プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪桐蔭高校が高校野球で優勝したので、知人の息子さんが大阪桐蔭高校に通っていましたので、息子さんも何かのスポーツ選手ですか?と話しをしたところ息子さんは東大、京大に進学クラスで中学校から6年一貫でかよわれてるとのこと、確か高校3年A1クラスでこのクラスはスポーツとは関係なく進学クラスとの事、てっきり大阪桐蔭高校はスポーツ学校と思っていましたので失礼な対応をしたのかなっと思っています。
実際、3年A1のクラスって東大や京大などの進学校なのでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪桐蔭高校は偏差値が70近い進学校です。


カリキュラムについては知りませんでしたが、学校案内を見ると
進学コースであるI、II類と運動重視のIII類とに分かれているそうです。
http://www.osakatoin.ed.jp/senior/g12curriculum. …

I類は難関国立も目指すそうですから、お知り合いの息子さんは
ここで勉強されているのでは。
http://www.osakatoin.ed.jp/result/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪桐蔭=スポーツ校と思っていました。
偏差値70近いのですね!
てっきりPL学園みたいなスポーツ推薦での入学と思っていました。
知人もスポーツ校と思われるのに抵抗があるような言い方をしておりましたので今後、文武両道の学校ですねっと対応します。

お礼日時:2014/08/29 03:18

3年A1クラスがどのようなものかは知りません。


少なくとも数年前まではクラスは数字だけだったように覚えています。

I類:難関国公立大
II類:国公立大・難関私立大
III類:スポーツ推薦、吹奏楽

確かに、I類とII類の上位からは難関国公立が多く出ています。
東京大:3 京都大:46 大阪大:18 神戸大:27

洛南や東大寺と比較すると、入学時の偏差値はそれほど高くなく、長時間の
授業でこの結果を出しているように思います。ちなみに、夏休みは8月7日
~15日までで、野球部が甲子園に出ると全員応援です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進学校なんですね!
>東京大:3 京都大:46 大阪大:18 神戸大:27<
関西在住のため私の世代で進学校といえば、洛南、東大寺、灘、清風南海と地区1番の公立高校位しか思い浮かばなかったため・・・
野球部が甲子園にでると全員応援ですか!その間の勉強時間大丈夫なんですかね!

お礼日時:2014/08/29 03:31

大阪の桐蔭高校はよく知りませんが、神奈川県の桐蔭高校は知人が桐蔭高校の卒業生なので話を聞いたことがあります。



彼が通っていた頃(30年くらい前)は15クラスあって入学試験の成績順にクラスが決まる。スポーツ関係の生徒は文武両道の者もいたが、多くは15番目のクラスに集まっていたそうです。
つまり東大を狙うような生徒もたくさんいるけど、スポーツができればそこを考慮して下駄をはかせて入学させ、文武両道の高校を目指してるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスポーツ推薦枠があるのですね!
どうしてもスポーツ推薦枠が強いイメージなので、私の知人も少し感じがわるかったんだろうと思います。
よく考えるとスポーツ推薦の方は学力に関係なく入学出来るのだから進学校とは思えなかったです。
それとも今年甲子園で優勝した選手達も偏差値が70近くあるまさに文武両道の
学生なんですかね?
学校側は文武両道の意味がわかってるのか疑問に感じます。
文武両道は個人が学力、運動に武てる事だと思いますが・・・

お礼日時:2014/08/29 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!