アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B-CASカードの改造版の販売業者が捕まったとありました。
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/40347655 …

読んでいて気になったことがありましたので、ご存知の方、お教えください。

1.「B-CASカードを不正に改ざんしたり、改ざんしたカードを使ったりしたら、どうなるのですか?」という設問で罰則が書かれてますが、買って持っているだけでは犯罪にはならず、現行犯かビデオ録画実績などがないと捕まらないということですか?つまり購入者は警察が来るまでにカードを処分してしまえば捕まることは無いということですか?


罰則:犯罪であり、刑事罰の対象となります。刑法の私電磁的記録不正作出及び供用が適用されます。私電磁的記録不正作出及び供用では懲役5年もしくは罰金50万円が課せられます。

2.「台湾と日本は犯人引渡し条約も情報公開条約も無いんだぞ?」とありました。無くても日本の警察に購入者リストは渡されるものなのでしょうか?犯罪の因果関係がピンとこないのですが。台湾人が「売った場合はもちろん、無償であっても刑事罰の対象となります。不正競争防止法違反や著作権法違反に問われます。不正競争防止法では懲役5年もしくは罰金500万円が課せられます。」という日本の法律に触れただけで、購入者は使用しない限り犯罪者にはならず、何故その購入者リストが日本に伝わるのが判りませんでした。

興味本位で購入したけどビビりで使っていない人が居た場合に関して、あくまで一般論でお教えください。届いて間もないころにこの記事を見つけてしまい、ビビりなのでこの記事を見た瞬間に速攻で捨ててしまったらしいです。このためTVやビデオに視聴履歴は無いそうです。

A 回答 (2件)

1 証拠が無ければ「逮捕」は無理でしょう


一応 法治国家なので・・・

2 日台間は、国交がないとは言え事実上の
大使館(台北駐日経済文化代表処/交流協会台北事務所)を
置いています。よって犯罪者に関する引渡しについても、
個々のケースによりその都度話し合われるらしいので、
「リスト」も犯罪者同様かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

台湾から購入者リストは渡される可能性があるということですね。あとは1件1件、裁判所から家宅捜索の捜査令令状を取り、家中をくまなく証拠探して逮捕するという行為を警察がどこまで本気にやるかですね。

2万枚で1日2件処置したとして1万日、年間250日捜査したとして、40年ですか。数人、運悪く生贄のように捜査される人が選ばれ、見せしめのように逮捕される可能性があるのですね。

隠し持っていると使ってしまう可能性があり、そういうときに捜査されたら惨めになるので、不正カードは捨ててしまうのが一番なのですね。

お礼日時:2014/09/12 21:08

★回答



そんなもん 買うのは もういないよ

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★理由説明 回答

B-CASカード 海外じゃないらしい  ようするに ガラパゴス化 滅び行く日本の象徴のような規格である。
B-CASカード 運営会社の既得権益問題で 放送関係者天下り先とも言われる。
B-CASカード 運営会社は 一社でぼろもうけしたと推定される 独禁法にもひっかかりそうらしい

<参考Q&A>  電機メーカーの経営状況
現在電機メーカーのTV部門は軒並み赤字ですが、アナログ放送時代は日本ビクター・NEC・パイオニアなどもテレビ事業を行っており競合数が多かったのに、経営が成り立っていたのはなぜですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8512574.html


★きわめて変な ガラパゴス日本向けに 海外からは 全部見れる 海外製のB-CAS カードがネット販売されている状況であった。・・・・・・・違法であるが・・・実態は不明となっているようだ。
プログラムが流出してるため カードリーダーがバカ売れし 書き換えも行われていたようだ。
電波放送は電気通信技術で一方向垂れ流し情報のため 見ているのか?どうかは  放送側では確認不可能だ・・・・・フィードバックな制御技術ではない。

★いっぽう パソコン用チューナーでは
2012年5月に SoftCAS が開発され ネット上に配布されたため B-CASカードは 事情を知る人の中ではいらなくなったようだ。
そんなわけでカードリーダーも売れなくなったようだ。

この SoftCAS 配布のため 今まであった TVアプリ フリーソフト配布先も 違法とは直接関係ないのに閉鎖してしまうところもあるようだ。
しかしこれ 2012年5月~ソフトのため ソースコード コンパイル済み DLL はもうネットで拡散配布済みのようだ。
SoftCAS 配布しても 有料放送が見えない DLL なら問題ない。
見えてしまうSoftCAS DLLソフトのみが 違法と言うことで ハードと組み合わせ設定して 実動作を調べなければ判定不能だ。


最初に作成したのは 外人 ソフトを作成したのは 平成の竜馬(大学職員) と言われる
裁判中・・・・ソフト作っただけじゃ 罪には問えないんじゃないの?
家電メーカー内では作ってるだろ

PLEX PX-W3PE 3波ダブルチューナー
PT3
が有名 コネコネットで買える ハードは 一般品
http://www.coneco.net/PriceList/1111018410/
こんな感じ↑

http://okwave.jp/searchkeyword/PT3
こんな感じ↑

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8511512.html
こんな感じ↑



・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!