柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

北里大学の理工学部の化学専修に行きたいと思っているのですが、目指すに当たってどのくらいの難しさの参考書をできるようになればいいのか解かりません。
科目は数学IAIIB、化学、英語です。

それと数学は三角関数、ベクトル、数列が習ったことがありません。
化学は化学基礎、有機化合物、気圧しか範囲が終わっていません。
やらなければならないことがありすぎて、大変焦っています。

このことも踏まえた上で、理解しやすい参考書で北里大学を狙える参考書を教えてください。

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方の学年は?模試の成績は?今やっている参考書,問題集は?

まぁ質問履歴から3年生だと分かりましたけど、こういう質問をする場合は上記のことを記して質問してください。
何故数学も化学もその範囲しか終わってないのか、今まで何をしてきたのか非常に気になりますが…
あと、理学部化学科では?北里に理工学部はないはずですが。

ここからは北里の一般試験を受けるものだとして話を進めます。
ただ、その場合、貴方はどの科目で受けるつもりですか?
数2Bを習っていないことと、北里の入試科目を踏まえて、化学と英語を重視した方がいいと思います。場合によっては数学を捨ててこの2つだけやるのも手だと思います(もちろん北里に落ちれば絶望的です)。
あと、数学3も習ってないんですよね?

○参考書について
・数学
『元気が出る数学IA』『元気が出る数学II』『初めから始める数学B』
・化学
学校から配られた問題集でたぶん大丈夫だと思います。
・英語
単語帳は学校で配られたもの。『速読英熟語』『文法語法ベスト400』『入門英文解釈の技術70』『英語長文速読トレーニングレベル2』『英語長文ハイパートレーニングレベル2』など。
貴方のレベルが分からないので、全体的に易しめの問題集を選びました(しっかりやりこめば合格ラインには行けると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答くださった中で
自分にあった参考書を探したいと思います。