アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。
クラスで一番仲良い子から、映画を誘われました。
ですが、私はその映画に全く興味がありません。原作の漫画を見たことも無いし。だからお金も結構映画って高いし断りたいのです。

でも、いきなりで断る理由が見つからなくて「じゃあ、その漫画貸してもらえる?読んで見ないと分からないし…」と言ったら明日持ってくる!と言われました。

これで私がハマったらいいのですが、ハマらなかったらどうしようと思います。その子とは今週も遊びに行くし、11月にも遊ぶ予定を立てていて、他の友達ですが今月ディズニーに行く予定もあります。親はお金は少しなら出してくれるのですが、やっぱり多く払うのは私です。おこづかいも無く、お年玉でやりくりしているので見たくもない映画にお金を使いたくありません。金欠ですし…

最初に金欠なんだ、ごめんね!と言っておけば良かったのですがその前にも一度誘いを断っているのでとりあえず漫画を…と言ってしまいました。

まだ日にちを決めてないので用事が入ってる作戦は使えません。ドタキャンはしたくないです。

どうするべきでしょうか…?

A 回答 (4件)

映画代をケチリたいぐらい関係ならば、断っては?



お金がないでも、興味が無いでも良いと思いますよ。

普通の友達であれば、行くと思いますが。
    • good
    • 0

興味がないと正直に言った方がいいと思います。


ディズニーに行くのでお金貯めたいとか・・・
それで納得してくれない友達なら、その程度の友達です。
    • good
    • 2

まずは漫画を借りて読んでみましょう。


もしハマればmks1019さんが仰るとおり問題なく、一緒に映画を見に行けばいいのです。

で、もしはまらなかった場合、それを正直に伝えれば良いのではないでしょうか。
「漫画読んでみたけど私そんなにはまらなかったかも~。」てな感じでいいと思います。

もし断るだけだと気がひけるのであれば、
「ハマらなかったから映画はちょっとやめとく。せっかく貸してくれたのにごめんね。でもたぶん興味ない私と行くよりこの映画見たい人と一緒に行った方が楽しいと思うよ!(もし見たいと行っている友達を知っていれば)XXちゃんが観たいって言ってたから誘ってみたらどう?」と別の友達を提案してあげるとか、あとは「ハマらなかったから映画はちょっとやめとく。せっかく誘ってくれたのにごめんね。でもその代わりに今度XXして遊ぼう!」とか「また別の映画観たいとき誘って!」とか、逆に「私▲▲の映画観たいんだけどこっち観に行くとかどう?」と別の誘いをしてあげたらよいのではないでしょうか。(金欠という問題もあるみたいなので、こちらから映画に誘うまでい
今月と11月に遊ぶ予定があるとのことなので、「次遊ぶとき**して遊ぼう!」みたいな感じで提案するのもいいと思います。

仰るとおりドタキャンはしないほうがいいでしょう。
きっとクラスで一番仲がいいのであれば分かってくれるはずですので、正直に伝えてみてください。
    • good
    • 0

いきなり断った方がいいのですよ。


断わられる方も傷が浅いのです。
拒絶されるってのは、どうしたって若干傷つくものです。
特に女の子同士って、一緒に行ってくれる人を探すってのが大変だったりします。

その映画を見たいけど、一人じゃいけないのです。
もう親と見に行く年でもないし、誰か友人と行きたいのです。
一人で行くと、あの子一人ぽっち?って言われそうで、こわくていけません。
で、誘っても断らなさそうな人から声をかけていくわけです。
あなたは行きたくない気分が増しているのに、先送りにしてしまいましたね。
彼女は、期待感をもって待っています。
原作貸してなんて言われたら、ますます期待を持ってしまいます。
彼女が好きなその世界を、つまんねって言えますか?
(あのマンガでしょ?大昔の・・・私はリアルタイム世代で知っていますが、あの世界にどっぷりのめりこめる人と、チョーつまんないとできっぱりわかれたものです。私は退屈で死にそうでしたわ。)

今度会ったらすぐにでも、いやそれより前にメールとかLINEとかの方がいいかなあ。
「ゴメン、やっぱり映画はいけない。お金がないっていうか、別の予定があって無理。お母さんにお小遣い増額頼んだけどと、ダメっていわれっちゃった。」って、早々に断ってしまうことです。
先延ばしにするほど、断りにくになります。
そのあげく、断ったら・・・彼女は心の底からがっかりし、失望してしまうでしょう。
彼女が見たいその映画の上映期間が終わってしまうかもしれません。
そうなると、あなたを恨んでしまいます。
早目に断って、彼女には別の人を探してもらう・・あなたが行きたくない以上、そうするしかないのです。
こじれるといじめに発展とかなりかねません。
気を使う優しい人が苦労しやすいのですが、ほんとバサッと切ってしまうことも優しさであり処世術なんです。

これから先、こんなこと山のようにおこってきます。
旅行の誘いや習い事一緒に行こうとあ、合コン一緒に行こうとか・・・
嫌だなと思ったら即行断る、特にお金がかかって期限があるもの、二人でないと行きづらいものに同行者として誘われているものは余計にです。
世界を広げた医と思うなら行ってみるのもいいことなんですが、なにぶん何をするのにもお金がかかります。

大人になっていくともっと増えていきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています