プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのSVの求人に応募を考えていますが
土日休みとか夏季休暇、冬季休暇とありますが。

年末年始など休めたりするのでしょうか?
24時間勤務のコンビニ業界ですし、
なにより激務だと聞いた事があります。

年末年始にこだわらないにしても、
年一回は実家に帰省してあげたいのですが、
そういうのってできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンビニ加盟店の者です。



突発事態以外、普段SVは曜日で動いていて
(○曜日は会議、×曜日は店回りなど)、
店の都合で決めてある打ち合わせ予定は、
店が言い出さない限り、年末年始だろうが祝日だろうが変わらないのが普通です。
さすがに会議はないですが、大晦日が店回りの日なら、いつも通り変わりません。

年末年始は、それに加えて担当店の挨拶回りと、年賀状の在庫の融通があります。
確かにさほど忙しい訳ではないですが、
取引先である加盟店が(イヤイヤ)通常営業している以上、
休むとまずいのはわかるでしょう。
ちなみに私は加盟店経営者ですが、社員とアルバイトでシフトが埋まっていても、
年末年始は必ず店を回りますよ。
オーナーばかり年末年始を満喫してたら、
休みたいのを我慢して出ている従業員が、不満を持つでしょうからね。

SVだって同じです。今まで何人も担当として付き合って来ましたが、
年末年始にまとまった休みを取る人は、まあ見たことないです。
大抵は、年始それも元旦以外で1日代休を取るという感じかな。
運悪く担当に年末年始の行楽や初詣需要のある店が入っていたら
…まあ、店で年越しでしょうね。

年末年始にこだわらないなら、帰省するくらいの休みは取れます。
というか、年一くらい交代で取らされます。

SVは1人で7~8店ほど担当を持ってまして、
休むなら、同じく担当を持っている同僚に、代行を頼まなくてはいけません。
頼まれたほうは通常業務に丸々上乗せなので、その間は結構な激務になります。
店の事情を知らない代行だと、突っ込んだ話が出来ず加盟店も不満です。

上に決められた夏休みなら皆も納得しますが、
そうでもないと頼めるものではなのがわかるでしょう。
新米なら尚更。独身なら更に。
重病でもないとSVが休めない理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/24 20:32

・SVになるまで


 直営店での研修期間・・シフトによる休みになります
  繁忙期の連休は基本的に無理、但し夏季休暇とか冬季休暇とかの連休は可能(繁忙期を除いて取得)
・SVになってから
 基本休みは土・日
 年末年始は連休は無理
 夏季休暇・冬季休暇は取得可能・・但しGWとかお盆時期とかクリスマス時期とかの繁忙期は無理
 (一般社会の連休時期を外せば連休で休めます)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/24 20:31

たぶん担当によるんじゃないかなと……。



直営店に立っている間は、年末年始は本当に人が足りないので、休んでいる場合じゃないと思います。
労働基準監督署が怒鳴りこみに来そうなシフトを組まれることも。

オーナー店を何店か担当してぐるぐる回っているだけだと、年末年始はあんまりやることもないので
(新商品もそんなに出ませんし)
ひょっとしたらおやすみできるかもしれません。

なんだかんだ言ってもSVは「社員」なので、休むことは休めると思います。
悲惨なのは自営のオーナーだと思いますよ。
最近はSVから半強制的に自立させられる人もいるそうなので、それがちと怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!