プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車用品店に行ったら、ワックス類が色々いっぱい売っていました
貴重な売り場面積を相応に占有しているということは、相応な売上があると思われます

疑問なのは、そんなに個人的にワックスがけする人が多いのでしょうか?

業者に、ガラスコートやポリマー加工等のコーティング処理を定期的に施行してもらった方が、手間要らずで仕上がりも綺麗だと思うのですが

わざわざ自分でワックスがけするのは、業者よりも仕上がりが綺麗になるから?
ワックスがけそのものが趣味?
他にどんな理由が考えられますか?

A 回答 (6件)

どうなのでしょう、売れるのかな。


なんかクルマ買ったらワックスも掛けなきゃとか思って買ってはみるけど1度使って終わりという人も多そうな気がします。
ワックス掛けも、正しい知識がなければクルマの塗装を痛めるだけですし(←これ重要)、機械洗車が楽で良いですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も1度だけ買ったことがあります(^_^;)

実際にやってみたら、ものすごく面倒だったので、ドア1枚だけで止めました

最初で最後の客だけでも売上があるのかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 12:51

こんにちわー!回答させていただきます



フローリングの床を雑巾がけをすると

片方を無くしていたピアスなどを見つけることがありますよね

それと、同じで近くでこまめな作業をしていると

色々な事を気づかされることがあります

これが 安全上のことであれば、未然に故障や事故が防げます

ワックスがけは素人でも出来る簡単メンテナンスの一つです

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外装のワックスがけで、素人が何を見つけられるのかわかりませんが、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 12:52

自分で手間暇かけるから楽しい、という趣味的な理由の人も多いでしょうけど、


コーティングほど綺麗じゃなくても、多少手間が掛かってもいいから安く仕上げたい、
という場合もあると思います。
常時ピカピカになんてする気もない、少しくすんできたなあと思ったら気の向いた時に
軽くワックスがけすりゃいいや、ぐらいの感じで。
定期的に業者でコートし直してもらうとなると、結構な金額がかかるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは、暇人が買うということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 12:53

車を家電製品と同じく、単に便利な道具と思っている人はそれで十分でしょう。


>わざわざ自分・・・
「わざわざ」は不要な言葉です、あなたが勝手に思い込んでいるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に便利な道具ではなく、愛玩具の対象としている人は、わざわざ自分でワックスがけするということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 11:48

ワックスにはポリマー加工等とは違った艶があるので、好きな人はワックスにこだわりますね。


そういった人は自分で車を磨くのが趣味ですから、人任せにはしたくないのでしょう。
私の知り合いにも何人かそういう人がいます。
中には毎日洗車してワックス掛けする人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣の違う艶を楽しむ趣味なんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 11:08

愛車だからこそ自分の手で手間暇かけて磨いて手入れをしたい。



仕上がり云々の話しではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは趣味ということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!