アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、生徒会の文化委員長に立候補しました。
演説の規定は2分、いま考えているのは1分くらいです。
短い方が印象に残りやすいと思いまして…
採点、よろしくお願いします!()の中は行動です!

↓↓↓

皆さん、こんにちわ。
私はこの度文化委員長に立候補しました、○年○組の○○です。
わたしは、人前に立つのがあまり得意ではありません。むしろ苦手な部類です。いまも、少し足が震えています。
そんな私が、何故今回文化委員長に立候補したのかという理由の一つに、この学校に入学していらい、見てきた先輩方の姿や、1年生の時に生徒会に所属していた友人の姿があります。先輩方や、友人が皆さんのより良い学校生活のために活動しているのを見て、部活もしていない自分にも、何か皆さんのお手伝いができたらいいなと思ったのがきっかけです。
私が文化委員長になったら、厳密に何ができるかは分かりません。ですが、前年、前々年の生徒会の先輩方が伝えてきたこの学校の風潮をより輝くように、皆さんがこれからの学校生活をより楽しめるように、全身全霊をかけて活動をさせていただきたいと思っています。
私に、文化委員長をやらせて下さい。お願いします!(頭を深く下げる)

A 回答 (2件)

全体的にとてもよく書けていると思います。

皆さん、こんにちわ。(演説では変わりありませんが正しく書けば)→「~こんにちは」。
わたしは、人前に立つのがあまり得意ではありません。むしろ苦手な部類です。いまも、少し足が震えています。(「部類」をもっと柔らかく言えば)→「むしろ苦手なほうです」。
そんな私が、何故今回文化委員長に立候補したのかという理由の一つに、この学校に入学していらい、見てきた先輩方の姿や、1年生の時に生徒会に所属していた友人の姿があります。先輩方や、友人が皆さんのより良い学校生活のために活動しているのを見て、部活もしていない自分にも、何か皆さんのお手伝いができたらいいなと思ったのがきっかけです。(文の流れがいまいち変な感じなので)→「部活もしていない自分にも、いや、そういう自分だから、何か皆さんのお手伝いができるかも知れないな、と~」。
私が文化委員長になったら、厳密に何ができるかは分かりません。ですが、前年、前々年の生徒会の先輩方が伝えてきたこの学校の風潮をより輝くように、皆さんがこれからの学校生活をより楽しめるように、全身全霊をかけて活動をさせていただきたいと思っています。(「活動をさせていただく」という言い方はちょっと変だし、最後が尻切れトンボのようなので)→全身全霊をかけて活動していきたいと思っています。今、具体的な活動内容が頭にあるわけではありませんが、先生・先輩・皆さんの意見を聞きながら、良いところは伸ばし、悪いところは改善するような活動をするつもりです。
私に、文化委員長をやらせて下さい。お願いします!(頭を深く下げる)

以上の添削を含めて、通して書けば次のようになります。

皆さん、こんにちは。
私は、人前に立つのがあまり得意ではありません。むしろ苦手なほうです。いまも、少し足が震えています。*
そんな私が、何故今回文化委員長に立候補したのかという理由の一つに、この学校に入学して以来見てきた先輩方の姿や、1年生の時に生徒会に所属していた友人の姿があります。先輩方や、友人が皆さんのより良い学校生活のために活動しているのを見て、部活もしていない自分にも、いや、そういう自分だから、何か皆さんのお手伝いができるかも知れないな、と思ったのがきっかけです。
私が文化委員長になったら、厳密に何ができるかは分かりません。ですが、前年、前々年の生徒会の先輩方が伝えてきたこの学校の風潮をより輝くように、皆さんがこれからの学校生活をより楽しめるように、全身全霊をかけて活動していきたいと思っています。具体的な活動内容が今頭にあるわけではありませんが、先生・先輩・皆さんの意見を聞きながら、良いところは伸ばし、悪いところは改善するような活動を進めるつもりです。
皆さん! 私に、文化委員長をやらせて下さい。お願いします!(頭を深く下げる)

*蛇足ですが、演説の途中で1か所くらい「笑い」を誘えるところがあるといいですね。
「少し足が震えています」のところで、足を横に出して「震えてみせる」のはいかが? ちょっとわざとらしいですが、でも雰囲気が和むかも知れませんね。状況をみて、「できそうな感じがありましたら」、試してみてください!

以上、ご回答まで。(ご健闘をお祈りします!)
    • 11
この回答へのお礼

細かい添削ありがとうございました!
尻切れとんぼのようになっているところには、何を書いたらいいかわからず困っていたので非常に助かりました!
おかげで、当選することができました!!
今もよく信じられませんw
笑い、の部分では、変な抑揚を付けたり、丁度足を怪我していたので、そこで足を震わせてみたりしたら笑いが取れ、今では一躍有名人です(恥)
とにかく、本当にありがとうございました‼︎‼︎‼︎‼︎

済みません、添削はいたしません。

その上長文ですからスルーして下さって構いません。
それより大事なことがあるからです。スルーしても良いですが、「言葉」の注意だけします、「風潮」これは通常「悪い傾向」を意味します、で「伝統」にして下さい。次に「厳密に」は学術用語で不適切「具体的に」にして下さい。以下はスルーしても結構、笑えますが多分意味が無いと思います。なお、#1のお答え通り「笑いを取る」のは非常に重要です。場合によっては中身はデタラメでも良いのです。

対立候補がいる場合を想定します。
信任投票では、偉そうなことを並べておけば構いません。

昔、丁度半世紀前、学生運動が華やかになる前に「落ち込み」が起きました、どこの高校でも生徒会活動への関心がどん底になったのです。
私の高校はごく普通の国立附属高校、一応進学校で、出来てたった十年、東大の合格数、現役十名、浪人十名、まあ県立の最高レベルだと思えばいい。
生徒会執行部は荒療治に出ました、うちの高校は面白い高校で幾らでも「全校生徒集会」を開く事が出来ます。
生徒会の戦術とはもっと生徒会に関心を持ってくれ、さもなければリコールしろ、と言いだしたのです。
総辞職しちゃうと誰も立たない可能性があるので、規約にはリコール規定はあるが総辞職できない。
私が三年の一学期です、その前年の一学期に十六歳の私は十二指腸潰瘍になり死ぬ一歩手前で危うく伯父の手で救われました、伯父は大病院の部長で東大講師でした、輸血したのですがその頃の日本赤十字の血液にはC型肝炎のウィルスがおり、現在大問題になっています。伯父は知っていたので「私立の血液銀行」から血液を調達しましたが、ここは「健康な十八歳以上の者」の血液と交換でしか血を出してくれません、学校側の開いた全校生徒集会で、教頭が三年の十八歳以上の生徒に献血を懇願してくれました、時期から言ってもその条件を満たす生徒は非常に少ないのですが、ほぼ全員が名乗りを上げてくれました、今でもありがたくて涙が出ます、実際には父の部下のマッチョな工員さん達が協力して下さったので、三年の方はガッカリしたようです。
当然私の名前は衝撃的に有名になってしまいました。生徒会執行部のやり方に激怒した私は発言を求めました、その頃の私の二つ名は(ハガレンみたい)「附高一の変人」。背は低いが(自分で言うとキモイが)学校一の美形、議長に発言を許された時(有り難い上級生は既に卒業していましたが)二、三年は前年のことがあるから全員私の名前を知って居る、えーこいつが例の血の足りなかった奴か、と思った。私の挨拶「一年生の皆様初めまして、二、三年の皆様昨年は心配をおかけしました、三途の川から生きて帰った、胃の痛い○○です」一瞬、沈黙が来たがとんでもない大爆笑が来た。あとは一言ごとに爆笑の嵐、可愛そうに、脅せば通るだろうと思っていた執行部は完全に無力化され、簡単にリコールされちゃった。
    • 2
この回答へのお礼

言葉の意味についての回答ありがとうございました!
そんな意味があるなんて知りませんでした…orz
まだまだ勉強ですね(汗)
実体験も交えて回答していただき、すごく分かりやすく、私も、自分の環境を生かして笑いを取ることができ、当選することができました!
足の怪我を使ったら結構笑ってもらえて…
この回答がなかったら、思いつかなかったと思いますw
本当にありがとうございました‼︎‼︎‼︎‼︎