アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ハウスメーカーでの施工を検討中なのですが、ハウスメーカーから提示された解体費用が180万でした。
建物本体2500万、諸経費300万程。
フルローンで3000万ローンを組む予定なのですが、別の解体専門の会社に依頼して見積りを取ってもらったら140万との事でした。
ハウスメーカーの下請けと違う場所に解体を依頼したら、フルローンで組む事は不可能なのでしょうか?
以前、解体を別でやりたい事を話した時に、住宅ローンに組み込めない様な事を言われた様な気がしたのですが…

A 回答 (4件)

まず140万を別ローン組むということ


 住宅ローンではありませんので、他の方が言われるように何十年も組めないし、
 金利も違うし住宅ローン外の借入有ということで審査にも影響ある可能性大
次に、請負契約書と解体の契約書の2本で、住宅ローンを組むということ
 これは、金融機関によって、可能だと思います。「住宅ローンに組み込めない」と聞かれ たそうですがそうでない金融機関もあると思いますがね。
 現に外構工事別会社でローン1本で行けてますし。
ハウスメーカーさんが下請け使いたいのは、暗黙の云々もありかもしれませんが、工事段取りだと思います。
施主指定の業者であればコントロールききません。例えば、自社の業者であれば、○日に解体工事完了、次の日に基礎工事着手など。工事車両、資材、人員の手配がスムーズにでき、天候その他で遅延などすれば、ハウスメーカーの責任でやりくりできます。コントロールできない業者が介在することによって、工事日程が甘くなったりするのを嫌っているんじゃないでしょうか?
まあ、40万は大きい金額ですけど、解体工事なんて元値がないようなもので、後出しの見積もりが安くなるのはよくあることで、もう1件見積取ったらもっと安いのが出てくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

住宅ローンの可否は、金融機関が決めることであって、ハウスメーカーの主張は信憑性が低いと思います。



旧物件の解体は、どこの業者が行っても仕上がりに差が出る訳ではなく、そもそも更地にして滅失登記ができればいいはずです。従って、必ずしもハウスメーカーの指定業者または下請けに任せる必要は無いと思います。ハウスメーカーが指定する業者を使いたいのは理解できますが、それはあくまで施主に対するお願いベース(施主に了解を得るべき事)の話だと思います。

別の業者を使われることで、ハウスメーカーに何らかの不具合があるとすれば、ハウスメーカーと解体業者には暗黙の取引関係が構築されていることが想像され、施主に不利益をもたらしているように感じます。
    • good
    • 0

補足拝見しました。


>年収は600万強です。

3000万円弱のローンは組むことができると思います。
しかしながら、No.1での回答のように
他業者に解体依頼をし、別に140万円のローンを組めば無理と思います。

が、一度その条件で銀行の審査を受けてみるのも手だと思います。
(ダメなら違う手で……審査に落ちた理由は教えてくれません)

ちなみに、140万円のローンを建築費2800万円に組み込んで計3000万円弱で
ローンを・・・と考えているなら無理です。
何十年のローンを組むかは分かりませんが、銀行側は140万円のローンを何十年で
しか返済できない人。としか見なくなります。

それよりかは、ハウスメーカー側の提示した金額でひとまとめにし、3000万円のローンを
組んだほうが得策です。
    • good
    • 2

質問者様の年収等でケースバイケースですが、


ローンを断られる可能性が大きいと思われます。

というのは、別の解体専門業者に依頼するとのことですが、
その費用140万円はローンですか?即金での支払いですか?

即金での支払いならば2800万円のローンを組む時点で債務なしなので
ローンを組める可能性は高いと判断されますが、

ローンならば、2800万円のローンを組む前に140万円の債務があると
判断されマイナス要因となり満額ローンは断られると思います。

この回答への補足

年収は600万強です。

補足日時:2014/08/28 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!