プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成20年の土地統計調査に当たってしまった者です。

教えてgooさんの過去の質問で「土地統計調査はサンプル調査」「拒否した場合の法的な罰則はあるが実際適応されたことはない」ということがわかりました。つまり国勢調査の二番煎じですね。

面倒くさいし、無償だし(←これ大事)、どこまで情報が保護されるのか怪しいので私もやりたくないというのが本心ですので、調査員らしき人は無視しているのですが、しつこくて困っています。やらないって言ってるのにアパートの前でいつまでも待ち伏せしてたりで、おかげで授業に間に合わなかったりすることもあり、本当に困っています。

今のご時勢、赤の他人に無償で時間をとられるなんて馬鹿みたいじゃないですか。それ以上に、洗濯物を干してるのを外から見たり、トイレの流す音に反応して呼び鈴を鳴らすこのストーカーの様なやり方が気に入りません。最初は「面倒臭い」という理由が一番だったのですが、そういうやり方に腹立たしくなりだんだん「意地でもやってらねえ」という気持ちに変わってきてます。

大体、赤の他人が人様の家を訪問するならまず手紙でも送って日時・用件を確認するのが最低限の礼儀だと思いせんか?

なんとか、この調査員に一矢報いる言葉はないものでしょうか?
例えば、「過剰な訪問は罪になる」とか「土地統計調査は義務ではない」とか、私は法律に疎いので、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金がもらえなきゃ何もしないの?



面倒なら何もしないの?

配布された調査票に記載するだけでしょう?

書きたくない、知られたくない項目は書かないでも良いんじゃないの?
書いた調査表を渡すだけでしょう?

変にごねるから、調査協力を求めるために何度も訪問してるんじゃ?
>赤の他人が人様の家を訪問するならまず手紙でも送って日時・用件を確認するのが・・・

多分その手紙が来ても無視するんでしょうけどね
無視するんじゃ無くて、協力できない、したく無い旨をキチンと伝えたの?
まあ、昨日で調査表の配布期間は終了したから、もう来ないんじゃない?

立場が変わって、貴方が行政に何か助力を求めるような時にはどうするの?
そう言う場合には積極的なのかな・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただけるのは嬉しい限りなのですが、
質問文をよくご覧になった上でそれにそったご解答をお願いします。

お礼日時:2008/10/02 22:23

うちも選ばれました。

選ばれた以上、答えるのが国民の義務です。
あなたの行為は、払いたくないからといって税金を払わないのと同じです。
面倒臭いなどといわず、下記リンクに一通り目を通して下さい。

統計法(抜粋)
(罰則)
第十九条 次の各号の一に該当する者は、これを六箇月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金に処する。
一 第五条の規定により申告を命ぜられた場合申告をせず、又は虚偽の申告をした者

第十九条の二 統計官、統計主事その他指定統計調査に関する事務に従事する者、統計調査員又はこれらの職に在つた者が、その職務執行に関して知り得た人、法人又はその他の団体の秘密に属する事項を、他に漏らし、又は窃用したときは、これを一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/qa/qa-1.htm
http://www.stat.go.jp/index/seido/houbun2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義務なんですね。迷惑なことこのうえないです。
どうせ来年になれば国勢調査が行われるのに……。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:25

調査員は一生懸命仕事をしているだけです。


土地統計調査に答える(回答できない所はしかたないですが)のはある意味、住人の義務では・・・?

>赤の他人に無償で時間をとられるなんて馬鹿みたいじゃないですか
赤の他人に告白する時に「時給1000円で私の告白を聞いてください」ってはじめますか?

アパートで授業ってことは大学生かな?
勉強が出来てもまだまだってことですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一生懸命仕事をしているといえば何をしても許されるのですか? それこそ傲慢というものでしょう。

赤の他人には出来るだけ関わらないことが今の日本で最も安全に生きる方法だと思ってるので、そもそも告白なぞしません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!