アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37歳で、中国で生活しています。
近くの師範大学で中国語を勉強し、9月からその学校の本科生として編入するかどうか悩んでいます。学校側は、短大の卒業証明書を提出すれば手続きしてくれるといっているのですが、そこを卒業した場合、日本でも大卒として認められますか?
もし中国で生活するなら、編入した方が仕事を探すのに有利でしょうか?

どなたかご存知の方、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (1件)

>日本でも大卒として認められますか?

中国の○○大学卒 とはなりますが、日本の大学卒業扱いにはなりません。
日本に提携大学や、代替となる規定があれば、その大学の単位相当として扱ってもらえるかもしれませんが、単純に外国の大学を卒業したから日本でも大学卒業したことになるというわけではありません。

大学卒業が必要資格というものでなければ、大卒という肩書はただのネームバリューですから、特に問題も無い気がします。
また、海外の大学卒というのはそれはそれで別の強みになる可能性はあります。

>もし中国で生活するなら、編入した方が仕事を探すのに有利でしょうか?
こちらについては良く知りませんので答えられませんが、
学歴は無いより、有った方が有利だとは思いますが、それを一年二年費やして獲得したほうが有利かどうかは、ちょっと判断つきません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。的確なアドバイス、本当にありがとうございました。
こちらの大学に聞いても明確な答えが得られず悩んでいました。日本で役に立たないということだったので、無理に学位を取得するのはやめることにしました。大学側に相談したら、HSK対策の課を開いてくれるというので、そちらの勉強に専念することにしました。
教えてくださり、本当に助かりました。