アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、中学3年生の子どもがいる母です。
都内に在中ですが、子どもの希望する私立高校は神奈川県です。
都内から神奈川県の高校に通わせる際に、
援助金などの支援は受けられるのでしょうか??
もし受けられるのなら、どこでどのような手続きをしたら良いのでしょうか??
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

東京都私学財団の支援制度では三種の援助があるようで、そのうち『就学支援金』だけ「都内在住の人が都内の私立に通う場合」という条件が付いているように読めます。

しかしながら、そのような条件が書いてない援助でも申請手順の説明は「在学校を通じて手続き」と書いてあるので他県の高校に通う場合には待ちの姿勢では申請が進まない可能性が有ります。
事前に相談しておくべきでしょう。また、申請書の受理作成提出の段階では高校にお任せできず、家族側がある程度積極的に動く必要があると想像します。

一方、神奈川県の援助制度は「神奈川県在住で県内の私立に通う」条件だと読めるので適用対象外でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

hpsgさま
回答ありがとうございました。
私立高校に通わせるには、すごくお金がかかるので、少しでも利用できるものがあればと思います。
色々支援の種類があって
その中で、都内→県立高校は適応なしのものがあるようですね。。
適応されるものもあるのかな。。
進学希望先の高校や役所などでもう一度調べてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

大きく分けて、

国が高等学校等就学支援金制度、そして各都道府県が私立高等学校等授業料支援補助金制度を実施しています。
前者は文部科学省、後者は各都道府県のホームページに書かれてあります。
いずれにせよ、申し込みは入学した後の5月~6月頃、学校から書類を持ち帰る事になり、入学金や授業料は納めなくてはなりません。
納めた上で、制度が適応されたら戻ってくる訳です。
    • 1
この回答へのお礼

MACHSHAKEさま
回答ありがとうございました。
支援にも都道府県や国で種類があるのですね。
よく調べたいと思います。
いずれにせよ、
学費を納めてからが必須のようなので、
私立高校に通わせるには、すごくお金がかかるので大変なのですね。。
すごく参考になりました。ありがとうございました。