安くて簡単な料理教えてください。

あなたのアイデア料理を旅館で使わせてください。

いまは夕食を1000円でやってます。 

なにかのヒントだけでもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。


お答えになりますかどうかわかりませんが、一つ申し上げます。

ryokan3000さんの旅館はどちらにありますでしょうか?私は温泉が好きで、山の方にも海の方にもいきます。が、一番不満に思いますのは、たとえば山の中の温泉に行っても、食事におさしみがでたり、フランス料理風のものが出たりすることです。
料理の原価については全く分かりませんが、山の中で生のさかなや洋食を出すコストと、山菜や、きのこといった山のものを出すコストと、どちらが大きいのでしょうか。
もし前者なら仕方が無いと思いますが、少なくとも同等であれば、ぜひ後者のものを出して欲しいです。
やはり好きでその旅館のある地域に行く訳ですから、コストがかからず、いえむしろ地域性があるのでしたら、若干なら宿泊料に加算されたとしても、その場所にふさわしいものを出してもらえたらと思います。
具体的にレシピをだせなくて申し訳ありません。

この回答への補足

motokiohbサン有難うごさいます。私もそう思います 山の旅館はその場での
旬を出せば安くて他にない良いものが出せると思いますがそれも出来ません。

motokiohbさんの回答はそのとうりだと思います。
いつも同じ物を提供したいとゆうのは 旅館のえごかも知れません。
そーいえば 八王子のモンブランの美味しいケーキ家サンは 今年の国産栗が良いものが入らなかったと モンブランを今年は作らなかったが繁盛してるしなーー。
motokiohbさんどーも有難うごさいます。

補足日時:2001/06/09 16:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一おいしい「蟹料理旅館・蟹料理店」

この度、
関西からおいしいカニ料理のお店
または料理旅館へ訪れようと思っています。
一泊で1名4万までと考えています。
安くておいしければなおうれしいです。

みなさんのお気に入りのお店をうかがいたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
ちなみに
宿泊「はまゆう 福井 越前町」
というところを聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
評価も伺いたいです。

Aベストアンサー

越前町は漁港があってカニの本場です。宿泊を入れても25.000円あればおいしいカニが食べられます。が、バスの便が少ないのが難点です。
私はここをお勧めします。
http://www.ootoku.com/
カニの大きさによって値段も変わりますが、出てくる料理も多く、へそが赤目をするくらいの量です。
民宿ですが、風呂は温泉で、足を伸ばしても4人は入れる大きさです。
三国もカニの本場ですし、近くには東尋坊という観光地がありますから、交通の便はいいです。
ジャガイモの煮っ転がしと、よくしゃべる女将がトレードマークです。

Qコンロ1台、調理器具も少ない、けど出来る簡単料理(夕食)

ある1Kの部屋でGW中彼と泊まろうと考えています。

その部屋は1台のガスコンロがある小さいキッチンがあります。
しかし炊飯器と電気レンジは無く、小さいオーブントースターしかありません。
また鍋も片手鍋1個しかありません。(直径20CM、深さは10CM位)

上記の条件で出来る、夕食なる料理はありませんか?
オススメレシピとか教えて下さい。
出来ればどんな調理器具が必要とか教えて頂けるとありがたいです。(「鍋一つで出来る料理」とか)

もちろん作るとなれば食材・調味料は購入するか自宅から持ってきますし(冷蔵庫はあります)
包丁代わりにナイフを持っていったり、小さいまな板(又は牛乳パック?)を持っていこうと思っています。
ご飯が必要な場合は近くのホカ弁で購入します。
自宅とその部屋は離れているので家で作って持っていくのは難しいです。暑さも心配ですし。

週末に本を見て料理の勉強中ですがまだまだ素人でいい案が思いつきません。(サラダとか位しか思いつきません^^;)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

餃子を沢山作って、いろんなバージョンにしては?二人で作れますので、ラブ度上がるかも。
焼き、揚げ、水餃子、どれも簡単だし、種を混ぜる時もビニール袋で混ぜればいいですよ。
ハンバーグもビニールで練ってしまえば、鍋で焼くだけ。
ちなみに昨日のうちの夕飯は、つみれ汁でした。
鍋一つででき、簡単でお腹ふくれます。
鳥のミンチにショウガとネギなどと、片栗粉を入れて団子にし、たっぷりの野菜と煮込んで、だしと醤油で味付け。
野菜は、スーパーで焼き肉用のカット済みの物が便利です。

あと、煮物とか作ると、彼氏の手前女度上がるかも?
今タケノコが旬ですのでいかが。
生は時間かかるので、水煮のものを適当に切って洗い、鍋でゆで、みりんと醤油で味付けします
同じように、里芋も簡単だし、肉じゃがも定番。

他にも、ほかべんご飯でちらし寿司やひじきご飯、五目もいいですね。
山菜の水煮を買って、だし、みりん、醤油で味付け。
煮汁を手でしぼって、ご飯にまぜるだけ。

Q高速バス(宮崎=鹿児島)の「はまゆう号」について

宮崎・鹿児島間の高速バス「はまゆう号」について教えてください。

HPを見ると「予約無」とのこと。
満席で乗れないってことはないのでしょうか??(汗)

ちなみに利用内容は
人数は一人。
行きは土曜日・宮崎駅8:19発。
帰りは日曜日・鹿児島中央駅発18:38発。
を予定しています。

「はまゆう号」を利用されたことがある方、混み具合など、教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車率20~30%程度ですよ。急に増えることはないと思います。
心配する必要はないと思いますよ。(最近、都城から鹿児島空港まで利用。)

Qあなたの簡単おすすめ料理を教えて下さい

こんちには!10ケ月児のママです
子供がすごいワンパクで、お昼寝も短い子なので、最近疲れて帰ってくる夫の晩御飯が本当手抜きで申し訳ないです。
昨日なんて冷やし中華のみでした。
今日はなんとかお昼寝中に牛筋の煮込みをつくりましたが・・・
夫に美味しいものを食べさせたい。
されど・・・
みなさん何かいい知恵をかしてください。

Aベストアンサー

長ネギのみじん切り     
豆もやしorもやし 
豚バラ肉

タレ
●醤油
●酒
●ごま油
●にんにく・しょうが(摩り下ろし)

作り方
湯を沸かします。沸かしている間に…

タレをつくります。
醤油+酒は1:1くらいで。ごま油は少々(お好みで)
にんにく・ショウガは生でもチューブでも可。

長ネギをみじん切りにする。

もやしを茹でます。
そのまま豚バラ肉も投入。
茹で上がったらザルにとって、深皿に写します。

そこにネギとたれをざばーっと入れて出来上がりです。
次の日が気になるなら、にんにくを抜いてもおいしいですよ☆







 

Qはまゆうの育て方

 和歌山ではまゆうの球根を戴きましたが、鉢の大きさや、水やり等、詳しいことが分かりません。
 ご存知の方は一から育て方を教えてください。

Aベストアンサー

球根は 浅植え 1/3くらい用土に埋めてください
用土は 水はけの良い川砂など
鉢は 葉がかなり大きくなるので 安定した平鉢か菊鉢 大きさは球根が2~3個並ぶ程度の直径の鉢に一つ植え

水やりは 生長期である 4~10月は 多めにやっても良いです  水はけの良い用土で植わって良いるとしてですが・・・・・・・
完全に乾ききらないうちに次の水を与えてください

秋口から水やりは減らします
冬は 明け方の温度によります
 10℃くらい保てる   1~2週に一度
 7℃くらい       月1 か断水
 これ以下        ヤバいかも


肥料  根が伸びてからですが・・・ 固形肥料(できれは醗酵済み有機質肥料) を 通常の1/2~1/3程度量
生長期の前半に1~3回与えてください  

Q簡単で安くて出来る料理教えてください

もうすぐで引越しなんです。
そこで、台所を掃除したので出来るだけ汚れるような料理(油を使ったものとか)はしたくないです。
引越しでかなりお金を使っちゃうので出来るだけ安い方がいいですし、また、荷造りや掃除などで時間がないので短時間で出来るもの。

こんな都合のいいものないですか?
(夕食で、あと4、5日分)

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
は材料を入力して検索するとその材料を使ったレシピが出てくるので便利です。

あとは簡単で安くてラクチンと言えば丼ものですかね。
卵丼、開花丼、牛丼、きつね丼、マーボー豆腐丼
炊込みごはんも台所が汚れません。
ひじきの炊込みごはん、乾燥した黒豆を一緒に炊きこむ豆ご飯。

例えば
一日目を豆腐ハンバーグにする。その時に豆腐とひき肉を残しておき、次の日はマーボー丼にする。
ニ日目が丼だったので炊きこみご飯にして、豚肉のしゃぶしゃぶサラダをつける。豚肉を残して開花丼にする。

あぁ、ずぼらな食生活がばれますね^-^;;
ご参考になれば宜しいのですが・・・。

Q旅館に就職するには

私は旅館や料亭の客室係になりたいと考えています。

大型旅館やチェーン店のような旅館は希望しておらず、小規模な高級旅館がいいと思っています。
それは、お客様一人一人に対して希薄な接し方ではなく、それぞれのお客様を思いやった接し方をしたいと思うからです。
またきちんとした礼儀作法で質の高いサービスを提供したいという思いもあります。

しかし、旅館の求人は大型旅館やチェーン店の求人が主で、希望するような旅館を見つけることができません。
このような旅館の就職を希望する場合、どのような方法で探せばよいのでしょうか?
また、すばらしいと思う旅館がありましたら是非教えてください。参考にさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方の現在の状況が不明です。
経験があるのかないのか、在職中なのかそうでないのか?

未経験であれば、大型旅館やチェーン店で仕事をして
経験を積み、併せて情報収集を行なったらどうでしょう。
まず、業界に入ることです。そうすれば色々な話が入って
くると思いますよ。

ご希望の旅館は、未経験では難しいのではないかと思います。
ある程度の経験(基礎)がある人を望むと思われます。
ですので、二段階(まずは基礎を積んで、その後に)で
トライされたら如何かと思います。

Q料理初心者でも出来る簡単鍋料理

恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。
今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。

そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。

味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餃子鍋はどうでしょうか。
買い物が終わってしまったかもしれませんが。

チルド肉餃子。
野菜はお好みですが、もやし、にんじん、ちんげんさい、白菜、ネギなど中華に合う料理の野菜ならなんでもよい。(お豆腐も合います)
野菜は適当な大きさに切る。

鍋に鶏ガラスープの素を大さじ1半入れて煮ます。

ピリ辛だれ…醤油、酢、少々にラー油
辛子ダレ…醤油大さじ4、練り辛子少々

どちらでもお好きなタレで召し上がってください。

だしの味が薄いようなら、塩少々、お醤油を少しだけ足してみてください。

Q風のハルカ「倉田旅館」の撮影に使われた旅館は実在しますか?

前々作の朝ドラ「ファイト」に出てくる旅館「駒之館」は四万温泉に実在する老舗旅館「積善館」を使って撮影されました。
前作の朝ドラ「風のハルカ」では湯布院の旅館「倉田旅館」が出てきました。でも、ドラマの中で倉田旅館の建物全景が出てきた記憶がないです。出てきた部分で主だったところは、玄関前の小道、玄関&ロビー・フロント、従業員しか行かない裏庭みたいな所でしょうか。みんないかにもスタジオセットって感じでした。
そうそう、旅館の温泉は何度か出てきましたね。由布岳が見える露天風呂とか。こちらは本物のように見えました。

「倉田旅館」のシーンはほとんどスタジオセットではないかと思うのですが、もし撮影に使われた実在する旅館をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
また、露天風呂は本物のような気がするので、露天風呂だけでも湯布院に実在するなら、その旅館名がわかると嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうサイトを見つけました。(参考URL)

亀の井別荘さん
http://www.kamenoi-bessou.jp/

30000円越えのなかなかいい旅館さんみたいですね。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/2005/a2005_haruka.htm

Q料理したくないときの簡単な料理

何にもやる気がおきないときでも簡単にできる料理があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

何人分なにかがわからないので、参考になりますかどうか・・・

・スパゲッティを茹でて、あえるだけのパスタソースを絡める。
・市販のうどんつゆで冷凍うどんを茹でて、卵・きつね揚げ・天ぷら等を乗せる。
・電子レンジに使える蓋付のガラス鍋を用意しておいて、そこに鍋用の具材をほりこんでレンジでチン。簡単レンジ鍋。
・キッコーマンの「うちのごはんシリーズ」を使えば、ほぼ一種類の具材に合わせるだけで結構おいしいおかずができる。

こんな感じでしょうか。

体調がお悪いのでしょうか。
あまり無理をなさらずに、お体をお休め下さい。


人気Q&Aランキング