プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよくお腹が痛くなります。忙しいとお腹が痛くなりやすいです。去年、かかりつけの医者に行ったときは「ストレス性胃腸炎」と言われました。今年、別の病院に行きました。そこでは、「胃が原因。検査(胃カメラなど)をしてみないと病名がはっきりと分からないけど、胃炎か胃潰瘍だと思う。」と言われました。
私のお腹が痛い原因は、胃が悪いからだそうです。しかし、食欲は問題ないのです。食べるときは米を3合くらい一度に食べます。これは最近になって始まったものではなく、前からです。食欲があるのに胃が悪いということは、有り得るのでしょうか?このことを質問するのは、胃ガンや胃潰瘍になる人は、食欲が落ちている人だと聞いたことがあるからです。

A 回答 (4件)

去年の秋、胃の調子が悪く通院してました。

質問者様と全く同じ症状です。胃カメラは怖すぎて全力で拒否したのでやってないですが、今は落ち着いているのでおそらく大丈夫だと勝手に思っています。

>食欲があるのに胃が悪いということは、有り得るのでしょうか?

あり得ますが、おそらく、胃が荒れているだけで、胃がんなどの重大な病気ではないと思います。私の経験談からすると、普通に食欲がありましたが、忙しいときやストレスを感じるときはけっこう痛みました。もし胃がんとかだったとしたら、もうすでに私はこの世にはいないと思うので、重大な病気ではないはず・・・と勝手に思っています。(特に私はまだ19なので、病院の先生には、若いから胃がんはまずないだろうと言われました。)


ただ、その胃が荒れている状態だと、将来重大な病気になってしまうかな。。。と考えているので、いまから生活習慣に気を付けていこうとは思っております。
お大事にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 20:10

家畜とか哺乳動物は腹だか胃が痛いんだか話せ無いから知りませんか゛内臓調子悪い時は普段通り山盛り餌置いても食べませんからねーペットでも、人間たけじゃ無いかなー腹痛い癖にガッツク動物は。



人間も本能忘れたら終わりの教訓ですねー。

生まれた時から馬.牛等いる育ちですので何回か見てます、そういうのを
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 20:08

胃ではありませんが、十二指腸潰瘍を20年近く患ってピロリ菌の除菌を10年ほど前に行い、現在は胃は好調です。



胃潰瘍も同じですが、十二指腸潰瘍は空腹になって胃酸が濃くなると痛み出します。
そこで食事をすると胃酸が薄まって痛みがなくなります。

それを経験的に知るために食べる→胃の痛みがなくなるという学習効果で胃・十二指腸潰瘍になると食欲が旺盛になることがあります。胃ガンは分かりませんが、胃潰瘍では食欲が落ちるとは限らないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 20:09

なんの医学知識もない素人ですが、経験上から考えられる可能性は、ストレスから胃腸が弱まっているのに、食べ過ぎることにより、余計に負担がかかり、消化不良になっているのではないかと思います。


お若いのかもしれませんが、3合は食べ過ぎです。体調がすぐれないなら、消化の良いものを少しずつ食べることにより、快方に向かうのではないでしょうか。
ちなみに、胃ガンは初期では症状が無いケースが多く、食欲とはあまり関係ないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!