アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭の一階の屋根です。
梯子をかける時、雨樋に接触しないように瓦にかけるのは不可能なので雨樋にかける事になりますが雨樋が押しつぶされたり割れるような気がしてなりません。
大丈夫でしょうか。(体重は軽いです)
 
晴れている今のうちにちょっとした補修をしたいので出来るだけ早めにご回答をいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

一般的な樹脂製の雨どいであれば大丈夫ですよ。


かなり柔軟性のある樹脂で出来ていますので割れるようなことはまずありません。
まぁ、古くなっていて経年変化でもろくなっているような場合は別ですが、築20年近くの我が家でも大丈夫なので、問題ないでしょう。

豪壮な日本建築のように銅製の雨どいなどなら気をつける必要もあるでしょうけれど、一般的な樹脂製のものでは気にしなくて大丈夫です。

はしごに登るときははしごを立てる地面が強固であること、もし強固な面でないのなら必ず板などをしいて、はしごの足が沈まないようにすることが必要です。また出来るなら一人作業は避けるべきで、はしごと建物の間に一人入って、はしごを建物側にひっぱて押さえる方がいいいでしょう。

はしごを支えるときは必ずはしごと建物の間に体を置き、はしごの横やはしごの登る面から押さえてはいけません。
これは、登る人がバランスを崩し落下した場合に被害者を二人にしないためと、はしごを確実に押さえるには建物とはしごの間に入り建物側にはしごをひきつけて、はしごの上端を建物に強く押し付けて、摩擦によって支えるのが最も有効だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 15:59

No.4回答者さんにならって力学的平衡を考えてみます。


人の体重をw、梯子の重量をv、その長さ(地面から雨樋まで)をL、その垂直面からの傾きをe、梯子が雨樋から受ける力をf、梯子の上の人の位置を地面から梯子に沿って量ってH、とします。梯子が地面と接している点でのモーメントの釣り合いを考えると、f の向きが梯子に対して直角であると仮定し、また梯子の重心は真ん中であると仮定して、
     f・L=w・H・sin(e)+v・(L/2)・sin(e)
となります。雨樋が受ける力は、梯子が雨樋から受ける力の反力で、つまり f と同じです。これが最大になるのは、人が雨樋のところまで登ったとき、つまり H=L のときで、このとき
      f=(w+v/2)・sin(e)
となります。角度 e は一般には小さい(例えば 30度以下)と考えられるので、f は w+(v/2) よりは相当に小さいということになります。w、v、e、のそれぞれに実際の数値を当てはめて計算し、その大きさで雨樋を押しても大丈夫かどうか判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 02:14

仕事で屋根に、よくあがっていましたが、割れたことはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 02:13

そのために、数学や理科を勉強したので・・


体重は80kg、脚立の重さを20kgとして・・・・
 樋にかかる力はてっぺんまで上がって23kg、真ん中あたりで13kg程度・・
 樋が古いと心配な値ではありますが、梯子にアタッチメントをつけるか、点で力が加わらないように板などをつけて面で接触するようにしたら良いでしょう。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%A2%AF% …
「梯子をかけると雨樋が割れるような気がしま」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 02:15

割れることはないと思いますが、曲がる可能性は十分にあると思います。


例え体重が軽くとも4点だけで支えますから負荷はかなりなものになりますんで。

長尺脚立が一番確実だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 15:57

屋根より雨樋の方が出っ張ってるので、そこに梯子を掛けると樋が壊れたりそれを固定している金具が曲がったりする可能性があります。


なので、雨樋を回避出来るようなハシゴを使うか、樋に梯子が当たらないよう木でもかませることになるでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A2%AF%E5%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!