プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも
今は
ご先祖様がアイヌ人なだけで
普通の日本人と同様に生活していますか?

A 回答 (6件)

私たちについて/アイヌ民族の歴史 - 北海道アイヌ協会


www.ainu-assn.or.jp/about04.html

アイヌ民族 : 歴史と現在 | アイヌ文化振興・研究推進機構
www.frpac.or.jp/history/index.html

北海道立アイヌ民族文化研究センター
ainu-center.pref.hokkaido.jp/

>普通の日本人と同様に生活していますか?
普通の日本人とはどのようなものでしょうか?
最近のDNA解析では関東と関西では相違があるとされています。
関西人が普通の日本人ですか?
お使いの言葉の定義がよくわかりませんので回答は控えさせて頂きます。

参考
ハプログループD (Y染色体) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ハプログループD_(Y染色体)

ハプログループD2 (Y染色体) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ハプログループD2_(Y染色体)

Y染色体ハプログループの分布 (東アジア) - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/Y染色体ハプログループの分布_(東アジア)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:28

 和服も着てない髷も結ってない和食もあんまり食べない和紙に筆じゃない雅楽なんて知らない既婚女性はお歯黒してない。

この国に住んでるのはどの民族かね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:27

 実は民族という概念は少々複雑なのですが、


ここでは狭い意味で「自分たちは共通の祖先・文化・言語をもつ集団」と認識している人々
と考えましょう。DNA検査で調べるとまた少し異なるようですが。

 で、上記の考えでいくと現在、北海道に「北海道アイヌ協会」が存在し、北海道の公教育は
アイヌ民族の文化や言語を尊重し一定の教育をしているようです。

 ただ、アイヌ民族も沖縄の琉球民族も大きく日本民族の中に入る考えもあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:27

北海道日高の二風谷に純血のアイヌが100名ほど暮らしてます


もちろん生活様式は現代の日本人と同じですが
アイヌの純血は守っているようです


アイヌなんか居ない とつぶやいて批判された札幌の某議員は実は自分がアイヌだと気づいてなかったという
笑えないオチでしたねwww
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:27

民族の定義からの話になってしまいますので、難しい議題です。



一般的な発想では、アイヌの生活様式を護っている人間は、日本に一人も居ません。

DNA的には混血が進んでおり、「純血」と言える存在もありません。

唯、何処までを純血とするかの定義で、此れもあやふやです。


アイヌは古代から生活物資の米や鉄器等を交易で手に入れていました。

ですので、元々の生活様式は彼ら単独の文化では無かったのですね。

彼らの悲劇は松前藩始め、和人による搾取で、人種差別だったのです。

しかし彼らの文化が彼ら単独で成り立っていないのも事実で、日本文化を利用していながら、アイヌ文化って何?と言う所です。

現実にアイヌ語で生活しているアイヌはいませんし、住居も普通の現代の日本家屋です。

其れと「自称」アイヌは、国からの補助金を得ている方が目立ちます。

先祖がアイヌと仰っている方は、「先祖にアイヌが居た」位にしか言いません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:27

一人もいません。


アイヌ文化は一度滅んでしまっていますし、民族も混血が進んでいるからです。

今現在アイヌ人として暮らしているのは、実は血統的文化的にはアイヌ人かどうかは関係なく、アイヌ人はこんな暮らしをしていたのだろうと妄想して生活している、なんちゃってアイヌ人が全てです。

なので、本名キムさんやパクさんが多いのはそのためです。


何しろ補助金はかなり美味しいそうですからね。

使途不明金もかなり多いそうです、そのことを指摘した北海道市議が今現在、人種差別主義者と言われ攻撃されているのは問題だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!