アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが
その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました
そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて
左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが
右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます)
曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が

前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが...
これは腱鞘炎?

手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

A 回答 (1件)

初めまして。

腱鞘炎の場合、レントゲン撮影すると白く見え、炎症していることが判ります。
初期に処置しておかないと完治が長引く厄介なものですので、注意してください。

手首を酷使しての炎症が原因なので、軽い手首の炎症なら、湿布薬等で数日程度で治ります。
入浴時も、数日は痛めた手首を湯船に浸けて温めない様にしましょう。

数日経っても痛みがまだ続くようでしたら、整形外科へ行く事をお勧めします。
先輩方からの口コミで、評判の良い病院を訪ねましょう。

余りお勧めしませんが、通院が難しいのであれば・・・
湿布やバンテリン軟膏等の塗布とテーピングで固定して、患部を4~5日程冷やして炎症を取り除きます。
炎症が引いたその後、今度は治癒力を高めるために患部を温めます。
この時、使い捨てカイロが効果的ですが、低温火傷には十分気を付けてください。直張りのカイロは別ですが、カイロをタオル等で包んで直接肌に触れないようにします。ただし睡眠時での使用は厳禁です。
また、痛めた手首ではなく肘付近に硬くなった凝りがある場合が多いですので、その部分をほぐすマッサージも効果的です。
    • 0