アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界でネットワークエンジニアを目指して転職活動をしている者です。

2009年3月に体調不良で運用監視の職を辞して現在に至るまで、事務系のアルバイトを1年程度した経験以外、特に、IT業界で仕事につかないまま、5年が過ぎました。ブランクが5年あるということになりますが、特定労働者派遣事業を営んでいる会社に正社員として入社した場合、派遣先にスキルシートなどを提出し人選されるときにブランク5年というのがネックで派遣先からNGが出ることはやはり往々にしてあることなのでしょうか?

また、業務委託されている案件で、開発する効率や能率の面を考慮して、客先に常駐して仕事をする場合も、客先に常駐する前に顔合わせをする際に、ブランクがあるからといってNGを出されることもあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 元々はIT業界かと思いますので、この業界の社風みたいなものはご存知かと思います。


 
 ブランクがあるとのことですが、会社選ばなければ、この業界誰でも入れるような企業はいくらでもあります。
 但し、ご年齢が関係してもきます。ご年齢が不明なのですが、特定労働派遣で活躍できるのは、若いうちです。ネットワークエンジニアは別かもしれませんが。
 
 特定労働者派遣は、派遣社員とは異なります。
 しかしながら、実質派遣会社からの派遣と同じような経営です。
 面接は確か違法なはずですが、実質行われているのが実情であり、NGを出される場合もあります。よって、特定労働派遣の企業は、待機というのが恒常的に発生し、現場スキルがなかなかつめないと言うマイナスがあれば、使われる立場ですので、キャリアも身につきません。
 
 ネットワークエンジニアをご希望との事ですが、ほとんど客先作業です。まして、特定労働派遣の企業ならば、100%そうなります。自社で働きたいなら、事業会社か自社サービスを実施している企業になります。
 
 ところで、来年、派遣法が変わる事はご存知ですよね?。
 特定労働派遣の会社は潰れていくと私は見ておりますし、むしろその方が業界的には良いと感じてます。
    • good
    • 1

私は(一般)派遣会社勤務です。



>特定労働者派遣事業を営んでいる会社に正社員として入社した場合、派遣先にスキルシートなどを提出し人選されるときにブランク5年というのがネックで派遣先からNGが出ることはやはり往々にしてあることなのでしょうか?

そうですねえ、派遣先が”真実”を知ればあると思いますよ。

ブランクには理由があって、まずは、病気や怪我が疑われます。
特に精神・メンタル系の疾患はIT業界のお家芸ですから。
最初に、まずは健康な人であるのが大前提です。

5年もブランクがある人が、いきなり現場に戻れるわけが無いと思うのが普通です。
運用監視も、以前より狭き門ですしね。

ただ、特定労働者派遣事業の人も、普通にそういう問題のありそうな社員は最初から断られることがわかっているので嘘をつくでしょう?
ブランクは半年ぐらいに、まあ経験は3割増しぐらいに。
こういうの、私の職場でもよくあるご相談です。

なので採用したからには日銭を稼がせるためなんとしても仕事にだすのが会社ですから。派遣先のないような人ならそもそも採用しません。
採用されるなら派遣されるべき場所があると思ったほうが良いでしょう。

ただ・・・特定労働者派遣事業は、長続きしないのでは?
特定労働者派遣事業廃止はこの秋の臨時国会に再度提出される法案です。
そして恐らく可決されるでしょうというのが見通しです。

どのみち、こういう仕事は、仕事ができなければすぐに追い返されるし、追い返されたら出勤停止で6割の出勤保証をもらって解雇されるかぐらいしかありません。

おいくつの方かわかりませんが、一度キャリア診断を受けてみてはどうでしょう?
5年で随分技術も変わっているでしょうからね。

お大事に。
    • good
    • 0

>>派遣先にスキルシートなどを提出し人選されるときにブランク5年というのがネックで派遣先からNGが出ることはやはり往々にしてあることなのでしょうか?



派遣先が希望する人材に対し、自分の職務経歴がマッチしていればブランクは関係ないと思います。
たとえば、ブランクが1ヶ月のAさんと、ブランクが5年のBさんがいたとします。
案件はCOBOL開発であり、派遣先が「COBOL開発の経験者求む」というとき、BさんだけがCOBOL開発経験があれば、当然Bさんが有利でしょうね。

>>業務委託されている案件で、開発する効率や能率の面を考慮して、客先に常駐して仕事をする場合も、客先に常駐する前に顔合わせをする際に、ブランクがあるからといってNGを出されることもあるのでしょうか?

経験があれば、ブランクがあっても、「1ヶ月もすれば感覚は戻るはず」ってことでNGにはなりにくいような気がします。もちろん、未経験であればNGになる可能性が大でしょうけどね。

問題とされそうなのは、「なぜ無職のブランクがバイト期間を除いて、4年もあるのか?」という点ではないでしょうか?
これをうまく説明できないと、「こいつ、職歴で嘘を言っているのでは?もしくは、ひどい病気持ちとか、刑務所に入っていたとか・・・」なんて疑われるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!