プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の9月の半ばに、交通事故(当方:優先道路 相手:一時停止無視)に遭いまして、怪我をし、相手の保険会社が通院などを支払って頂ける満期期間まで通院し、以後、自腹で通院(今年の6月中旬まで。以後、痛みが少し和らいで来たのもあり、様子見で通院予定)し、先日、相手の保険会社から示談書を送付して来ました。しかし、素人では慰謝料とかは分かりにくいため、保険特約である、弁護士特約を使い、これから示談交渉に。そこで、自分が勤めている会社側に、仕事の評価表(事故により、有給や欠勤などがあり、仕事の評価が下がった)を取り寄せたい事を労務課に話したら、会社の書類なんで渡せないとの事。
この仕事の評価の書類が無いと、示談交渉にも慰謝料にも響いてくるので、私としては評価の書類のコピーが頂きたいのですが、やはり会社の書類だから、社外への持ち出しは無理なのでしょうか?また、今担当して頂いている弁護士さんや、自分の加入している保険会社の担当者から、直接会社に連絡を入れてもらい、仕事の評価の書類を受け取る事は、出来ないものなのでしょうか?その書類が無いだけで、かなり交渉が変わってくると思うのですが。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

無理でっせ!

そもそもの話で事故で補償できる範囲は「実害」だけでっせ!
せやさかいあんさんの補償は「欠勤・有休」の補填だけですわ!
評価はあんさんと会社の問題でんねん。
言い換えればやのぉ~
仮にあんさんが事故対応の「欠勤」が原因で「クビ」になっても
保険屋はんは「あんさん可哀想でんな!次の仕事はよ探しや!」しか言いまへんねん。
あんさんの悔しい思いは判りまっけど、会社が決めた評価をあんさんには見せまへんで!
    • 0

直接事故とは関係の無い第三者(勤務先の会社)が内部文書の提出を拒むことはありえるでしょうし、それを強制的に提出させることは難しいでしょう。

それでそのような資料が入手できなくてもどうにか相手と交渉する手立てを考えるのが弁護士の仕事と思います。
私は弁護士ではありませんが、私であれば
事故の前後による
1)有給休暇の取得状況や欠勤日数
2)会社の平均的な賞与額や昇給額
3)質問者さんの賞与額や昇給額
などで、ある程度は事故による不利益は明らかにできるのではと考えます。

また、可能であるならば査定者(上司など)の意見書などもあれば好ましいと思います。
(査定者も第三者なので、強制的には意見書の提出は求められないと思いますが・・・・)
    • 0

>弁護士さんや、自分の加入している保険会社の担当者から、

>直接会社に連絡を入れてもらい、仕事の評価の書類を受け取る事は、出来ないものなのでしょうか?

出来ません。
クビ覚悟なら良いけれども・・・

で、
『もっと改行して下さい』
読みにくいです。
    • 0