大学一回生の娘に「お母さん。パソコンの性能はなにで決まるの?」と唐突に質問されてしまいました。某家電ショップに勤務してはや15年、冷蔵庫や洗濯機などについては熟知していたのですが、ことパソコンの事となるとどう応えて良いやら自信がありません。わずかばかりの貯金と初めてのアルバイトで稼いだお金でパソコンを購入しようとしている娘に何とか良いアドバイスを!と思い質問させていただきました。さて私のつたないパソコンに関する知識からすると一番重要なのはCPUでありクロック周波数の高いものほど高性能ではないかと思います。またRAMメモリーも多いほどよく最低128MBぐらいあった方が良いのではないかと思います。ハードディスクドライブも20GBくらいはあった方がいいでしょうか?このくらいの事しかわからないのですが他に見落としている点などがございましたらどうかご意見をお聞かせ願います。乱筆乱文をお許しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の皆さんがお答えのように、パソコンを使用する目的によって「何がいいか」って部分が異なってきます。


そこんところが、パソコン選びのアドバイスの難しいところでもあるんですよね。
あと、#2,jixyojiさんが答えてくださってるように、メーカーや販売店のサポート体制の良し悪しも(特に初心者の方には)重要な項目です。

●用途別に見た場合
○メールやインターネット、あるいはワープロ、表計算などが主目的
 パソコンの速度よりも、モニターやキーボードの大きさとか、価格といった方面にこだわった方が良いでしょう。これらの用途については、現行のローエンドの機種でも速度的には十分です。

○テレビの録画とかをする
 これは、各社からテレビ対応のモデルが出てるので、その中から選ぶのが確実でしょう。既存のパソコンに後から録画機能を組み込むことも出来る場合もありますが、最初からそれ専用に開発されたモデルの方が、性能バランスとか付属ソフトの面で優れています。

○CGとかサウンド加工といったクリエイティブな用途
 CPUもメモリも高性能なものが求められます。
 メモリは256MB以上欲しいので、まずは、増設用メモリ(256MB)1本分の予算を確保してから、残った予算の範囲内でCPUの速いモデルを買えば良いんじゃないかと。(といっても、ハイエンドモデルはコストパフォーマンス的に不利なので避けた方が良いです。)

○ゲームとかのエンタテイメント系の用途
 CPUとグラフィック性能が重要。
 ノートパソコンではなく、タワー型のデスクトップパソコンが良いでしょう。(機能が足りないときの拡張が容易なので)
 グラフィックチップは「GeForce2」(じーふぉーす・つー)もしくは同「3」を採用したパソコンを買えば無難です。


●価格帯で分けた場合
 最高速のモデルとその1コ下のモデルとでは、速度的には大差ないものでありながら、価格的には数万円の差がついてたりします。同じモデルが1~2年もすれば半値になったりするような世界ですので、パソコンに関しては、ハイエンドモデルはあまりお買い得ではないのです。

 買い方としては、ミッドレンジ(\150k~\250k)位のものを買ってそのまま使うか、ローエンド(~\150k)を買って必要な部分を補強しながら使うかってのがお得なんじゃないかと思います。

●スペックについて
○CPU
 種類でいうと Athron(あすろん)やPentium4(ぺんてぃあむ)が高速モデルで、Duron(でゅろん)やCeleron(せれろん)が廉価版です。同じCPUであれば周波数が高いほうが高速です。
現時点では、Athron、Duronを採用したモデルの方がコストパフォーマンスが良いです。

○メモリ
 種類・速度・容量など性能に関わる要因が多いので一概には言えませんが、とりあえず容量を見て最低128MB,出来れば256MBを目標に選べば良いでしょう。尚、メモリは簡単に増設が出来るので、「メモリ量以外はお買い得」ってモデルがあれば、そっちを選んでも良いです。

○モニタ
 CRTか液晶か… 悩むところです。
 液晶:多少高価。省スペース。低消費電力。発色はややCRTに劣る。画面の「動き」に対する反応速度が、ややCRTに劣る。決められた解像度しか表示できない。それ以外の解像度で表示しようとすると、画面がぼやけたりする場合がある。デジタル接続のものとアナログ接続のものがある。
 CRT:液晶の反対
 あと、画面の大きさも重要です。CRTなら17インチ以上、液晶なら15インチ以上が見やすいです。

○グラフィック機能
 画面の描画速度とか、発色のよさ、3Dゲームの品質とかに関わってきます。
 いろいろ種類があるんで、書ききれないです。(汗)


●サポートについて。
パソコンって、普通に使ってても壊れますし、使い方がまったく分からなかったり、様々な局面でトラブルが発生するものです。
で、そのトラブルに対してメーカーなどに電話して解決を図ってもらうのですが、メーカー側のサポート体制には結構差があるみたいですね。
ゲイトウェイト や デルといった外資系のメーカーが結構優秀みたいです。
ショップブランド(パソコンショップが自分とこで組み立てて売ってるパソコン)は、安いですが、サポートは無しです。

あと、サポートが悪いメーカーであっても、販売店によっては店側でサポートしてくれる場合もあります。
ジョーシン やニノミヤ は自前のサポートセンターやパソコン教室も持ってますし、電話ではなくじかに店員と向き合って相談できるんで、満足のいく対応が得られる場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすい説明に感激しました。娘のためにと質問させていただきましたが、私自身もとても勉強になりました。

お礼日時:2001/06/09 15:05

今の若い方々は結構いろいろと考えもあると思いますよ。

自分のいとこは学校で結構見たり聞いたりしてるようで、高校入試合格の祝いに自作マシンを作ってやる話をほのめかしたら卒業記念にロボコンなんかやったくらいに有頂天になりました。今はPEN4を組み立てる計画で予算案をひねってますが、いわく「やっぱり、最初はメーカー品でないとね」の一言で母親にしかられてますけど。母親は嫁入り道具にもたせるつもりは無く、いずれ子供がいじれば壊れることはわかりきっていることと私は観念しておいて、でないと万一のとき手助けに自分のほうが大慌てになりますから、と考えています。下の子はおっとり肩で、楽しみにしていますが「パソコンお宅はいやだ」でそれ以来ぷっつり切れました。なにをやるにも勢いが肝心で誰に笑われようと買ったものをうまく使えばいいんですから,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 00:46

単なるアドバイスですが...。


学生のお子さんが自費でお買いになるのでしたら、世の中の「売れ筋」よりも安いマシンのほうがコストパフォーマンス的にいいと思います。最近のマシンは普通の用途(ワープロやインターネットブラウジングなど。ゲームも意外に問題ないです。グラフィック系など、処理遅延があると作業能率が激減する用途をのぞく)には十二分のスペックになっています。
たとえば、私の好みのメーカーのDellの場合、
DimensionL ベーシックモデル
CPU: Celeron700MHz Memory: 64MB HDD:10GB CDROM:48倍速 Videoオンボード CRT:15inch Sound有 LANアダプタ有 OS:WinMe その他アクセサリ(キーボード、マウスetc)有 などの標準モデルで\86310です。これでも普通の用途には結構使えます。
dekirukasiraさんのおっっしゃる、Memory:128MB、HDD:20GBにしても\89640です。ビデオはオンボード、CRT15インチですが、家で使っている同様モデル(これより少しおそめ)で特に不満は感じません(ポリゴンを使ったようなゲームもOK)。私がビジュアル面には「違いが分からない男」だからかもしれませんが...。

Dellは初心者向きでないという意見もありますが、マニュアルも親切(国産メーカーはもっと親切なのかな?)ですし、余計な付属ソフトがついていません(付属はNortonAntivirusだけ。これは必要。)。

余談ですが私の知る限り一番安いパソコンは、マウスコンピュータのEasy300です。CPUがDuron650MHz, Memory64MB、HDD10GB、モニタ無しで39800円だそうです。使った事がないので信頼性などは分かりませんが、そこそこ使えそうなスペックでこの値段はすごいです。5台セット(!)だとLANカードがおまけで\199800とのこと。

10万円以上か下手すると30万円以上する「高級」パソコンだけがパソコンではないということで。30万円のパソコンを6年使う(後のほうでは遅くて苦痛だと思います)よりも、10万円のパソコンを2年ごとに買いかえる(すごく贅沢!)ほうがはるかにいいです。

参考URL:http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/products/series_d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。私も、娘は初心者ですので最初から高級なパソコンを買う必要はないと思います。DELLのパソコンは良さそうですね?直販パソコンというのも検討してみようと思います。

お礼日時:2001/06/09 14:53

基本的には



・同じ種類ならCPU速いほど良い。
・・Pentium4よりは現状Athlonの方がコストパフォーマンスがよい。
・メモリー多いほど良い
・HDD多くかつ、転送速度が速く回転数が速い方が良い。

という点で良いとおもいます。

ただ、メモリーとハードディスクは値下がりが激しいので
dekirukasiraさんの考えてる128MB/20GBを基準にして
必要になったらあとから増設するというので十分だと
おもいます。

あとは、グラフィックスカードの性能も体感速度に効きます。
安いPCだと安価なものやマザーボード上に組み込まれた
ものを使用しているため高解像度にした時に画面がちらつき
目が疲れたり頭が痛くなったりすることがあります。
24bitカラーで、解像度1280x1024、70Hz以上で表示できる
性能は確保したいです。

・ATI社のRADIONか NVIDIA社のGeforce2等を使っていれば問題なし。

カタログにはでてこないので見落としがちですが、モニターの画質、
キーボード、マウスの出来なども意外と差が激しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。拡張性を考えるとやはりデスクトップパソコンの方がいいのでしょうか?ハードディスクの転送速度と回転数ってどうちがうのでしょう?

お礼日時:2001/06/09 14:48

こんにちわ Q_21stです。



パソコンの性能は、カタログなんかの数字は対外的に見ても簡単に
比較できますし、その優劣がつけやすく非常に便利なものではあります。
ただ、見方を誤ったりそればかりを大事にしすぎてしまうと、
最終的に買ったものの、使いこなせなかったり数字では現れない面で
がっかりすることもあるかもしれませんので、気をつけてくださいね。

dekirukasiraさんの言う数字は、メモリー・HD共に適正なものだと思います。
CPUに関しては他の方も書いておられますが、それほど高いものを求めなくても
いいかと思います。

他の方とは、少し違った書き方で具体的な商品で上げて見たいと思いますが、
一つ目はSONYのVAIO QR
グレードが2種類ありますが、メモリ・HDを満たすものは少々高いと
思いますので、PCG-QR1E/BP(メモリ64MB・HD約15GB)にメモリを増設されては
いかがでしょうか?
推奨理由はやはり独特の見た目です。他の機種にはないデザインが娘さんに
受け入れられればかなりお勧めです。
[http://www.vaio.sony.co.jp/Products/]

次にお勧めできると思うのは、NECのLaVie Lでしょうか?
グレードは、PC-LL700R73DH(メモリ128MB・HD約20GB)にDVDドライブも
ついていますので、映画やライブのDVDなんかも見ることが出来ます。
極々一般的なものかも知れませんが、初めて買うのであれば十分だとも思いますよ。
[http://121ware.com/]

私が思うに最終的には本人のお気に入りになれば一番いいと思いますし、
娘さんもお母さんと一緒にパソコンできれば?なんて思っているんでは
ないでしょうか??
初めてのアルバイトで稼いだ買い物は大事なものになると思いますので、
いい買い物が出来るように影ながら応援させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もちろん私も最終的な判断はやはり娘に任せようと思っています。ただちょっと娘は離れたところに住んでおり一緒にパソコンを見に行く事ができないのが残念です。

お礼日時:2001/06/09 14:44

もうそうそうたるお答えが出ているので、ちょっと違った観点から回答します。



>パソコンの性能
は、ずばり、一体何に使いたいかでその評価が違うと思うのです。
例えば、持ち運んで使いたい時に、いかに高性能とは言えデスクトップではお話にならないですよね。また、表計算ソフトで家計簿付けるだけなら、ペンティアム100MHzの64MB、2GBだけだっておつりが来るでしょう。
それ以上のスペックは意味を持たないと思います。

もちろん画像処理とかなってくるともう少し上が欲しいでしょうけど。。。

用は要求があって初めてそれに対する性能が論じられるのではないでしょうか?
だから、私としては、ハイクロック、ペンティアム3とか4とかでハードディスクが何十GBとかは一概には論じられないと思います。

唯一、私が思っているのはメモリーは一杯あった方がいいというのはあるでしょうけど。

ただ、パソコンを使えるようになるとやがては「あれも・・・これも::・」となってくるのは確かで、現にそういう人を沢山見てますけど。

だから、私としては、娘さんの質問に「一体何に使いたいの?」というのがいいかと・・・。

ちょっと低レベルのお話でm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明不足ですいません。

お礼日時:2001/06/09 14:40

yuunnojiです。

はじめまして。実はcpuをサポートするマザーボードの本体にまさに心臓部といわれるchipsetがどんな機能をサポートしているか、どんな技術を採用しているかでどんなcpuを使うか、どんなRAMを使うかが決まります。
基準としてなるべく最新のものを選んでサポート機能、仕様書をなるべく多く資料を集めて購入するきっかけを作ることです。

メーカーにもかなりの数があって代表的なのはINTEL,
,ATI,SISなどなど、マザーボードのメーカーと間違わないように。チップセットはマザーボードについています。っそれぞれ、各社三様に採用技術もちがうしサポート機能も違いますが、行き着くところは、同じ目的のために使うためのものです。

初心者なら安く購入できるものが良いですと、アプリケーションの動作性に安定性を求められるのでしたら、最新のOS例えばWINDOWS MEの動作環境を軽くクリアするもののうち、いろんなデバイス例えば音楽や映像を広範囲にサポートする他用途機、コストパフォーマンスに重点をおいて省スペース設計なら各機能の内蔵されたもの例えばSIS530というチップセットはAGPが内臓なのでキドウした時は3Dゲームなんかすぐできます。サウンドもオンボードなので音楽も楽しめます。ちょっと時代が前の例でしたけど。

INTEL 815は”良い”って言う人も”そうでない”って人もいますが、珍しい新技術採用のものですとすぐにうまく使いこなせないで、四苦八苦するもんです。

カタリグ集めを趣味にしていた頃もありましたけど、実践には適わないです。DEKIRUKASIRAさんは環境がめぐまれていますので、アタックは簡単ですが、後一歩の踏み込みがあれば、間違えた知識さえもたなければ誰でもすぐ”ものしり”に慣れます。
そういうもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。VIA Apollo KT266と言うものを主人は欲しいようです。

お礼日時:2001/06/09 14:39

一般的なPCの性能というといろいろあるでしょうけど、「買いたいPC」の性能


となると、「買う人が満足できる性能があること」で決まりではないでしょう
か。ハイスペックを求めてもいいでしょうけど、やっぱり値段との折り合いが
カギになってくるでしょうから。

例えば、メールとネットサーフだけに使うのでしたらHDDは数Gあれば足りる
でしょうが、ビデオ編集をやりたいとなると100G以上いるかもしれません。
メールとワープロなどでいいのでしたらCPUなんかペンティアム2でも十分で
しょうけど、マルチメディアを堪能したいのでしたらハイエンドCPUが必要で
しょう。あ、メモリだけは増設できる最大限まであった方がいいです。

パソコン初心者の方でしたら、CPUは今売られているパソコンに搭載されて
いるものでしたらなんでもいいでしょう。HDDは10G~20Gもあればお釣りが
来ると思います。あとはパソコン周辺機器でプリンターやCD-Rがあると便利
です。デジカメで撮った写真がたまってきたらCD-Rに記録してHDDを整理して
しまえばいいのですから。

・・・dekirukasiraさんの知りたいことと一致しているかどうかわかりません
が、参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにCD-R/RWドライブはあった方がよさそうですね!?大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/09 14:28

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。


一概にパソコンの性能は何で決まると言えば良いか悩みますが、全てですp(^ ^)q。それにパソコンの評価を高めるのは何もPCの内部に入ってるCPUやHDなどだけではありません。PCの外部的要因、例えばアフターサービスの良さ、そのPCを提供してる社員の質の高さ、製品の安定性など全てをひっくるめてPCの性能と呼べると私は考えてます。
とりあえず今現行のPCで大体最高の数値では
CPU:Pentium4 1.7Ghz
HD:80GB
メモリー:256MB
記憶媒体:CD-RW&DVD-ROM
ビデオカード:Geforce2 ULTRA
モニター:17インチ液晶ディスプレイ
LANボード標準装備
当たりが数値上では最高に近いでしょうね。ま~本当の意味での最高数値は「自作PC」なのでしょうが・・・。

それと私個人としてのお勧めPCに関して意見を述べます。まず「SOTEC」は購入してはいけません。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

Windows製品を探すのでしたら、今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様でPCを購入するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さ
して御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

他にWindowsでお勧めなのが、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」や直接販売方式を採用してる「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。下記に挙げるアドレスを拝見してご自身で気に入ったものを探されるとよいでしょう。
ちなみに上記の「マルチメディア総研の調査資料」では 小売店に出てるPCのみ対象となってる様で直販のPCは調査はされていない様です。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/
Tel:0120-54-2047

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/
Tel:0120-545-101

「mouse computer」
http://www.mouse-jp.co.jp/

「akia」
http://www.akia.co.jp/
Tel:03-5354-488

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いていて、
・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。
・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。
*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。
補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。
当然外資系ですので海外でのアフターなども幅広くしてるかと思われます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

私の独断としてお勧めなのがapple社のだしてるPCで,「i-Mac」「i-book」などは良いと思います。Windowsと全く違う独自のコンテンツで市場に一定の位置を保持してますし,「i-book」はつい最近新機種が発売されたばかりですしそれにapple社はPCの専門メーカーで上記のHPで御分かりの様に2000年度初期不良率も最も低いデーターがでてるので検討するに値するでしょう。

「apple」
http://www.apple.co.jp/

「PB2400と心中するしかない会」
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/qa2/mosula/PB24 …

ついでにオプションとは何を指してるのかがいまいち不明なので回答を避けます。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娘は竹野内君のファンだったのでソーテックのパソコンに興味があったようですが、考え直したほうがいいようですね?

お礼日時:2001/06/09 14:25

そうですね・・・


CPU、クロック、メモリ、HDD以外に・・・といえば、
あとはデスクトップならばビデオカード、ノートなら
重さ、CD-ROM・CD-R/RW・DVD-ROM・コンボドライブ
といった選択もありますね。

それ以外には、ノートパソコンではバッテリの駆動時間
プリインストールされているOS、アプリケーションと
いったものもあります。
#Windows 98/Me/2000とか、Office 2000/XPとか。

どこまでdekirukasira様にアプリケーションの知識が
あるかわかりませんが、それによってOSも変化してくると
思います。
#何をするか・・・ですね。CGとかならWindows 2000の
#方がいいかもしれません。

それから、HDDは20GBよりも30GBの方がいいかと思います。

足りないと思われるものがあれば、補足してください。
ではでは☆

この回答への補足

このように多くの皆さんから回答を頂き本当にありがとうございます。パソコン購入の参考にさせていただきたいと思います。さて、みなさんご指摘のとおり娘のパソコンの使用用途を記入していなかった事をお詫びさせていただきます。娘に尋ねましたところ主にネットサーフィン・メールのやり取り・MP3・大学の講義用のレポート作成などのようです。予算ですがパソコン・デジカメ(メールに添付)・インターネット接続機器・その他インターネット接続時の契約料金及び工事費等を含め15万円程度になんとか抑えたいようです。プリンターなどは現在私が使用しているものをそのまま娘に与えようの考えおります。インターネットへの接続環境ですが、現在娘の居住している地域では幸いにもADSLとケーブルインターネットの両方を受けられる様子です。

補足日時:2001/06/09 14:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QSSDとSSHDハイブリッドって速さ違いますか?

SSDとSSHDハイブリッドって速さ違いますか?

やはり全然速さが違うのでしょうか?

ssdってどうしても容量が小さくて高いじゃないですか。

SSHDは500gとか1,2T とかあって、これはいい!とおもったんですが、やはり速さはSSDには衰えるのでしょうか?

今回のHDD交換では速さを優先したいと思っており、それに容量も多ければいいなとおもお悩んでいます。


また、オススメがあればお願いします。

Aベストアンサー

ハイブリッドディスクのフラッシュメモリはキャッシュとして使用されるわけですから、
キャッシュヒット率が如実に速度に影響します。
WindowsOSで使用する場合、32GB程度のキャッシュがあれば、
相当高いヒット率を期待できると思いますが、
実際の製品では8GB程度のものが多いようです。

また使用されるフラッシュメモリ自体にも通常のSSDとハイブリッドディスク用では違いがあります。
ハイブリッドディスク用のフラッシュメモリは通常のSSD用のフラッシュメモリと比べて
遥かに多い書き込みに耐える必要があるため、
多少速度を犠牲にして耐久性を高める設計になっているはずです。

そんなわけで速度は同じにはなりません。

シーゲートのSSHDはサムスン製のフラッシュメモリが使用されています。
東芝のものは東芝製のフラッシュメモリが使用されています。
気分的には東芝を選びたいところですが、東芝には3.5インチのラインナップが無いようですから、
性能優先ならシーゲートの3.5インチでしょうね。
ただし東芝のはSLCですがシーゲートのはMLCですから、耐久性では不利かもしれません。

ハイブリッドディスクのフラッシュメモリはキャッシュとして使用されるわけですから、
キャッシュヒット率が如実に速度に影響します。
WindowsOSで使用する場合、32GB程度のキャッシュがあれば、
相当高いヒット率を期待できると思いますが、
実際の製品では8GB程度のものが多いようです。

また使用されるフラッシュメモリ自体にも通常のSSDとハイブリッドディスク用では違いがあります。
ハイブリッドディスク用のフラッシュメモリは通常のSSD用のフラッシュメモリと比べて
遥かに多い書き込みに耐える必要があ...続きを読む


人気Q&Aランキング