アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトルの通り、メガネやコンタクトを致命的に視力が悪いわけでもない場合の装着についての質問です。
仕事では常にパソコンの画面を見続けるタイプのアート関連の仕事をしています。

以前、眼科で視力検査を受けた際には「右1.0 / 左0.8」と言われ、乱視が少しあります。
と言われました。

今回、久々に眼科で検査を受けた結果「右0.8 / 左0.7」と言われ、近視と乱視があります。
と言われました。

仮のレンズを装着しての矯正視力は両方とも1.2です。

現在の状況は裸眼での運転免許ではギリギリの値です。とも言われ、どうすればいいのか困っています。
会社は申請すれば、眼鏡なら購入してくれるそうですが、使い捨てコンタクトなどは実費になるとの事でした。

眼鏡やコンタクトというのは、この段階で装着する事で、視力の悪化を軽減したりできるのでしょうか?
前にメガネは視力が悪くなるが、コンタクトなら良いみたいな話を聞いた事もあります。

一応、眼科からは元々ドライアイなどもあって、疲れ目用の目薬と、ドライアイ用の目薬を頂いています。

実際、前よりもパソコンの文字が読みにくくなった自覚はありますし、とにかくこれ以上の悪化を防ぐなり、緩和できるなら対応していきたいです。
それがメガネやコンタクトの装着であるならば、そうしたいのですが、早期に装着する事で良くなったり、もしくは逆に悪くなったりするのでしょうか?

お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、年齢や近視・乱視の点から単焦点で良いです。

メガネを作りに行った際、心配であれば眼科の先生やメガネ屋さんに聞いてみてください。
そこで遠近をと言われれば、お話を聞いてる限りその病院やメガネ屋さんは私は信用しません。
遠近というのは年配の方が近くを見る力がなくなり、メガネなどの強制物で見やすくするものです。
それに近視や遠視があれば度数を入れて両方を見やすくするものです。

ランプなどの見え方は軽い近視や乱視の方にはおきるものです。
近視がもっと強い方は更にぼやけて見えます。

メガネを作ることに関しては初めてなのでいろいろ心配でしょうが、見えることに驚くと思いますよ^^
分からないことや疑問はその場ですぐ聞くことです。
そのままにして合わない度数にされてはいけませんので。

あとレンズの種類なのですが、確かに今はたくさんあるので特にメガネ屋さんは利益率のいいものを
勧めてくるとは思います。
ただ、それはそれなりに薄型のレンズだと思います。
レンズが薄いと実物とメガネをかけたときに見えるものの大きさが近くなります。
レンズが厚いとそれだけ差が出て物が小さく見えます。
これは私の勝手な基準ですが文字などではなく、リンゴなどのそこそこの大きさのもので例えています。

p10h10さんは近視もかなり弱いですし乱視は正直分かりませんが、そんなに高いレンズを
買わなくてもいいと思います。
その理由は上記の事と関連してきます。
近視などが強い方はその分レンズが厚くなるため薄型のレンズにした方が実物との差が
少なくなります。
しかしp10h10さんは裸眼視力を見たところ軽度の近視ですので、そこそこといっては失礼ですが
最初はあまり高額なレンズを購入しなくても良いと思います。

もし、メガネを作ってそのメガネでは支障が出てきたときに少しいいレンズにするなどで様子をみて
よいと思います。

余談ですが私は0.1程度の近視+乱視ですが初めてメガネを作ったときは普通の安い物に
しました。次につくりかえたときは少しいいものにしました。
度数をかえたこともありますが見え方は多少違いますね。
慣れるまでに時間がかかりました。

p10h10さんの補足が完全に頭に入り切れてなく、お返事に不足があったら申し訳ありません。

PC越しにお話をしていて思ったのはp10h10さんはきっちり型のようなので、処方をうけるときは
どんどん質問して納得のいく見え方を見つけてください。
分からないまま納得いかないものができてもお金のむだですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

最後の最後まで、本当に詳しくお話して下さって、ありがとうございます。
教えてもらった事を元に、メガネ屋さんに電話でですが相談してみたところ、単焦点を2つ安いのを作ってみては?
という感じになりまして、教えて頂いた内容とも比較して考えて納得しました。
手元用の作業時に特化した物と外出時用の遠くを見る物で、安い物で試してみるのがいいかも。という事でした^ ^
本当に何度も詳細を教えて頂いて、本当にありがとうございます。
これで、安心してまずはメガネを作る事ができそうです。
ありがとうございます!

#4です。

後出しジャンケンみたいで役に立つかわかりませんが、こんな例があります。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0529/319153. …
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
なるほど、確かにこればかりは個人差のあるものでしょうし、色々な場合があるのですね。
絶対にこうあるべき!みたいのが難しい話なのだと、改めて思ったりしました。
ありがとうございます!

私の説明が下手なせいで誤解させてしまい

申し訳ありません。

PCを使うときにメガネを使用しない方がいいと
いうわけではありません。
メガネを使用して見やすくなるならかけた方が良いです。

そして私が言ったメガネというのは特殊なものではありません。

メガネ屋さんで合わせてもらうか、いま通ってらっしゃる眼科で
処方箋を出してもらうかになると思いますが、その時に
「PCを使う仕事をしているのて軽めに合わせてほしい。」と言って
頂ければ大丈夫だと思います。

合わせてもらった状態で遠くや近くを見て問題なければ
その度数で処方してもらってください。
近くは新聞や雑誌があれば、その状態でみてもらうといいかと
思います。普段、PCを見る程度に離して見るのがお勧めです。

裸眼視力やレンズの度数が一緒でも見え方というのは
人それぞれです。検眼をしてもらった上で遠く・近くの見え方を
ご自身で確認し大丈夫と思えばその度数で処方してもらってください。

視力の悪化に関しては先ほどの投稿で申したように早期にメガネを
かける、コンタクトレンズをするは関係ありません。
近視であれば、その方が生活で困ってるかどうかによります。
遠視であれば確実にかけた方が楽になります。

説明下手なので、もしまた疑問があれば何回でも聞いてください^^
分かる範囲でお伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳細なご回答ありがとうございます。

それでは、お言葉に甘えさせて頂き、質問です。
とにかく、今まで目が悪くなるという状況とは完全に無縁でして、常によく見えて生活してきました。
その為、眼鏡という物がどんな物であって、どれを選ぶべきかが全く分かりません。

現状、殆ど困る事は少ないのですが、唯一、不便だと感じるのは電車の駅の遠くにある電光掲示板が少しブレるであったりする事です。

部屋のベランダに出て、遠くにあるアンテナが左右にブレて見えるのも気になってはいます。

先日、眼科で再度、診察を受けたところ、
「左0.7近視と乱視 右0.8近視」と言われました。

そして、実際にメガネ屋さんのサイトを見たところ、単焦点レンズと遠近両用とがあるのを知りました。

現在、デスクトップパソコンをメインに使用しており、画面に顔を近づけてみる事は殆どありません。
しかし、ただの気まぐれ的に画面に顔を近づけると、確かに文字が読みやすくなります。
支障が無いとは言え、やはり見えにくいのであろうと何となくは思っています。
そのせいもあってか、目が疲れやすくなったとも思います。

この場合、上記の通り、診断では近視と言われているのですが、それなら単焦点レンズでいいのでしょうか?
それとも、遠近両用がいいのでしょうか?

実際、眼科の先生に相談するにしても、眼鏡屋さんに相談するにしても、そもそも何をどう伝えればいいのかが本当に分かりません。
そして、眼科の先生と眼鏡屋さんが、もしも違う事を薦められたら、どちらに従うべきかも分かりません。
実際、高機能レンズというのもある様ですし、それがいいと言われたら、もう完全に分からなくなってしまいます。

恐らく生活の9割以上がPC画面での仕事です。
特に色をよく見るため、ブルーライトカットレンズは使用できません。
その為、昔からbuiレンズの度無しを使っていました。

今回もbuiの度有りを検討しています。
そして、結局最後には単焦点か遠近両用かになってきます。
遠近両用というのは良いのでしょうか?
それとも、遠近両用独自のデメリットもあるのでしょうか?

同様に自分の様な場合、単焦点レンズが良いのでしょうか?
メリットとデメリットで言えば、値段の違いはあるのかと思いますが、価格の話でなく、それこそ初めての眼鏡であるのだから、その場合には「○○レンズから試してみるべき」など、おすすめなどがあれば教えて頂きたいです。

本当に何もわかっていなくて、すみません。
宜しくお願いします。

こんにちは。

眼科勤務&コンタクト処方経験者です。

まず、メガネでもコンタクトでも近視が進む進まないは関係ありません。
可能性としてお仕事柄、近くを見ている時間が多いので近視が
進む可能性は否めません。

眼は近くばかり見ていると遠くを見る力が衰え結果、近視など
視力が悪くなるのです。

PCを見ることが長い場合はメガネのほうがお勧めです。
コンタクトレンズは付ける時間が長く近くを見ているとまばたきが減り
乾燥して目がしぱしぱしたり見えがわるくなります。
もちろんメガネでも目が疲れたら同じような症状はでますが
圧倒的にメガネのほうが良いといえます。

メガネで視力が悪くなるというのはメガネをかけることによって
見えることが当たり前になり、はずすと見えづらさを感じやすくるからです。
例え、見えが悪くなり近視が進んでいてもメガネをかけているからという
根拠は全くありません。

近視ではなく遠視の場合はメガネはかけておいたほうがいいです。
遠視の方がメガネを嫌がってかけないことがありますが、将来的に
メガネでもコンタクトでも視力がでづらくなります。
(この場合は低年齢の子に多い話です)

もしこの先、コンタクトをつくるにしても、ある程度見えるメガネを持っておかないと
コンタクトは異物ですのでトラブルを起こして着用できない場合もでてきます。

お仕事中はメガネでプライベートはワンデーのコンタクトなどといった
使い方をされてる方もいますよ。

ちなみにPCを主に考えてメガネを作られるならばっちり見えるよりも
少し柔らかい見え方に合わせたほうが疲れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

回答の中で少し疑問に思った部分でもあるのですが、もし宜しければ教えて下さい。

眼鏡の着脱に関し、遠くを見る場合のみかけた方が良いという事ですが、これはパソコンの作業をする際には外すべきという事になるのでしょうか?

眼鏡の着用を検討したのは、下の方のお礼にも書いたのですが、眼鏡の着用による目の衰えが恐いというのもあるのですが、やはり前よりもパソコンの画面の文字も少し読みにくくなった様に思います。
これにより、以前よりも非常に目が疲れやすくなった様に思うのです。

目の疲労が非常に辛い状況が続くと、まぶたの痙攣を起こす事があるのですが、今回もそれを機に眼科での検査を受けました。
お医者様からも疲労からくる症状との事で、ドライアイの物と疲労に効果のあるという目薬をもらいました。

この状況を避けるためにも、眼鏡をかけた方がいいのではないか?と思ったのですが、kohalukoさんのお話しですと、やはり作業中は外した方がいいのですね。
それとも、眼科や眼鏡を作るところ?で、パソコンを見る時に特化した眼鏡(遠くを見える様にしたいわけではない)みたいのを作る事ができるのでしょうか?

日常生活では確かに、遠くの文字が見えづらいのは確かに困ります。
しかし、それに困る事よりも遥かにパソコンでの作業で疲れる方が困るのです。

もし、何かそういう特別な眼鏡を作る方法や、伝え方があるのであれば、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

運転免許の視力は0.7以上ですから、現在の視力はギリギリですね。

目の調子が悪ければ視力検査で落ちる可能性もありますから、運転用に眼鏡は用意した方がいいでしょう。
当然、免許証には眼鏡着用が付記されますので、運転時には眼鏡が必要になります。

問題はこれ以上の悪化を防ぎたいとのことで、眼鏡をどのように使うことが良いかということです。
これはさまざまな見解が出ていますが、私の個人的な経験からすると、遠方を見る必要のないときは眼鏡は使わない方が良いと思います。遠方視力を改善するための眼鏡をかけたまま近くを見ると、視力が落ちた状態を作るわけで度が進むのは必然だと思います。
視力の低下をできるだけ避けたいなら、1時間くらい毎に遠くにピントを合わせることを意識して実施すると効果があるかも知れません。

質問者様のお年がわかりませんが、お若ければ、眼鏡をかけたまま一日を過ごすと脅かすようですが視力が0.8→0.5→0.3と低下していくでしょう。

私個人の視力変遷を見ると、高校入学時は裸眼1.5でした。それが、1年生の半ばに0.8に低下しましたが、黒板を見るとき以外は眼鏡を使いませんでした。大学入学時は裸眼で0.5で、学生時はその視力を維持できました。就職してデスクワーク(設計)となり、一番悪くなったときは近視+乱視で0.3ぐらいでした。それが、退職して還暦を過ぎたころから、視力が改善し始め、遠方が見やすくなったと感じました。最近、眼科で視力を測ったところ、裸眼で右1.0/左0.8でした。実際、戸外で車のナンバープレートの数字が楽に読めるようになりました。どうもこれは高齢化に伴う「遠視化」という現象のようです。

コンタクトレンズですが、目との距離がゼロであることから、視力の点では有利ですが、眼鏡のように遠方視だけ使うという訳にはいきませんから、視力の悪化を防ぐという点では不利です。おそらく視力は悪くなるでしょう。

以上の回答は私の主観が強く入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今は30歳です。

眼鏡などの矯正道具が視力の変化に影響するか?という部分にはwakarananさんの考えに同意なのです。
アフリカなどの原住民は、やはり遠くの物を見る習慣から非常に目が良いと聞きます。
つまり、眼鏡を使用する事で、遠くの物を見る努力を怠っても問題ないのだ…と体なり目なり脳が認識してしまえば、視力は衰える一方なのではないか?
というのが非常に恐いのです。

それに伴い、今の状態でも眼鏡をかけ始めた方がいいのか、それとも致命的な生活に支障が出るまでは、我慢すべきかを非常に悩んでいるのです。

こんばんは

運転免許の場合両眼で0.8以上ですので
今の所大丈夫な感じがしますが…
視力が出にくいのかもしれないですね(安定していないとか)

眼鏡でいいと思います
コンタクトするほど目が悪いわけではないですから

コンタクトの場合やはり体の中につけるものなので
眼の為にはいいという事はないです

コンタクトを購入しても必ず眼鏡は必要になりますので
眼鏡を購入して見え方が変わるようであれば
先々コンタクトを考えてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
何かで、かなり不確かな記憶ですが、コンタクトの方が目にいいみたいな記事を見た気がしてたのですが、やはり目への負担は大きいのですね。
自分はドライアイもあるので、コンタクトではなく、やはり他の回答者さんの内容もふまえて、眼鏡でいこうと思います。
ありがとうございます!

角膜に張り付けるコンタクトが眼にいいはずがないんですよ

ハードだと角膜が剥離(軽度)の恐れがあるしソフトは接地面広いし

眼鏡はかけてても体に影響ありません、コンタクトは多少眼が傷みます
眼鏡を掛けたからって度は進みませんがコンタクトは裸眼視力が落ちます
めがねやコンタクトを使い始めると度が進むのが早い、と言う人が居るが
そんなのはなんの根拠もない話です、自転車乗ったら足遅くなる?ならんし
    • 0
この回答へのお礼

やはり、眼球に直接物を当てるわけですから、ダメージは避けられないわけですね。
それは確かにとても納得できました。
やはり、矯正するのであれば眼鏡でいこうと思います。
ありがとうございます!

私はできるだけ装着しないほうがいいと思っています。

車のため眼鏡をつけ始めて、普段も使うようになっています。
でも矯正は少なめです。

最近パソコンを目をしかめてみてるから、
専用のめがねを作りましたが、
とったりつけたりはあまり良く無さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

かけるならかける!かけないならかけない!
という、しっかりとした方針みたいなものが必要なのですね。
ありがとうございます!