プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばA氏(独身、70歳、預貯金50万、無職、持ち家、年金は5万)
Aの姉、B氏(既婚者、他府県在住、76歳、預貯金些少、無職、持ち家)

この時、Aが軽い認知症と診断されたとします。しかし、軽いといっても、鍋を火に掛けたことを忘れて火事になることは十分想定できます。
よって、早めの対策をしておかなければ火事になってからでは遅いです。ご近所さんにも延焼することを考えると、やはり早めに対策を講ずる必要があると思います。

この場合、グループホームに入るにしてもお金が足りない。

こんな時、社会福祉として何か対策はあるのでしょうか?

現場に精通されている方が居られましたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は大阪で居宅のケアマネをしています、

グループホームは結構高いです、

安い特養や老健は介護度が出ないと入れないと無理ですが

軽度者向けの高齢者賃貸マンション等が地域にあったりします、

5万円は結構厳しい額ですので、

持ち家の処分等も考えていく必要があります、

また役所は申請主義です、こちらから動かないと何も始まりません、

まず、役所の介護保険課等や地域包括支援センターへ相談に行きましょう!

ガスも最近は高齢者対策向けのものがでていたりします、

ここらあたりは福祉課あたりに相談となります

大阪では65歳以上に無料で電話の設置(初期費用のみただ)とかあります。

このあたりは地域により違いがありますので役所へ行って聞きましょう!

役所はむこうからは来てくれません、こちらから動かないと駄目です。

この回答への補足

有り難うございます。

役所への相談は承知してますが、行ったところで何らの対策はないでしょう?

一番、役所として推奨するのは高齢対策のガスかもしれませんね?

(疑問)

一つ疑問に思ったのが、住宅を処分って?そのお金でグループホームや高齢者住宅に入居ってことですか?

ですが、それでもお金が底をついたらどうするんですか?当然、退去を迫られるでしょう・・

住宅処分を迫った人物等が責任を持っていただけるんですかね・・?

家まで売って??

(参考)
私の地域では、軽度の認知症の方々が入居するアパートは、17万/月っていってましたよ。

• 0

まず、現在の日本には「介護保険」制度が存在します。

「介護保険」制度による「要介護・要支援認定」の申請をしてください。

要介護度によって、受けられる介護サービスや自己負担額が決定します。

まあ、年金が受給していても、生活が困窮しているなら「生活保護」制度を活用することも検討することをお勧めいたします。

この回答への補足

介護保険制度は承知してますが、軽度じゃ等級も低く支援金額も低いのでは?

また、グループホームも等級の高い方が優先されるのではないのでしょうか?

困窮している軽度認知症の方をサポートする方法があるのでしょうかね?

• 0

へ!

電子調理器に変えるんでっせ!
機器は「貸し出し」ですわ!

この回答への補足

へ!
電子調理器でも消し忘れたら火事・・

• 0