プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男子です。
7月下旬から本格的に筋トレを始めて、体を大きくさせるのが目的でご飯の量を増やしています。

筋トレ開始前は身長174cm、体重62kg、体脂肪率15%でした。
現在は体重69kg、体脂肪率21%まで上がりました。

筋肉は増えて体が大きくなっている実感はありますが、顔が丸くなり過ぎたのでそろそろ絞りたいのですが増量期間が約1ヶ月はさすがに少な過ぎますか?
だとすると、筋肥大を目的とした増量期間はいくらが目安でしょうか?

私の理想は増量してから絞って体重63kg、体脂肪率10%です。写真の人のよう感じです。

「筋肥大を目的とした大食い期間の目安」の質問画像

A 回答 (2件)

コンテストビルダーの様に期限が決まっているならともかく、そうでないのであれば、とりあえず、「期間」で考えるより、「体重」及び「扱える重量」を基準に考える方が良いと思いますよ。

一か月で7KGアップと言う事はかなり早いペースですから尚更です。
「●kg増やして▲まで落とす」これの繰り返しです。

ただ、ひとつ気になるのは、本当に筋肉量が増えているのか、と言う事です。
トレーニングを始めてから数か月間は、筋肥大よりも神経系の発達の時期です。
誰でもトレーニングを初めて数か月は、扱える重量は順調に伸びますが、これは筋肉がついたというよりも、どちらかと言うと「神経が目覚めた」と言う事。
数か月で神経系の発達は緩やかになり、それからが筋肉の発達の時期。

アップした7Kgの内、どれだけが筋肉量で、どれだけが脂肪量なのか・・・それが問題です。

・体重62kg、体脂肪率15%=体脂肪量9.3Kg
・体重69kg、体脂肪率21%=体脂肪量14.49Kg
と言う事は脂肪以外で5.19Kg増えたという事ですが、一か月でそれだけの筋肉量が増えたとは、普通では考えにくい。

恐らく家庭用の体脂肪計での測定値だと思いますので、かなりの誤差は存在します。
一度、ジムなどでインボディで測定することをお勧めします。
当然、インボディも誤差はありますが、家庭用の体脂肪計よりはシビアな数値を把握できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

筋トレの知識が欠けていました。

多分、体重増と併行しての、最大負荷を用いての筋肥大プログラムは、最低でも「半年」の継続を要する。

というのも、まず、最初の三ヶ月間の最大挙上重量の更新は「神経系の発達(脳の学習機能)」によるもので、筋肥大は殆どしない。数ヶ月後、神経系の発達が終了してから、やっと、誠に徐々に、筋の肥大に伴う最大挙上重量の更新が開始する。で、この筋肥大期間、最低でも三ヶ月は欲しいということ。そして、必ず、バーベル100kg以上が用意できていなくてはいけない。自重系とか、軽量ダンベルでは、決して筋肥大しない。

また、ウエイト制限のあるスポーツでは、徒に体重を増やすのはデメリットの方が大きい。速筋系の筋肥大と言うより、筋持久力系の遅筋を鍛えないといけないのだと思いますね。何か重大な勘違いをしているのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございました。