電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目の主婦です。
私と夫(外国人)ともに20代後半、結婚してから今まで賃貸アパートで生活していますが、事情があり一時的に私の実家に同居を検討しています。
もともと私の実家は二世帯住宅で父母と祖母も暮らしています。お風呂のみ共同でそれ以外は全て別です。(一階部分を二世帯に分けてあります)
私達は2階を使う予定ですが、お風呂とキッチンがないので両親と共用になります。トイレと洗面台(水のみ)はあります。
食事について少し不安があり、経験者の方にアドバイス頂きたいです。
食事の時間が基本的に違うので、私達は2階でと考えていますが、食材については一緒に買ってまとめて作ったほうがやはり電気代もかからないですよね。
例えば食費を半分渡して、料理は母と協力しながら当番制にしたり、もしくは食材から全く別々にするとか、、。
実の両親ですが、うまくやっていくために事前にきちんと決めておきたいです。
ミニキッチンを付ける事は、既に1階に二つのキッチンがあるので、母曰くもったいないと言われたので、恐らくその選択はありません。
2階の部屋は12畳あるので、冷蔵庫、レンジ、ポットは置いて、飲み物や朝食のパンなどは2階で済ませられるようにするつもりです。

経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

我が家と状況が酷似していて驚きです!
二人で生活していた時の食費、電気代、水道代、
はどのくらいでしたか?
最低限それは渡した方が良いのでは?
うちはフェアにしたいので、
それにplusガス代、一年に家にかかる税金を半分出しています。ま、家賃ってとこですね。
自分達の冷蔵庫にいれる朝のパンや飲み物は
別で主人か私が買ってきますよ。
ご主人、ご両親と相談して納得いく金額を出すのが一番ですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇の方からの回答、とても助かりました。食費と光熱費は4~5万払う予定ですが、食事の時間帯が全く異なるため、私たちは別々に食べるつもりです。出来たら、料理も別にしたいですが、キッチンがひとつなので、やはり難しいですかね。今まで賃貸で2人で暮らしていたため、生活リズムをあまり変えたくないのもあります。
母と当番制にする方法も考えましたが、父親は全く料理をしないので、早い時間から待ってられるのも嫌です。
わがままでしょうか?回答者様は一緒に料理されてますか?

No.2です。

料理を分けると食費光熱費の効率が良くないかも。
私と主人は共働きで帰宅が遅いです。

他の家族には先に食べてもらい、私と主人は9時くらいに二人揃って食べます。
母が用意してくれたものを、二人分だけよけておいて貰いあとから温めたり焼いたりして食べます。
主人は食べれない日本食材多いのでリストアップしてあります(^_^;)

休みの日は家事料理、私がやりますよ。
二人の時間は寝る前に部屋に上がって
TVみてワイン飲んだりリラックスしてキープ。
こういったお酒は主人が買ってきます。
お父様の食事が、早いなら
先に食べて貰えばどうでしょうか。
    • 0

引越前に家賃・食費代を決めて置く。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。