電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝VC-SG513.413とダイソンDC63モーターヘッドを検討中
主に畳とフローリング半々の掃除で絨毯はありません。
今までナショナル紙パつく掃除機とサンヨーSC-XW33L(ゴミボックス内、テッシュ入れ)を使用してましたが、サンヨーのヘッドのブラッシローラーが回らず買え変えようと思います。部屋数は畳5室と廊下とダイニングです。ダイソンは有名で排気がきれいなようですが、フィルター交換で費用が掛かるのでしょうか(幾ら?)、どんな掃除機が良いか、75歳と65歳の夫婦物です。教えてください、

A 回答 (3件)

こんにちは。

そうですね…
特に、シニアの方でしたら、音がうるさかったり、使い勝手が悪かったりすると使い物になりませんから、
こうゆうのをお勧めしますよ。

日立アプライアンス CV-SA300/SA500/SA700
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsa/

この機種はヘッドに特徴があり、中にロングローラーとサイドブレードを内蔵することで、押す時だけでなく引く時にも巻き込みながら吸い、左右側面からも吸い込むのでより効率よく掃除できる「4方向吸引スマートヘッド」を採用しています。また、ヘッドが浮かない「ペタリンコ構造」になっているので、高さ8cm以上のすき間があれば、ベッドや棚の下も楽に入ります。回転ブラシとロングローラーはワンタッチ着脱式で、汚れたら外して水洗いできます。

また、小型・軽量化されたハイパワーファンモーターと新設計のサイクロン構造「パワーブーストサイクロン」により、小型・軽量タイプのサイクロン式でありながら、吸込仕事率が他メーカー製の約2倍以上となる400W~420Wのハイパワーを実現しています。また、ダストケースの形状も変え、ゴミを下向きに送ってためて圧縮することでゴミ捨ての頻度を減らし、また、ワンプッシュでふたが開いて楽にごみ捨てができる独自の「ごみダッシュ」も採用しています。フィルターは時々手入れをする必要がありますが、レバーを動かしてフィルターを振動させ、付着したチリを落とす手動式のフィルターお手入れ機構も備えています。

運転音についても、吸口の継手部分や本体のサイクロン室内の風切音、ファンモーターの羽根音や振動音等を抑えることで、ハイパワーでありながら約50db台の低騒音も実現しています(機種や運転状況により異なります)。更に、[ecoこれっきり]運転を作動すると、センサーが床質に合わせてパワーやブラシ回転数をコントロールし、消費電力量を抑えながらゴミをしっかり吸うことができます。パワーレベルはヘッドにある「パワーモニター」の色で確認できます。

このシリーズでは、SA300/SA500/SA700の3機種がありますが、以下のような違いがあります。
(なお、3機種全てで[ecoこれっきり]運転、アイドリング&ストップ機能、4方向吸引スマートヘッド(モーター駆動パワフル自走式・ペタリンコ構造、クルッとヘッド)、カーボンライト、スマートホース、ごみダッシュを標準搭載しています)

SA300
 …吸込仕事率400W、運転音56~約51db、3層フィルター構造、
  本体質量3.5kg(ホース・パイプ・ヘッド込で5.0kg)
SA500
 …吸込仕事率410W、運転音55~約50db、4層フィルター構造(SA300の3層構造に高集じんフィルターを追加)、
  本体質量3.6kg(ホース・パイプ・ヘッド込で5.1kg)、ワイド曲が~るロング吸口追加
SA700
 …吸込仕事率420W、運転音54~約49db(そのほかのスペックはSA500と同じ)
    • 0

ダイソンは確かにどのシリーズも吸引力のみで見れば大変優れた掃除です。

しかし何と言っても金額が高額なのと音がうるさいです。

東芝のトルネオやパナソニックのエアシスは静かです。
どちらもある程度の吸引力以上は持ってますし、エアシスは特に排気がきれいです。

私は様々な掃除機を所有していますが、それなりの高齢者が扱えるかと必ずしも全てが扱いやすいものではないと思います。
特に海外製品であるルンバやダイソンはメンテナンス性が日本製に比べて悪いです。
もちろん消耗品も高価ですし手に入れにくいです。

日本の家電メーカー製を買って下さい。
    • 0

ダイソンも良い掃除機だとは思いますが

日本人であるなら日本のメーカーを購入してあげたほうが日本の為になります。
海外のメーカーが安くて高性能なものが増えて来て、日本のメーカーは衰退しつつあります。
こういう現状も考慮してあげましょう。
私だったら、東芝のトルネオを購入します。

http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/

こちらのサイトを見て、レビューやクチコミを参考にしてください。
    • 0