プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害について聞きたいことがあります。

僕は医師から強迫性障害と診断されて、多分それで間違いないと思うのですが、症状が普通の強迫性障害の患者のものとは少し違うんです。

強迫 性障害の強迫観念は普通、ドアノブが汚れているかもしれないから触れないとか蛇口をちゃんと閉めたか気になって何度も確認する。などですが、僕の強迫観念は自分が危険と感じることをわざとしないと気がすまないという強迫観念なんです。

症状例を言いますと僕は元々野球部で、キャッチボールをしていたときに僕が投げたボールが僕のキャッチボールの相手をしてくれた人とは違う人にボールがとんていってものすごい責められて、次こんなことがあったらどうしようと悩み続けました。

次の日からキャッチボールをするときにその時の場面が浮かんでくるようになって、普通ならここで次は違う人に当たらないように気をつけて投げようと思うのですが、僕の場合は、また違う人にボールを当出てしまった場面にしたくなって(本当はしたくないのにしたいという観念が浮かんでくる)
その観念に襲われて、またこないだの違う人にボールを当ててしまうという場面を再現してしまいました。
(向こうはわざとやっていると勘違いしてしまい、ものすごい攻められました)
この症状を簡単に言うと、失敗したときに、次から失敗はしないようにしようという普通の考えが、僕の場合その失敗をもう一度再現してその場面を再現させ、その状況に慣れさせようと脳が勝手に考えてしまうということです。
それ以来ボールを投げる時この症状が出るのが怖くなり、一切キャッチボールをできなくなってしまいました…
誰かこの症状について何か知っていらっしゃる方いませんか?
いたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec332.h …

こんなリンクがありました。
私自身の言葉ではないですが、
何かお役に立ったら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!