人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日、自転車との接触事故を起こしました
詳細を記入します

・事故ゎ朝7時頃
・一台分の車幅しかない十字路
・右側ゎブロック塀で囲われていて
見通しが悪かったので低速で前へ
・運転席から右側を確認出来た頃にゎ自転車が右側から追突
(左右の道には一時停止あり、私の方ゎなし)
・自転車ゎロードバイクのようなスピードが出るもので、止まる様子もなく激突
・衝撃が強過ぎたようでかなり激しく横転
・顎が切れ大量の出血、意識あり
・怪我の対応をしながら警察、救急に電話

*警察、救急車が来て対応

・その後、警察のアドバイスで自転車の方の病院へ行き診察が終わるのを待つ
・診察後、怪我の謝罪をする
・相手方も自分の不注意を謝罪
・とても良い方で嫌味の一つも言われず

・顎ゎ7cmほど2箇所切れて10針ほど縫ったとの事
・手、腕、首、胸の打撲とアザ
・今後ゎ近くの病院に通うとの事

・保険会社に電話したところ過失ゎ6(私):4(相手)

とても良い方だったので自分が車だった以上、怪我への責任ゎ果たしたいという気持ちゎありますが正直、任意保険の等級を落としたくありません
高額に医療費等かからなければ、任意保険を使っても自賠責範囲内で、まかなえて等級がダウンしないという情報を知りました
しかし、ほとんどが自賠責でまかなえたとしても範囲外で必要な諸経費(診断書等)ゎ出てくると思います
(車両ゎ少額で済みそうなので自己負担を予定)

その分の金額がわかれば自分で払い、任意保険ゎ使用せず等級ダウンをまぬがれたいと考えています

それゎ可能なのでしょうか?

任意保険を最初からキャンセルして自賠責で始めから自分でやるのがいいのでしょうか…。?

任意保険を使うことを決めてしまえば早いのですが少しでも、何かやり方があれば教えて頂きたいです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問の書き方からそこまで深刻なものでは無いと思います。



ので、自賠責で話しを進めて自賠責適応外の物は貴方が負担して下さい。

相手の方は良い人との事なので、この質問文の様な失礼が無い様に対応してあげてください。
    • good
    • 1

日本語が不自由ですか?


交渉には、分が悪いけど。

ところで「(左右の道には一時停止あり、私の方ゎなし)」
とありますが・・・
それで、相手が自転車という弱者の場合で「過失ゎ6(私):4(相手)」では、
同じ自動車どうしだったりしたら「過失ゎ2(私):8(相手)」になるケースですね。
相手は見た目の怪我が大きいこともあり、弱者保護の観点もあり
6:4に押し負けられてしまったと感じます。

交渉が出来るなら、相手の、一時停止無視を突いて訴訟を起こしてくるまで
一銭も払わない、と言う戦術もあります。
訴訟を起こしてくると過失勝負になるので、9:1とか9.5:0.5くらまで
押し通せる可能性があります。

相手は正当性を主張する部分が無いのでは。
一時停止無視をした段階で相手の過失は一番大きいのですから。
    • good
    • 0

ちょっと日本語が不自由な方ですね。


質問者さんは外国人ですね?

ここで質問する位なので
自賠責の手続きなども全くご存じない
ずぶの素人さんですよね。

日本語が話せるようであれば
代理店さんに相談して下さい。
    • good
    • 0

他の回答でも指摘されているように、



貴方の日本語の書き方、使い方から推測すると、
貴方は日本人ではないかも知れませんね。

日本には自賠責保険と言う制度があり、これは120万円
を上限に、相手被害者の治療費、慰謝料、休業損害などが
支払われます。

当然、日本の法律に従い、貴方は加入していますよね。

まず、相手に健保での治療をお願いすることです。
自由診療だと、健保の倍ぐらいの治療費がかかり、
場合によっては、120万円の枠の大半を治療費に喰われて
しまい、貴方の自己負担額が増えますよ。

交通事故でも、健保は使えます。
ただ、病院は儲けるために「交通事故には健保は使えません」
と平気で嘘をいう事があり、要注意です。

また、診断書も1通だけなら、自賠責保険で支払われますので
貴方の負担はありません。

更に、相手の自転車の修理代は自賠責保険では出ませんので、
貴方の任意保険を使えば、等級は3等級ダウンとなります。

一番良いのは、任意保険加入の保険会社に事故報告して、
対人・対物賠償とも示談まではお願いし、その示談金額により
任意保険を使うかどうか判断することです。

貴方は任意保険に加入のようですので、詳細は代理店で相談して
ください。
こんな事にも相談にのってくれないような代理店なら、問題ですが・・
    • good
    • 0

>・運転席から右側を確認出来た頃にゎ自転車が右側から追突


(左右の道には一時停止あり、私の方ゎなし)


追突とゎ、後ろから前に向かって衝突する事です。
仮名遣いだけでなく、かなり痛い方に見えますね。
で、旦那がいるなかぁ…

計算できる頭があれば、保険料がどれだけ上がって何年間でいくら支払うのかと、ざっくり今いくら支払うのかくらべればわかりますよね?
当然相手は健康保険使わず実費での治療になる事くらいゎわかってますよね?
一回の治療で1万円なんてざらです。
その治療費を立て替えるのは一般家庭では迷惑です。
暫くゎ数日おきとかの治療となるから総額数十万円プラス休業保証など。
現生で100万程度用意できるなら良いけど、無理なら貴方の都合によって相手に多大な迷惑をかける事になります。
保険料が上がろうが相手には関係無いことですから。
保険の担当者に保険料が上がるの嫌なので、自腹で払いますって言えば丸く収まりますよ。
    • good
    • 0

NO1のご回答者が仰る通りです・・。


もう、立派な大人の女性なのだから、「お子ちゃま言葉」は止めましょう。
ご自身では、「可愛いい」と想っての事でしょうが。
我々、立派な大人から見ると「お馬鹿」としか言い様がないですよ。
読んでいて、イライラします。「品性」を疑われますよ。
こんな言葉を使うのは、仲間内だけにしましょう。



本題ですが・・。
相手方の過失相殺を引いた、治療費・交通費・診断書料など。
今回の相手方との事故での、「自賠責保険」の「傷害賠償部分」に於いて。
最高支払限度額:120万円以内に収まるのであれば。


 ○相手方の自転車の賠償 

   相手方が、自分の過失割合を認めるのであれば。
   その過失割合分の「修理代」を、自腹で支払い賠償する。

 ○ご自分の車の損害

   ご自分なりに、「修理代」が自腹で支払える金額であれば。
   「車両保険」を使用せず、自腹での修理をする。


そうすると、実質的には。
「自賠責保険」の「傷害賠償部分」での支払いに、収まるので。
「任意保険」である、「自動車保険」は使用した事にはならない為。
等級は下がりません。


 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …
    • good
    • 0

>・事故ゎ朝7時頃


事故は、です

>・右側ゎブロック塀で囲われていて

右側は、 です。


人身事故を起こして任意保険を使いたくないのなら、それもいいですよ
すんごい賠償金額と治療費が請求されますから

任意保険の等級が下がっても、賠償金額や治療費のほーが高いんだよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q物損事故、保険or自費の選択肢

物損事故を起こしてしまいました。
バックで駐車する際、後ろに止まっていた車に気付かずぶつけてしまいました。
お互いに怪我はありませんでした。

警察、保険会社にも連絡済み。

相手方のディーラーでの修理見積が約9万との連絡がありました。

私の等級は16です。
料率クラスは 車両4 対人7 対物5 傷害3
保険料は年払いで約8万です。

自分の車にも右後方にわずかな凹みとバンパーすりきずがありますが、とりあえず、自分の修理費については今回考えないこととして、9万円の相手方の修理費について、保険を使った方がいいのか、自費で払った方がいいのか、お願いいたします。

自費で払う場合は、どのように支払うことになるのでしょうか?
また、保険を使わずに自費で払い、その後さらに費用請求されたりすることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険使ったところでもともと16等級
なのですから、そんなに保険料はUPしません。

しかも車両保険も加入しているならついでに
自分の車も車両保険で直せばさらにお得です。
相手への補償で-3等級、自分の車直して-
3等級ではなく1事故-3等級ですから、俺なら
9万円も自腹切るなら、間違いなく保険使います。

自費で払う場合は車屋もしくは被害者にお金
払って終了です。

通常物損事故の場合、保険を使うと、「お金を振り込
みました」の通知で終了です。いちいち示談書など取
り交わしません。だって物損ですから修理して終わり
ですし。でも心配なら示談書取り交わした方がいいで
す。

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q接触事故で、保険を使わない精算は、どのうような手続き(流れ)になるのでしょうか?

知人が車に接触事故を起こされました。
知人が自転車で直進していたところ、相手の車が左折しようとして接触しました。
その場で、警察に届出しましたが、幸い友人の怪我は、軽い打撲と擦り傷で、医者に
二、三度かかった程度でした。自転車も修理で、何千円かで済んだようです。
知人は、相手の保険会社から連絡が来るものと思っていましたが、相手から今回は保険を
使用せずに事故の精算をしたいと連絡があり、困惑しております。
(※知人は、自転車に乗っていたので、自分の保険は何も利用できません。)

医者にかかった費用・自転車の修理代・友人のバイト代(事故の為、半日バイトを休日)は
相手方に請求ができるものと思いますが、自転車を修理のため車で運んだり、医者への通院費
などの迷惑がかかった分はどのうような精算になるのでしょうか?
保険使用の場合は、最終示談書を交わすようですが、今回相手(加害者)が保険を使用されない
場合は、示談書はどうなるのでしょうか?

ご教示いただきますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手から今回は保険を使用せずに事故の精算をしたいと連絡があり、困惑しております。
 お金に色がある訳では無いので、保険金だろうが、相手の自腹だろうが
 ○○円は○○円です。

 警察は、自賠責保険番号等を控えているから別に心配しなくて大丈夫ですよ。

>自転車を修理のため車で運んだり、
 ワザワザ、レンタカーを借りて運んだりしていなければゼロ円です。
 マイカーや手押しで運んだから金をよこせ!はボッタクリに近い。

>医者への通院費などの迷惑がかかった分
 1日あたり4200円もらえます。

>今回相手(加害者)が保険を使用されない場合は、示談書はどうなるのでしょうか?
 質問者さんが作成しても構いませんが、示談書が欲しいのは相手の方。
 なので、通常は加害者側が作成して郵送してくるので、
 その示談書に署名捺印して送り返せば良いだけです。
 支払われるか、が心配なら現金で受け取った際に示談書を渡せば良いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報