プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「病院へ行ってみても、私から出ている臭いの正体と原因がわかりません・・・。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1331173.html?pg=2&is …
という質問で、以前こちらのサイトを利用させていただいた物です。

あれから9年経ちました。
結論から言うと、未だに治っていません。

ずっと悩んでいて、同じように苦しむ方々が居て、自殺まで行く人達が居る事も知って。
病気がpatmという名前である事も知って。色々な支えとと自分の新しい考えのお陰でなんとか生きています。

仕事が休みで、今日もせめて有力な情報が無いかと、色々なサイトやら掲示板を探していた所、なんと、忘れていた自分の質問欄(ペンネームも完全に忘れていました)へたどり着きました。

「何か同じような悩みがある人いるんだな・・・。」
と傍観しながら読み勧めていって、余りにも内容が噛み合いすぎて・・・。

ビックリしました。
そこには9年前(厳密にはさらに6年前の学生時代に発症しています)苦しんで苦しんで、どうにか助けて欲しくて勇気を出して質問をしていた自分が居ました。色々蘇って来ました。もう自分もいい歳になりましたが、久しぶりに見ることが出来て嬉しくて、でも悲しくて、とても悲しくて涙が出ました。

「僕の20代はなんだったんだろう」
改めて自分の人生に疑問を持ちました。
治そうと数え切れないほど色々試しました。効果はなかった。
好きになった人もいました。憧れた職業も沢山ありました。
でも、人に迷惑を掛けているのは間違いないので、全部その気持ちを押し殺し忘れました。

ウェイターの仕事は4年程前辞めました。理由は尊敬していた人が辞めたからです。
その人には前回質問をした少し後に些細なミス(自分が100%悪い)から徹底して嫌われました。
自分の病気だけでも酷い嫌われようなのに、その人は仕事場のムードメーカー且つ副リーダーだったので、それは悲惨な物でした。
それでもずっと嫌われていた人に、頑張って優しく、自分の出来る事をやり続けたら、最後にプレゼントを渡せるほど仲良くなれました。
相変わらず、仲良くなればなる程、この病気を我慢してくれているのがわかり、いたたまれなく、心が何回も壊れそうでした。でも素晴らしい思い出のまま仕事を終える事が出来ました。

ウェイターを頑張った結果、人と接っし続ける事をやり続けた結果、自分の考えが少しずつ変りました。この病気を迷惑を掛け続けるものと割り切って、プラスに割り切って、どんな人にも優しく出来る自信が出来ました。気のせいだと思いますが、表情を毎日伺っていたので、大体その人がどんな事を思って自分に話しかけているのかがわかるくらいになりました・・・。
それは本当に大きな成果になりました。でも、資格や学校を諦めざるを得なかった自分には何も手に職がありません。

そんな中、経験が無くても出来る仕事がありました。
介護職でした。

始めは、厳しい上司の方に当たって、挫けそうになりました。この病気もあり、陰でしょっちゅう咳き込まれました。でもその後に就任したグループリーダーの人が、自分を犠牲に出来る人で、スジが通れば、嫌いな人にも優しく接してくれる素晴らしい人でした。
始めは同じように咳き込み、陰口をたたいていた様に思えました。
でも、前の仕事のように頑張って、自分の出来る事をやり続けたら、心苦しいですが、咳き込みを我慢して毎日接して下さいました。

自分の事は好かれる事は無いのは解っています。嫌いなのは解っています。
でも、とても好きになりました。異性の方なので、好きと言うよりは愛しています。
仕事を始めて今は1年と3ヶ月くらいでしょうか。
介護に身をおくものとして失格ですが、その上司の方の為だけに、頑張って仕事をしています。相変わらず、利用者様には咳き込みのご迷惑を掛け続けていますが、利用者様や、他の同じ職場の人達にも恵まれ頑張れています。

「早く辞めればいいのに」
って同僚にも何回か陰口もたたかれました。心苦しくて、上司に
「1年たったしそろそろ辞めようと思っています」
と聞くと、「辞めるならどんな手を使ってでも探す。○○さん(上司の同僚)と一緒に逃げられなくする。弱みを握って辞められないようにする。」
って言いました。もちろん冗談で、笑いながらですよ。
これは私の心の狭い考えですが、おそらく私が辞める事で、上司の地位や常に人手不足の業界ですから、その穴埋めが大変なことからの考えだと思います。本当に必要としてくれていたのなら嬉しいな。

でも、その言葉を聞いて心から嬉しかった。普通の人はパワハラとか、恐喝とか思うかもしれませんが、表情から本気で引き止めてくれている事を感じました。何回か「辞める」って言っても、毎回同じような事を笑いながら答えてくれました。本当に大好きな人です。
もっとその人の為に頑張ろうって誓いました。

でも、やっぱり心はいつも苦しいです。上司や同僚。利用者様に咳き込まれるたびに心が壊れそうになります。
この9年、休みの日を除き心が安らぐ日は、申し訳なく思わない日はありません。

だから、今ふたたびこの病気をもっともっと真剣に治そうと思い、質問させて頂こうと思います。
今から人並みの幸せは望めないと思いますが、それでも人の為に頑張りたいと思います。
その為にはこの病気は邪魔です。ぜったいに無くさないと駄目です。

同じように苦しんでいる方、病気に心当たりのある方、情報を集めませんか。一緒に頑張りませんか?

長文失礼しました。感情のまま書き綴っただけの駄文ですが、読んでいただきありがとうございました。

誰か助けて下さい。協力して下さい。patmを治して下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

この症状は本当に辛いですよね。
自分もこの症状が発症して、かれこれ15年ほどになります。
(質問者様と同じ位の年齢でしょうか。)
自分も何度か死を考えたことがありましたが、
最近少し改善されていると感じることがありますので、
微力ながらももしお力になれたらと思い、書き込みさせていただきました。

まず、この病の原因なのですが、私は「腸内に棲む真菌や細菌」だと考えています。
MVOC(微生物由来揮発性化合物)という言葉はご存知でしょうか。
真菌や細菌のような微生物には増殖と代謝の過程で、
揮発性有機化合物を作り出すことが最近の研究でわかっているそうです。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/mvoc.html

私は、何らかの真菌・細菌類が腸内に侵入し、
それが常在することでこの病を引き起こしているのではないかと考えています。
とりわけ、腸内真菌ではカンジダがよく問題に挙げられますが、
必ずしもカンジダとは限らず、謎の微生物なのかもしれません。

また、VOC(揮発性有機化合物)は、咳、くしゃみ、鼻水などを誘発するだけでなく、
肌のかゆみや目のかゆみ・痛みなども伴うらしいです。
また、VOCは必ずしも臭いを伴うわけではなく、
臭いがないのにこういった症状を引き起こすものもあれば、
逆に臭いがあるのにこういった症状を引き起こさないものもあるようです。

http://www.sick-house-daijiten.jpn.org/kisotisik …
http://www.kaji-tr.com/news/news54.htm ※第54回目(3)参照

そこで、私がした対策法はまず腸内環境を変えることでした。
腸内洗浄なども効果があるのかもしれませんが、私の場合は断食をしました。

2~3日間(最低60時間前後)、お茶やお水を飲む以外、何も食べずに過ごすのですが、
その間、カンジダ退治に効果的とされている重曹のお湯割りとオレガノサプリを何度か飲みました。
善玉菌を増やすという意味で、乳酸菌サプリやオリゴ糖を時々飲むのもいいかと思います。

2~3日が経ち宿便のようなものが出てきたら、少しずつ食事を元に戻し、
普段どおりの食事にもどったら、今度は生のニンニクのすりおろしを毎日飲みました。
ニンニクは天然の抗真菌薬と言われていて、
腸内の真菌類を退治するのに効果的だと聞いたからです。
ただ、ニンニクは悪玉菌のみならず善玉菌をも死滅させてしまうようなので、
普段も乳酸菌サプリは欠かさず飲まれることをおすすめします。

ただしニンニクは、特に生の場合、かなりの刺激がありますので、
胃腸の弱い方には摂取の際に注意が必要かと思います。
自分は、もともと胃腸があまり強くなかったので、
ニンニク摂取の数十分前に、胃の粘膜を保護するのに役立つと言われている
スリッパリーエルムというサプリと牛乳を飲むようにしています。
あと、腸壁を丈夫にしてくれるというLグルタミンをあらかじめ3年間ほど飲み続けてきました。

ニンニクの摂取量は、胃腸の状態により個人差はあるかと思いますが、
自分の場合は、1日1/3片くらいの摂取にしています。
また、生で飲むのはキツいので、すりおろしを冷凍しておいて、
飲みたい量を切り分けて飲んでいます。

その状態で、一度様子を見てみて、効果があまりないようだったら、
もう一度2~3日の断食を試みて、再びニンニク摂取の生活を繰り返す。
私の場合は、これの繰り返しで症状がかなり変わりました。
(断食と断食の間は、あまりつめずに、2,3ヶ月位はあけたほうがいいかもしれません。)

自分はもともと、咳き込まれより、くしゃみと鼻すすりの反応がひどいタイプだったのですが、
だいぶん、反応がされにくくなったように思います。
とはいえ、完全に治ったわけではないなと感じるときもあるし、
症状は人それぞれ、微妙に違うと思うので、質問者様に効果があるかどうかは正直わかりません。
ですが、藁をもつかむ思いで、治したいと思われているのであれば、
お金のかかる対処法でもないので、一度お試しされることをおすすめします。

何度も言いますが、上で述べたことはあくまでも、自分なりに考えついた持論です。
もし試してみて効果がなかった場合、また既に試してみて効果がなかった場合は、
お力になれず本当に申し訳ありません。

すこしでも症状が軽減し、
お互いにこれからの人生が充実したものになるよう、心から願っています。

この回答への補足

mammothppa様。ありがとうございます。
自分と同じ症状で苦しむ方が居るというだけで、私には希望です。

>>腸内に潜む真菌や細菌。
すごいですね。自分の症状とほとんど当てはまります。
真菌の頭臭対策として、コラージュフルフルを使用した事はありますが、効果は無かったです・・・。
腸内環境は、以前ミヤリサンやエビオス錠を服薬していました。
あるサイトでは、亜鉛が良いという意見もありましたが、私にはむしろ悪化したように思えました。

>>2~3日の断食
仕事柄昼食だけは一緒に取らなくてはいけないので、難しいですが
夜勤明けと休日が続く時にでもやってみようと思います。
ニンニクは正直香りがとても強く体臭が悪化しそうで怖いのですが、効果があるというのなら勇気を出して食してみようと思います。

>>重曹のお湯割り、オレガノサプリ、スリッパリーエルム
重曹は風呂に混ぜて入ってみたり、水で薄めてスプレーにしてみたのですが効果は無かったです。
オレガノサプリ、スリッパリーエルムはさっそく購入してみます。

沢山の希望をありがとうございます。
少しでも改善出来るように、やれる事をやってみます。やって駄目なら悔いは無いです。

夜勤帰りで心も体もふらふらの所でした。
本当に嬉しかったです。ありがとう!お互い頑張りましょう!

補足日時:2014/10/05 10:59
    • good
    • 2

回答への補足を拝見いたしました。



「恐怖症という 気のせいだ と言われるのは正直一番きついです」と書かれていたので、申し訳ない気持ちと、誤解を解かなければという気持ちがあり、再度、回答させて頂きます。

前回、書かせていただいた体臭恐怖症というのは強迫神経症の一種であり、単なる気のせいということではないのです。

黄色のサングラスをかけている時に白い物も黄色に見えるように、体臭恐怖症に悩み劣等感を強くしている時は周りの人が自分のせいで咳き込んだり、陰口を言っているように聞こえてしまうものなのです。

私自身、恐怖症に悩んだ経験者ですから、あなたの今の辛さは他の人よりは理解出来ていると思います。

そして、だからこそ、ヒントにしてもらえればと思い、回答させていただきました。

ですから、単に気のせいだから気にするなという意味ではありませんので、この点は理解して下さい。

この回答への補足

こちらこそ配慮が無く申し訳ありません。

ただ、自分のせいで咳き込んだり、陰口を言ったりと聞えてしまうのではなく、
「実際にそうなっている」事なのです。
介護に身をおくものとして、幻覚や妄想の類は多少知っています。
実際に利用者さんにも居ますし。

恐怖症だとか、精神面は仕事場の誰よりも強いと思っています。
だって、そうしないとそうならないと自分は生きていけません。

100%頑張って報われない事ってありませんか?
自分の病気は常に-200%に傾いていて、どれだけその人の為に頑張っても100%尽くしても報われる事がない。ずっとずっと9年間そういう状態なんです。
感謝されない人間なんて生きる価値無いです。希望も出来ません。
だから精神的にボロボロです。だから強くならないと駄目なんです。

辛いですよ。誰よりも早く出勤して、誰よりも遅く帰る。
どの職員よりも頑張っても、絶対に陰口を叩かなくても、報われない日々です。

人が怖くて出来ないなんてとっくに通り越しています。
生きるためには働かないといけない。でも、どう生きれば人に感謝されて、それを糧に出来るのですか?
頑張って生きても、絶対に感謝される事はない。

だから、毎日怖くて申し訳なくて自分が許せない。そんな日々をいつも過ごしていますから。

補足日時:2014/09/11 20:03
    • good
    • 0

ご質問を拝見して感じた事がありますので書かせていただきます。



9年前から自分の臭いのことで悩んでいて、これがpatmという名前の原因不明の病気ではないかと感じているんですね。

patmというのは、周りの人にくしゃみや咳、鼻水、目の痒み、目の痛みなどアレルギー症状を与えてしまう原因不明の病気とか体質のことのようですが、これは森田療法において「劣等感的投射」と言われている1つの現象に過ぎないのではないかと思います。

つまり、体臭恐怖症に悩んでいる時は自分の出す臭いのために周りの人が嫌な思いをしているように見えてしまうものなのです。

そして、この結果、周りの人のくしゃみや咳が自分の臭いのせいだと感じていることが多いと言われています。

ですから、あなたの臭いの悩みは体臭恐怖症などの強迫神経症の可能性の方が高いのではないかと思います。

そして、この場合であれば、森田療法の学習や認知療法などで臭いに対する「とらわれ」が薄れてくれば、今の悩みを克服していける可能性はあるのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
恐怖症だったら、どんなに良かった事か・・・。
恐らく実際patm患者の人に会えば、また私に直接あったり、私の職場に行けば解る事です。
恐怖症という 気のせいだ と言われるのは正直一番きついです。
お風呂も毎日入っていますし、丁寧に体も洗っています。もちろん傷つかない程度に優しくです。それでも、「風呂は入れよ」とか「不潔だよね」と陰口を叩かれた事も数知れず。
皮膚科へ何度か受診した時も、心療内科を勧められてどれだけ傷ついた事か。

補足日時:2014/09/10 18:21
    • good
    • 2

「他の症状として、目が痛くなる や 体が痒くなる 事もあります。

」 これはあなたの自覚症状ですね。他のとありますが、これは異臭を発するという(あなたの症状)以外に、という意味でしょうか。

この回答への補足

そうです。私が近くに居ると他の人が目が痛くなったり、痒みが出るという事です。

補足日時:2014/09/10 10:09
    • good
    • 0

連続でごめんなさい



そしてpatm見落としてました、調べました

やはり内分泌科の受診が良いかと思います

この回答への補足

皮膚科は何度も行きましたが、内分泌科は行ってないです。
アドバイスありがとうございます。さっそく行ってみます。

ちなみに私自身酷い花粉症です。
それに加え、ストレスか今の病気が原因か解りませんが酷いジンマシンが出る事もあります。

補足日時:2014/09/10 09:03
    • good
    • 2

専門家ではないので無責任ですが私なりに考えて


可能性の一部を挙げてみます

なにぶん私が直接臭いが出てるか確かめられる訳でも無いのでこれしかお答えできませんが
本当に臭いが出ているのか根本的なところを客観的に確認してもらいましょうよ
家族や親しい友人に確かめてもらいましょう
また、他の臭いの可能性も確かめてください
例えばワキガとか、他人は指摘しづらいですから
自分のために悪い返答でもお願いだから正直に教えて?と聞いて何でもない場合
一応、心療内科を勧めます

強迫性障害という疾患があります、詳細はググってください

あと内分泌科も有りかも知れません
臭いは分泌物ですからね。
    • good
    • 1

あなたが発する原因不明のにおいが周囲の人を咳きこませるということでしょうか。

この回答への補足

臭いもそうですが、刺激臭というのでしょうか、喉がイガイガする感じだと思います。
ただ、自分自身はそうならないので、仕事場や今までの陰口、動作からの推測です。
気にしすぎというのはありえません。
実際に個室などの密室空間にいるとほぼ100%咳き込まれています。
他の症状として、目が痛くなる や 体が痒くなる 事もあります。
何言ってるんだ?って思うかもしれませんが事実です。

後は、私が汗を沢山かくと悪化しているのも間違いありません。
対策として、体臭の相談で有名な○未クリニックの相談で悪い汗を変えるというのがありました。その為今でも毎日3k走っています。変化はありませんが・・・。

補足日時:2014/09/10 09:00
    • good
    • 0

実際介護をしごとにしているのですね。

ところで「咳き込み」って何ですか。

この回答への補足

風邪を引いた時の咳き込みと同じ感じです。
ゴホゴホと異物を出そうとする動作です。

補足日時:2014/09/10 02:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!