人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。扁桃腺が大きく、季節の変わり目に喉を痛めます。
もちろんうがい手洗いは励行していますがダメです。
扁桃腺を切るようにすすめられたこともありますがまだやっていません。
理由は耳鼻科で薬をもらうと1~2日で治るからです。
そこで今もらっているのと同様の市販薬
ありますか?ご存知の方いますか?

今もらっているのはジェネリックで
●ジェニナック錠200mg1日2錠1回2錠(最近の感染を抑える)
●カロナール錠200mg1日3錠1回1錠(痛みや熱を抑える)

もちろん都度耳鼻科に行けばいいんでしょうが
携帯しときたいという気持ちがあります。
夜中に喉奥がやばいって時にすぐに飲みたい。
そんな感じです。

言葉足らずな点は補足させて頂きます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カロナールの主成分は、アセトアミノフェンです。



市販薬では、アセトアミノフェン単剤ではなく、
組み合わせが多いです。
ナロン、バファリンなど数多くあります。
薬局で相談されてはいかがでしょう。

単剤では、タイレノールがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね薬局で相談してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/10 10:28

カロナールと同じ成分の薬は、一般に売られていますが、


ジェニナックは、キノロン系抗菌剤であり、医師の処方箋が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抗菌の方は処方箋が必要なんですね…
カロナールと同じ成分の市販薬は何という名前なんですか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/08 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扁桃腺が腫れて今日ジェニナックを処方されましたが、どうしても市販の薬の

扁桃腺が腫れて今日ジェニナックを処方されましたが、どうしても市販の薬のベンザブロックを飲みたいのですが、組み合わせは大丈夫でしょうが?
ちなみに、逆流性食道炎でガスモチン、オメプトロール、ラニタックも飲んでいます。

薬に詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。補足を拝見しました。

「銀のベンザブロック」には錠剤のもの、カプレットのもの2種類ありますが、
カプレットの添付文書で成分を確認しました。
また、ジェニナックは医家向の添付文書で相互作用(飲み合わせ)を確認しました。

ジェニナックの添付文書の「相互作用」(併用注意)の項目に、
 薬剤名等:フェニル酢酸系、プロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)
 臨床症状・措置方法:痙攣があらわれることがある。
の記載がありました。
ベンザブロックに含まれているイブプロフェンがプロピオン酸系NSAIDsで該当します。

できれば勝手に服用せず、医師、薬剤師の指示を仰ぐことをおすすめします。

それにしてもジェニナック(抗生物質)だけしかくれないとは
珍しいお医者様ですね。
普通は、炎症を抑える薬(のどの痛みも抑えます)とか、
粘膜の修復を助ける薬とか、一緒に処方されることが多いんですが。

Q喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。

喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。
現在風邪を引き初めではなく、真っ只中です。
検索したら「ペラックT錠」と「エスタックイブ」が効くような話がありました。
どちらの方が効果が早く出ますか?それ以外でオススメの薬がありましたら教えて下さい。

私は扁桃腺が大きく、風邪はいつも喉からで平均的な人よりもすぐに悪化してしまいます。
風邪の引き初めで治った事はないです。

また、病院へ行くのは最終手段にしたいので「病院へ行って下さい」との回答は
遠慮して頂けます様、お願い致します。
家の方はどの耳鼻咽喉科も激混みで予約も出来なかったりするので、待ち時間に容体が
悪化してしまった事があります。

Aベストアンサー

私も扁桃腺肥大です。
「病院へ」は禁句ということですが、
風邪をひいたら私はいつも耳鼻科ではなく内科に行きます。
お近くの内科も激混みですか?

で、市販薬ですが、第一類OTC医薬品に指定されている
「エスタックイブファイン」「パブロンエースAX」は如何でしょう。
いずれも薬剤師の指導がなければ買えない薬ですから、
相談も出来てちょうど良いと思います。

Q風邪・薬の飲み合わせ

関節痛・喉の腫れ・倦怠感があります。
今のところ咳・熱はありません。
自宅にPL顆粒とジェニナックがあります。

PL顆粒は飲みました。
夜にPL顆粒とジェニナックを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも書籍、文献を参照した上での一般論です。
(私は薬剤師ではありません。)

PLとジェニナックの添付文書を確認し、書籍でも確認しました。
禁忌、相互作用、併用注意などの項目に該当するものはありませんでした。

ただ、抗生剤(ジェニナック等)は一般的に
飲み始めたら少なくとも3~4日は連続服用すべき薬です。
それだけの量がないのなら、中途半端に服用すべきではないと思います。
菌に耐性が生じることがあります。

※おまけですが、ジェニナックの併用注意に『プロピオン酸系NSAIDs』の
 記載がありましたので、
 ロキソニンは(もしお持ちでも)併用しないほうがよろしいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報