電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日多くの人々に愛されているカフェですが、これだけ多くの人々が日々休憩のみならず仕事や、学生は勉強などをしていることから日本のサブカルチャーと言えるでしょうか?

A 回答 (3件)

名曲喫茶の存在も、どうか忘れないでいてあげて下さいね(ノ_・,)

クラシックはメインカルチャーですので、一応。

秋葉原のメイドカフェにずーっとアニソンが流れていたりアニメイベントが開かれていたりしたらサブカルっぽいですが、私はサブカルとはもっとずっと他愛がない、小学校の教室で考え出されるようなお遊びやこだわりだと思うので、なんかコンテンツ的に違うんじゃないかなと思います(^_^;)

なお、自宅を解放してお客さんの自習室みたいにしちゃえばまだそれはサブカル的な余地はあると思います。公民館ならぬ私民館みたいなノリで。
…食べログお断り系あんみつ屋やったほうが早いかもしれませんがw
    • 0

雑誌等、メディアが無理矢理「サブカルチャー」に仕立て上げようとしているだけでしょう。

本当の意味でのサブカルチャーになるとしたら、昔のジャズ喫茶等のように、カフェから新たな文化が生まれる必要があると思いますが、そこまで気合いの入ったカフェはそう多いとは思えません。
    • 0

カフェは世界中にあり、同じような機能というか状況だから日本のサブカルチャーとは言えないでしょう。

• 0