アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人なんですが、今年の3月ごろに仕事がなくなって会社都合で退職させられました。
雇用保険は6ヶ月あるのですが、離職票が来るのが遅かったせいで
失業保険がもらえるのが5月からとなり今年の10月で最後となるわけですが
本人は、現在もまったく仕事は探しておらず、自由きままな生活を送っています。
年齢は40歳で独身、親はすでに病気とかで亡くなって、弟と二人暮らしで
弟も失業しているらしいです。
時々、電話で話しを聞くと、今日パチンコに行って○○万円買った、夜にキャバクラ行って
朝まで飲んでいたとか、そういう話しをよく聞きます。
今日、電話したら、元気がなさそうだったので、どうしたのか聞いた所
パチンコで負けた・・・と言ってました。
詳しく話しを聞くと、最初は1箱出ていて勝っていたのに、全部つぎこんで空になって負けたというパターンが、ここ数日続いたらしく
その負けパターンが続いたせいで落ち込んでいた模様です。
最初勝ってたのにあそこでやめとけば良かったとか、後悔してました。
失業保険で13万円しかないのに負けたら生活できんとかほざいてました。
普通なら、生活がギリギリならギャンプルとかしないだろって言うと
「俺はギャンブラーだから普通はやるだろ?」と言ってました。
はっきり言って、この友人は勉強も出来ない人だし、考え方もおかしい所があります。
人としてはとてもいいやつなんですけどね。
勉強嫌い、めんどくさい事が嫌い、彼女がいた事はない、仕事をやればまじめだけど仕事に対して前向きな姿勢はない。
こんなやつです。
失業保険ももらえる日数が少なくなると普通はすごく焦りますが
本人は、先の事はまったく考えない人間です。
いままで、仕事に困った経験もないし、本人はブラック企業であろうとも仕事が決まれば辞めずに働くのでそういう所には、関心します。
こんな人間ですけど、私にとっては失いたくない友人ですので
仕事がちゃんと決まってまじめに働いてくれればそれでいいわけなんですけどね
こういう状態だと、ちょっと心配になります。
昔、キャバクラの遊びを知らなかった頃、会社の飲み会でみんなでキャバクラに行ったら
こいつがすごくはまってしまって、一人でも行くようになって
300万円も借金かかえて、返せなくなって自己破産しました。
一度自己破産した人間なので、パチンコがきっかけで浮浪者にならん事を祈りたいです。
こいつの親父が浮浪者だったので・・・

A 回答 (2件)

オヤジだよ。

あのー、ここのサイトは、

「私のお友達は、こんなんだ」というサイトでなく、
質問を投稿するサイトですよ。

以上、回答まで。

この回答への補足

この内容みてどう思うのかコメントくれればOKです。
たしかに質問ではなくアンケートになるかもです。
すいません。

• 0

そういう生き方もあるだろう。

• 0