プロが教えるわが家の防犯対策術!

濃縮タイプの出汁や麺つゆ、飲料などで
3倍希釈とか5倍希釈の薄め方を教えてください。

例えば、5倍希釈の原液を100ml使うとしたら、
原液100mlを含めて5倍量の500mlにする=400mlの水を足すのか、
100mlの5倍=500mlの水を足すのか、
どちらが正しいですか?

はじめは500mlの水を足そうとしてたのですが
よく考えたら水は400mlかな?と思ったり…
考えてるうちによくわからなくなりました(>_<)

A 回答 (3件)

>5倍希釈



「薄めて量を元の5倍にする」という意味であり、「5倍の水を足す」ではありません。

>原液100mlを含めて5倍量の500mlにする=400mlの水を足す

ということです。

>考えてるうちによくわからなくなりました(>_<)

「5倍希釈」という語にはそういう説明がされてないので、この語だけ眺めて悩んでもムダです。「そういうもの」と丸暗記するのがいいです。

掛け算の九九とか英単語とかも丸暗記です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかって、スッキリしました^^

お礼日時:2014/08/30 19:23

希釈総量を先に決めた場合



5倍希釈の条件は、原液の割合は20%希釈用の水は80%
CC(合成量)に置き換えて必要量を計算すれば簡単です

500CCの希釈液が必要
20X5=100+80X5=400ですから400CCの水に100CCの原液で500CC完成です

比率を基に計算すればややこしい量でも作れます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかって、スッキリしました^^

お礼日時:2014/08/30 19:22

俺は自分の舌で希釈量を決めているけど?



塩加減味加減なんて人それぞれ違っているでしょう
自分が良いという希釈量にするのが正解
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!