アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております

突然ですが皆さんスポーツ観戦はお好きですか?
サッカー、野球、テニス、ゴルフなどなど

男性は勝負ごとが好き(本能)だからかスポーツ観戦が好きな人が多い印象ですが、
私は女性という事もあってか、あまり興味を持てないでいます
ちなみに浅く広くプレイする事は好きな方ですが熱中はしません

そこでなんで興味を持てないのかなー?
と自分なりに考えたところ、人に言えない様な酷い?考え方で観戦していた事に気付きました

例えばサッカーで言うと、
「人間が決めたルールの中で、左右のゴールにボールを入れ合い勝った負けたと争っている人達」
=争う事に意味を見出せず共感出来ない
=興味を持てない

こういう図式が頭に浮かび、早速どう思うか同僚に話したところ
絶対に人に言ってはいけないと言われてしまいました。
かつ、昔何かあったの?かわいそうに。。
と言われました(冗談でですけど)

皆さんに質問です
私はおかしいでしょうか?どう思いますか?同じ考えの人いませんか?
もしくは同僚が言う様に、幼少期の心の傷的なものが原因にあるのでしょうか(心当たりあり)

長くなりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

普通だと思いますよ。



スポーツは好きですが、子供の頃、父親が野球中継やゴルフ中継を観ている時は、「あー、ご飯の時間退屈だなー。」って思ってました。

そうそう、伊集院光さんが言ってましたけど、スポーツってつまらない試合が大部分で、たまに面白い展開の試合があるから楽しいんだって。

たまの試合で、最後の攻撃で逆転満塁ホームランが出たり、点が次々入って逆転に次ぐ逆転になったり。
サッカーでは残り時間3分で逆転の2ゴールが出たり、ゴールキーパーが蹴ったボ-ルが相手のゴールにたまたま入ったり。

そういう場面を観て、ドキドキしたり凄いもの見たって経験があるからのめり込んでいくのではないでしょうか。

だからわざわざ球場で観ても、ずっと観ている人だけじゃなくて、喫煙所で何分もタバコ吸っている人も居ますし、試合中に売店で買い物してたりしてる人もいますよ。全部見てると結構疲れちゃいますからね。

野球だったら、まずスター選手が打つときだけを観てみるだけでも面白いかもしれませんよ。
個人的にはゴルフはハードルが高い気がします。カップに入るかどうかって場面が一番盛り上がるところですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、一番しっくりきた&知らない事を教えてくれたので
ベストアンサーとさせて頂きます!

お礼日時:2014/09/06 12:22

私も自分で参加することは好きなこともありますが、


人のやってるものを観戦は全く興味がないです。

少し自己愛が強いのかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、自己愛が強いというのはあるかも知れないです
己の事にしか興味を持てない所はあります

お礼日時:2014/09/06 12:23

男女関係なくスポーツ観戦が好きな人も嫌いな人もいるでしょう。



私はスポーツをやるのは大嫌い(いわゆる運動音痴で体育の時間が苦痛でしょうがなかった)なのですが、見るのはもうほんと大好きなんです。どんなスポーツでも見ますし、ルールも理解しています。
質問者さんと逆の反動なのかもしれませんが、どうしてこんなにスポーツ中継が好きなのかと自分でも思います。

ところが息子はスポーツ観戦が大嫌いです。運動音痴ではありません。体育系の部活もやっていました。
これは私がしょっちゅうスポーツ中継にチャンネルを合わせていたせいだと思います。

ここには質問者さんのようなトラウマや考え方など存在しません。
単に環境の問題です。
要するに2時間も3時間もかかる番組の「こんなのどこが面白いんだ」というあれでしょう。

というわけで、環境にもよりますし、質問者さんも興味の持てないものに対する理由をそんな突き詰めて考える必要ないんじゃないですか?

私の場合ですが、たとえば博物館でこれは有名な陶磁器で云々というものを見ても私には響いてきません。ゲスな考え方で「お高いんだろうなあ」と思うかもしれませんが(笑)。
しかし、見る人が見ればなんと素晴らしい作品だ!となるわけです。
これは関心のベクトルがちがうわけです。

質問者さんだってお好きなものの観賞だったら「理屈抜きに」楽しめるでしょう?
スポーツ観戦が嫌いな理由をそんな難しい理屈で考えなくてもいいと思いますよ。
嫌いなものは嫌いなんですもん。
そしておかしいとか思いませんよ。
争い事が嫌いなことが根本にあるというのならそれはそれでいいことだと思いますし、幼少時のトラウマのせいならそれは仕方ないです。

ただ、私がスポーツ観戦が好きな理由を、最後に理屈っぽく書きますと、五輪なんかを見るとそうなのですが世界平和がむしろそこにしか存在しないと思うからなんです。
スポーツも政治に左右されますが、それでも選手同士ではイデオロギーの壁がなく健闘をたたえあえる世界がまだ残っている。そしてスポーツは世界同一のルールで争えるというのが魅力的ではあります。

柔道かJUDOか、野球かベースボールかの違いはあれど、ルールは世界同一ですからね。

まあでもあんまり理屈っぽいこと考えすぎるとどんなのでも楽しくないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
男女関係なく好きな人も嫌いな人も居る、というのは当たり前ですよね?
男性の方が「多い印象」と言ったまでです

あと家族はスポーツ番組を見ないんですよね。。
なのでスポーツ番組を見過ぎたから嫌になったというわけでは無いと思います。

何というか、何が楽しいのだろう?と思ってしまうのです
人間が決めたルールの上で球を蹴り合ったり、球を打ち合ったり、勝ったとか負けたとか
「自分達のサッカー」だとかなんか呪文の様に言ってますけど

努力は素晴らしいと思います、厳しいトレーニングをしたり、私には出来ません。

でも勝ったその先には何があるの?
何の為に戦ってるの?なんで嬉しいの?
何も無くないですか?

理屈というか、そう感じてしまうのです

お礼日時:2014/09/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!