プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、運動したわけではないのに、手汗がよく出ます。
今まではそんなことなかったんですが…。

しょっちゅう手が湿るので、スマホも打ちづらいほどです(笑)


このようなことはよくあることなんですか?

A 回答 (3件)

補足を拝見いたしました。



心配性なところがあるということであれば、あなたの手汗は発汗恐怖症から来ているものだと考えて良いのではないかと思います。

なお、発汗恐怖症は強迫神経症の一種であり「とらわれ」が原因だと言われています。

ですから、何らかのショックな出来事、つまり「キッカケ」があり、注意の方向が手汗の方に向き「とらわれ」が出来ると、急に出始めるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
それは当てはまるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 16:26

運動したわけではないのに手汗が出てしまうことで悩んでいるんですね。



もしかしたら、あなたは心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった傾向がないでしょうか。

もし、こういう傾向がある場合は発汗恐怖症の可能性が出て来ると思います。

発汗恐怖症の場合は運動したわけではないのに手汗が出てくることが多いと思います。

この回答への補足

心配症なところはありますね。


でも、今まで手汗とか出たことないんですが、急に出始めたりするものなんですか?

補足日時:2014/09/12 22:31
    • good
    • 0

自律神経失調症の疑いがあります。

生活環境によるストレスや食生活の乱れによる場合など原因は様々ですが医師に相談し薬によって治癒は可能です。アナタがアラフォーの女性ならば更年期障害とも考えられます。この場合ならば市販の薬「命の母A」などで改善します。医者などに行かず個人で治したいなら常に精神的な安定性を心がける呼吸法などで改善される場合がありますがかなり個人差があります。もし手汗が自律神経失調症でない場合は重大な病気の可能性「脳腫瘍、クモ膜下」などの脳や神経性の病気も考えられますので専門の医療機関での速やかな相談、治療をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!