アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53kg代だった体重が1日で55kg近く増えてしまいました(>_<)
調べてみたら水分量とかで1日の2kgほどの体重変動は普通と知り安心し次の日には戻ると思い込んでいたらまたその体重でした!2日続けてです。(>_<)
部活引退してから運動量が減り、通学で片道12kmほどの自転車くらいです。
夏休み中は車で出かけることが多く、それでも53kg代をキープしていました!
二学期が始まって体育もあり運動量が増えた事は確かです。
でも二学期が始まってまだ一週間しかたってません。そんなにすぐに筋肉はつくものではないですよね?
やっぱり脂肪がついたということになりますか?(>_<)
それとも、体重変動がまだ続いてるのでしょうか?だとしたらそれはどれくらい続くものなのですか?
教えてください(>_<)お願いします!

身長160

A 回答 (4件)

こんにちわ

原因として、食生活の変動により体重が増えたと思います。
下記にて対策しておくと改善されると思います。

◆食生活の改善
1:朝、昼、夜
朝と昼はしっかり食べ、夜は控えめにするとよいでしょう。

2:乳製品をきちんととる
http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html
・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。

3:水分は黒豆茶等にする
http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601
※甘い飲み物、ビール、酒とか飲んでいたら、控えめにし、黒豆茶にするとよいでしょう。

4:脂分、塩分を控え野菜、魚中心の食生活にする
・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ、中華類、いもさらだ等は脂肪が多いです。
・これらの物は控え、野菜や魚の食生活にするといいです。
・タンパク質をしっかり摂る場合、脂分の少ない、鶏肉、豚肉、レバーにするとよいでしょう。

5:アイス、お菓子、ケーキ、パン類は控える
・アイス、お菓子、ケーキ、パン類も摂りすぎていた場合、控えめにするとよいでしょう。
    • 0

部活引退にともなって、生活習慣が変わったようですね。

まずは食生活の見直しをした方が良いと思います。
1日あたりの摂取カロリーなど。

筋肉は使わなければ退化していきますので。
筋肉量は減って、脂肪が増えていくと思います。

ちょうど、よい機会だと思います。
1日の食事や運動など生活を振り返るとよいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

残念なことですが・・ 部活引退者の宿命です (^_^;)

運動量が減って、以前と変わらない食事をしていたら、その過剰分が脂肪となって蓄積されます。
部活動をしていた時の質問者様の運動量と摂取カロリーが同じだったので53kgがずっと維持できていたと考えられます。

質問者様にあてはめて、1日単位で飲み物を飲んだ場合をおおよそで考えてみましょう。
体重ジャスト53kgで、お茶500mlを朝飲みます。 お昼に砂糖20g入りのジュースを500ml飲んだとしますね。 この時、体重は合計1lの水分を摂取したので1kg増加して54kgになります。 でも、時間の経過とともに、水分は汗になったり尿になったりして体外へ出てしまいます 夜になって体重を測ると53.02kgとなります。ジュースの砂糖が体内に取り込まれたからです。 この20g分は、汗や尿・便となって体外に出ることは絶対ありません。。  
糖質1g=4.1kcal 4.1×20g=82kcal 
82kcal分の運動をした場合に、体重は元の53kgにもどることになります。
ちなみに、2kgの体脂肪がついたのであれば、 脂質1g=8.3kcalですので、
2000g×8.3=16600kcal分の運動をすれば良いわけですね。
あくまでもイメージです厳密なデータや計算方法でも異なります。また、実際にはごはんたべたり、水分が体内に貯溜したり、体も動かしますからね。

この他、短期間で影響のあるものは「便秘」です。重症だと数kgため込む方もいるそうです。
気になると思われますので、毎日の体重計測をお勧めします。

最後になりますが、、以前、2週間程の入院頸肩がありまして、その時結構おいしく、ボリュームのある病院食を毎日3食残さず食べて、ベッドに寝ていたのですが、退院時には1kg程痩せました。管理栄養士さん恐るべし!と実感した経験があります。 

片道12kの自転車通学ってすごいと思いますけど・・ たぶんすぐにヤセますよ。(^o^)
    • 0

筋肉じゃないね。

筋肉は1kg増やすのに何カ月もかかります。
一日で増えたり減ったりするのは、水とウンコによる場合がほとんどです。

2kgも増えたのなら、元に戻るのに一週間はかかるでしょう。
一週間たっても減らないのなら、脂肪が増えたのかもしれないね。

部活引退後、少しずつ時間をかけて脂肪がちょっとずつ増えていたけれど、体重計には表れていなかった。
それがここにきてついに脂肪増が体重に跳ね返るようになった。

一週間様子を見て減らないとしたら、そういうことだと思います。一週間後が楽しみだね。
    • 0
この回答へのお礼

一週間様子をみてみます!
ありがとうございます!