プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護師、保健師、助産師の3つの資格取得することを目指しています。大学卒業後に助産専攻科の方へ入学し、学びたいと考えています。しかし、4年間学んでいるうちに将来が変わってしまったら、看護師か保健師として働こうと思っています。そのために貴学で看護学を学びたいと考えています。
 看護師を目指したきっかけは、3つ上の姉が看護師を目指しており、私も負けたくなかったからです。そこで看護系についてインターネットや看護師体験をやってみて、人を助けるということ、支えるということを学びました。看護師体験では、患者さんの手や足を洗いました。その患者さんは、うまく話すことができないのですが、清潔になった手や足を見て、表情でお礼を伝えてくれました。私は、病院で寝泊まりしている方々を少しでも元気にしてあげたいです。なぜなら、普通の行動ができない分、コミュニケーションで生きがいを感じてもらいたいからです。高齢者であれば、長年付き合ってきた体を、若い方なら、限界まで付き合う体と一緒に人生を送ってもらいたいです。だから私は看護職に就きたいと思いました。現在、少子高齢化が進んでいます。今後、看護師はさらに重要になります。そして、高齢化が進んでいる中、生まれてくる新たな命を救うため、助産師も必要です。私は看護学を学び、社会に貢献したいと考えています。
 貴学は、保健医療福祉施設との連携で臨地実習が行えたり、地域交流が活発で多くの方と関わることができます。看護はコミュニケーション能力が欠かせないと思います。だからこそ、見知らぬ地域の方々と交流し、コミュニケーション能力を身につけていきたいと思います。また貴学は、教育にも力が入っており、国家試験合格率も高く、施設が充実しているので、看護師になるために積極的に勉学に励むことができ、立派な看護師になれると思い志望しました。

A 回答 (1件)

>私は看護師、保健師、助産師の3つの資格取得することを目指しています。

大学卒業後に助産専攻科の方へ入学し、学びたいと考えています。しかし、4年間学んでいるうちに将来が変わってしまったら、看護師か保健師として働こうと思っています。そのために貴学で看護学を学びたいと考えています。
 看護師を目指したきっかけは、3つ上の姉が看護師を目指しており、私も負けたくなかったからです。


この部分は本音でしょうけど、必要ないと思います。

もし友達が「姉に勝ちたいから看護師になりたい」って言ったら質問者さんはどう思いますか?
少なくとも「素晴らしい考え」だとは思わないはず。

将来が変わる場合ってどういう時?
勉強に付いて行けない時ですか?
興味が無くなる時ですか?

どちらにしてもネガティブですね。

看護師体験の事をもっと詳しく書いてはいかがですか?

手と足を洗っただけですか?
それだけなら、介護士で良いのでは?

>現在、少子高齢化が・・・

以降は、書き方が変わってますので、ネットで拾った情報に見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!