アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から夏あたりに大手スーパーで購入したチョコレート菓子なのですが、
冷蔵庫に入れず、常温保存(暗がり)していたのですが、
今日見て見たら、虫がわいていました。
それも、一つのチョコレートにつき一匹います...。
初めの1つは気ずかずに食べてしまいましたので、もしかしたら虫がついていたかも....。

これって、購入したスーパーに報告すべきですか?
過去にその店で購入したレシートは保存してあるので、あると思います。
個人で捨ててしまってよいものでしょうか?

しかし、袋菓子の表袋は捨ててしまいました。(ジップロックで保存していたので)

虫がフィルムを食破って外に出ているものもいます....。

ゾッとしました。。。。

「チョコレートに白い虫が....」の質問画像

A 回答 (5件)

開封してからどのくらいの間、常温保存したのでしょうか。



夏を越すと、開封したココアの粉やホットケーキミックスなどの粉にこれと同じ虫が湧きます。
スパイス類にも湧くことがあります。

ココアに発生するくらいですから、開封したチョコレートの常温保存もかなりマズイです。
ジップロックに入れるくらいでは虫は入ってきます。
夏の間、粉やスパイス類は冷蔵庫保存が安心です。

私はスーパーやメーカーの責任ではなくて開封後の常温保存が原因だと思います。
報告するまでもないと思いますよ。

この回答への補足

開封して、3ヶ月ぐらいでしょうか。半年以内であることは確かです。
虫がフィルムの中まで入る込むなんて想像もしていませんでした...。
ましてや、チョコ菓子にまで。
今後は冷蔵庫に入れる事にします!

補足日時:2014/09/14 21:46
    • good
    • 0

もうひとつだけ…


チョコレートを暑い夏に外に出しておくのはだめです。

チョコレートに含まれる脂が酸化して腐ります。
ちゃんと冷蔵庫などで保管しましょう。
    • good
    • 0

チョコレートは甘いので当然虫はつきますよ。


写真をみたところ、密封されてない捻っただけの包装ではないですか。

虫が入ってもおかしくないです。


チロルチョコでも昔同じ事件があって、未開封のチョコに虫がいたのですが、調査の結果、購入者の保存の悪さが原因でした。

この回答への補足

どうやら蛾の幼虫みたいですね。
他の菓子メーカーは密封っていう単語を使っているところもありますが
ここのメーカーの場合、保存方法には「密封して」とは書いてありませんでした。

あと、チロルチョコの場合は、ゲームセンターの景品だったそうで、ゲームセンター側の保存方法が悪かったみたいですね。

とりあえず、納得できたのでクレームはせず捨てる事にします。

補足日時:2014/09/14 21:43
    • good
    • 5

こんにちは



何処製でしょうか?

海外だと可能性が高いです。

日本では考えられないほど不衛生ですから。

空輸でない場合はコンテナで運んでくる段階で
虫が湧いたりします。

シャンプーなども同じです。

海外で作ったものはよく見て食べたほうがいいですよ。

スーパーより、メーカーの方がいいとは思いますが
両方に言っておけば有耶無耶にしないと思います。

スーパー  仕入れ先へクレーム、その後対処を考える
        場合によっては販売中止。

メーカー 販売元と製造元が違う場合は、改善の見込みが薄く
      話を流されてしまうこともあるかも
      販売できないと困るので、回収せず話しを流してしまうことも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本製のチョコでした。今回は保存状態が悪かったので、わいてしまったようです....。
以後気をつけます!

お礼日時:2014/09/14 21:48

その店に言えば・・?



現在は 何時 混入したのか特定し易いので 店側の不注意によるものか 工場からか あなたの家でなのか特定出来ますよ

もし あなたの家の場合 それなりの損害賠償を店側に請求されるでしょうけど・・・

この回答への補足

表袋(パッケージ)があったので、とりあえず、製菓メーカーに報告しようかと....。

万が一、自分の家の食材が発生源の場合だと、
虫が自ら、チョコ菓子のフィルムの中に入り込む事は可能なのでしょうか?

補足日時:2014/09/14 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています