初めてで、知り合いに聞いても携帯なんかに督促がやってくるなんて聞いたことがないと言われました。
前にも延滞したことがあったのですが、ハガキでの督促しかありませんでした。
何で、携帯番号がわかったのか不思議です。
こんな経験されたこと有りますか?。

A 回答 (5件)

普通自動車の自動車税であれば、都道府県税なので、担当は最寄りの都道府県振興局の税務課か都道府県税事務所となります。

(ちなみに軽自動車税は、市区町村税です。)

滞納者に関する情報は、それなりに調査しているので、携帯番号を振興局が把握している可能性はあります。初めての滞納であれば別ですが、滞納を繰り返しているような場合は、可能性は高いと思われます。
滞納が間違いないのであれば、所定の納付書で銀行で納めるか、振興局の窓口で納付してください。5月に納税通知書が送られているはずですし、延滞金が加算されている可能性が高いので早く納めた方がいいです。

ただし、納税済みの場合や口座への振り込みを求められた場合は、振り込め詐欺の可能性が高いと思われます。納付する場合は、振興局で納めるか決められた納付書を使ってください。

税を担当する職員には、強力な調査権限が与えられていますし、裁判なしで差し押さえすることも出来ます。口座の情報や勤め先を調査し、預金や給料を差し押さえすることも出来ます。督促状や催告書を送っても納付の無い場合は、自宅を訪問したり電話で納税を求める場合もありえます。

この回答への補足

銀行引き落としにしていないもので、今までは忘れていてもはがきしか来ませんでした。
車検の時、未納だったら車検は通らないのでわざわざ電話の意味があるのかと思って。
納付するときに、詳しく担当者に聞いてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/28 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんな人に聞いても電話での催促なんて知らないと聞いたものですから、不思議に思いまして。

お礼日時:2014/08/28 20:45

書面にて督促状が送られてくるはずですので携帯電話と言うのはまず疑いましょう。


それでも「もしかして」と思うのであれば、振興局に直接確認した方が良いですよ。
但し、携帯の着信記録では無く電話番号はきちんと調べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し振興局に不審がありまして、具体的には言えませんが不思議なことが続くもので。

お礼日時:2014/08/28 20:53

こんにちわ、電話はかかってきますよ。



以前、その電話をするバイトをしていました。

振興局が担当ですね。

あなたが固定電話を置いていなければ、携帯が情報として記載されていますので、

かかってきても、おかしくないです。

税金は国民の義務なので、延滞金の率も高いので、払えない事情があるなら、

振興局へ電話をして、理由を言えば、分割であるなど、対応はしてくださいます。

先方も鬼ではないので、無視しているよりは、アクションをとった方がいいと思います。

督促状も、だんだん厳しい内容のものが届くはずです。車検も通りませんし、

何とか、払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検、廃車等税金を払っていなければできないことはしっています。
払う事ではなく、携帯に電話があったということ気持ち悪いもので。

お礼日時:2014/08/28 20:58

振興局から電話で督促が入る事はありませんので、新手の「架空請求詐欺」でしょうね。



>何で、携帯番号がわかったのか不思議です。

適当に掛けた番号だったか、名簿業者から氏名と電話番号を手に入れて、ランダムに電話しているだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたのですが、外部委託されていて電話はかけるそうです。
陸事と、振興局にも問いただして見ました。
かけるとの返事でした。

お礼日時:2014/09/26 06:45

自動車が軽自動車でしたら地方税になりますので督促は市役所になります。


普通自動車なら車検の時には払っていないと車検が通りませんし、督促先は国税になりますので国土交通省になりますね。
なんの「振興局」なんでしょうね。それにどちらも税金なのでいきなり電話での督促はありえないですね。
まあ、新手の詐欺と考えるのが一番妥当かもしれませんね。

この回答への補足

補足します
普通自動車ですので、県税になります。
振興局の話では、何日に払ってもらえますか?と言われました。
具体的にですよ、いきなりだったものでびっくりしてまして。
納付は振興局に行きますが、いきなり携帯に電話があった事を担当者に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/28 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滞納といっても3か月ですよね、いきなりの携帯wの電話とは何か違う意図があるのではと思いまして。
払う前に、詳しく話を聞こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!