アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家で3年少々同居していた彼と口論になり、彼が出て行くとなりました。

私も潮時だと思っていたので良いんですが、
これまで私が負担してきた水道光熱費や生活に関わる諸経費は大変大きいため、
慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

彼が浮気をしたというような事が原因ではないので、
厳密に慰謝料という言葉が適切かどうか分かりませんが、
散々私の家で好き勝手にして汚し放題(お風呂なんかはカラーの残骸で悲惨なものです)ですし、
以前一時的に預かるといって連れてきた猫が玄関で爪をとぎ、
玄関の壁はボロボロになってしまっています。

それらを含めて精算という形でも良いので請求したいのですが、
どういう処理をするのが一番適切なのかと思い質問させて戴きました。
質問自体が誤っていたならご指摘をお願いいたします。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問内容からは、彼からあなたへの慰謝に相当する要件は見当たらないですし、恋人として同居していた際の生活費は当然二人で賄うべきものであり、賄なった後に「私の負担が大きいよ、なんとかしてね。

」は、仲睦まじいからこその話しであって、関係破綻した後に経済の均衡性を計る話し合いなど出来るはずも無く、する必要性も無いでしょう。間に二人の子供なりがいる男女間なら、話しは別ですけれど。そのアパートの名義人も、察するに、あなた自身なんでしょうね。であれば、あなたが責任を取るべきことですよ。つまり、「別れるにあたり、片付けたいことがありますから、協力してくれますか。」と、丁重にお願いするしか無いですね。それが、大人同士の他人様への礼義です。相手が受けてくれるかどうかは、相手の親切心の問題です。相手の親切に甘えるなんてこと、ケンカの別れ際にやるんですか?あなた、余計な侮辱を受ける羽目になりかねないですよ。おやめない、あなたの明日の為に、黙ってひとりで片付けるのがよろしいです。あなたの女っぷりが上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。