dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

津波が来たら、炎上ですか?

A 回答 (10件)

漁師に、なぜ港に船を置くの!津波が来るのに!!って質問してはどうでしょう?

    • good
    • 0

千年に一回の津波なんて来ませんよ。

少なくとも米軍基地がある間は。在日米軍なんてあと10年以内に出ていきます。3年半前に全滅した石巻や三陸沿岸でも、再び海抜10mの場所に家を建て始めています。こちらの方が問題です。だって永久にこの場所に住むのだから。こちらを問題にして下さい。
    • good
    • 0

> 津波が来たら、炎上ですか?



万一津波が来襲しても、ネトウヨ様が壁になり護国の鬼と化して食い止めてくれるので、心配いりません。それよりもネトウヨブーメランの方が厄介でしょう。例えば甲状腺がん増加ですが、韓国を心配している間に福島へブーメランです……。

「甲状腺検査は過剰診療か」がん増加で激論~福島健康調査 | OurPlanet-TV:アワープラネット・ティービー(2014年3月1日)
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1735
〔引用開始〕
福島第一原発事故に伴う福島県民健康管理調査の甲状腺検査について、専門的な観点から検討している評価部会が3月2日、福島市内で開催され、甲状腺がん手術が33例実施されている現状をめぐり、現在の検査方法が妥当なのかどうかなど、激しい議論が交わされた。〔中略〕
国立がん研究センター がん予防・検診研究センター長の津金昌一郎教授ががん健診と過剰医療に関する世界的な動向を紹介。「死亡率とは相応しないがん罹患率の急激な増加が国際的にも大きな問題となっている。例えば、韓国の甲状腺がんの罹患率は 2000 年以降急増し、今や、女性では乳がんを遥かに上回る最頻のがんとなっているという現状がある。〔中略〕
東京大学大学院 医学系研究科国際保健政策学教室の渋谷健司教授も、現在の健診方法では被ばくとの因果関係を証明するのは難しく、しかも過剰診療となっている恐れがあると指摘。〔中略〕

上記評価部会における津金昌一郎教授の提供資料
http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachm …

この資料の11ページのグラフより、韓国のガンについては、女性のthyroid(甲状腺)ガンだけが突出して増えていることが分かります(2000年以降)。にもかかわらず、13ページのグラフが示すように、甲状腺ガンによる死亡率は極めて低いまま増えていません。

韓国女性は甲状腺がん日本の14倍、その理由が… | 中央日報(2012年11月02日)
http://japanese.joins.com/article/430/162430.html
〔引用開始〕
なぜなのか。韓国開発研究院(KDI)ユン・ヒスク研究委員は1日、「超音波診断機器が町内の病院まで拡大しながら行き過ぎた検査をするため」と推定した。〔中略〕
チャン・ハンソク延世(ヨンセ)大学医学部教授は 〔中略〕 は「日本は韓国より超音波検査費などが高いのであまり発見されない」としながら
〔引用終り〕

【社説】甲状腺がん世界1位の韓国、過剰診断・手術防ぐべき | 中央日報(2014年3月21日)
http://japanese.joins.com/article/235/183235.html

ネトウヨは、マスコミ記事を孫引きするときも、好んでガセネタをコピペする習性があるようです。

【新・悪韓論】東京より放射線量が多いソウル いつもの日本非難の鉄面皮 - ZAKZAK(2013年9月12日)
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/201 …
〔引用開始〕
それとの因果関係は分からないが、
〔引用終り〕
    • good
    • 0

質問者様の美点は、都合の悪い意見をブロックしないことだと思います。


私は、これだけについては、高く評価しています。

日本の事を心配して頂いているのは有り難いのですが
韓国政府も帰国を期待しているらしいので、そろそろ祖国の事を考えた方がよいと思います。
(もしかしたら地上の楽園の方でしょうか)

【在日韓国人、韓国で『住民登録証』発給決定→難民でなくなる→永住許可が事実上無力化→強制送還へ】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40138436.html
(本人の意志に関係なく、結果として韓国に住民登録されるということは難民扱いである在日永住許可取り消しとなります。
動員は軍属として扱われ強制送還対象となります。)



なんで、雨量20センチで原発止まるの?
指摘されたら、火病ですか?

【韓国南部で記録的大雨 原発停止!5人死亡・数人不明】
http://hosyusokuhou.jp/archives/39848733.html
(韓国気象庁によると、慶尚南道・昌原で270.5ミリ、釜山で242ミリ、
済州島の山間部で180.5ミリなどの雨量を観測した。
―中略―
韓国水力原子力(韓水原)は同日午後、釜山市機張郡の古里原発2号機(65万キロワット)の運転を停止した。
韓水原は「古里2号機のタービンを稼動させる蒸気を冷却するために海水を引き込む取水用の建物に、豪雨により雨水が過多流入し、電気設備の安全のために原発の稼動を手動で停止した」と説明した。)


【韓国】原子力研究院、天然ウラン2キロを一般ゴミと勘違いして廃棄 専門家「いい加減な管理、常識外」
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/11 …
《韓国原子力研究院(大田市儒城区)は9日、保管中だった天然ウランが取り扱い上の不注意で一般廃棄物として
捨てられていたことが判明したと発表した。》

【韓国ソウル市内の放射線量が福島緊急避難区域より高いことが判明!?】
http://matome.naver.jp/odai/2138036630719561501
《聯合ニュースは先月7日、駐日韓国大使館のホームページにあった文言として「東京の放射線量は時間あたり0・034~0・052マイクロシーベルトで、同日のソウル(0・108~0・154マイクロシーベルト)より低かった」と報じている。
それとの因果関係は分からないが、「韓国人女性の甲状腺がん発症率は日本の14倍」(中央日報12年11月2日)という事実がある。》
「なんで、津波20メートルの辺野古に基地作」の回答画像7
    • good
    • 1

資料を見せてもらいました。


この資料にある通りですが、沖縄には断層の固着域が少なく地震は起こりにくいのです。
この資料は古い地層から固着域が発見されて、地震の可能性が0ではないということを
示したものです。でも、日本で地震が起こらない場所があるのでしょうか?
日本列島自体がプレートのぶつかりでできたのです。沖縄よりも安全な場所がどこに
あるのでしょうか?史実を見ても、三陸沖、東海沖は80~150年間隔で大地震が
起きていますが、沖縄では少なくとも文書のある300年ちょっと前から地震の
発生は確認されていません。

津波の高さですが、2点問題があります。
・M8の地震が起こるのか
この地図はM8n地震がおこったときのシミュレーション図です。
さきの東日本大震災でもわかるように、規模の大きな地震というのは複数の断層が
連続して動くことによっておこります。沖縄は固着層が散在しているため、小規模な
地震が起きることはあってもM8の地震が起きることはほぼ無いでしょう。

・20mの津波は来ない
この地図でもわかるように20mの表示になっているのは湾内です。
これは地形によって津波が圧縮されるからです。辺野古の平坦な場所では5~10mです。
基地は湾内の奥に作るのではなく、湾岸を平坦に埋め立てるので5~10mの規模だと
予想されます。

一番重要なことは基地の意味です。
滑走路などが水に浸かっても何のもんだもありません。
司令部は核攻撃に耐えるように設計されているので20mの津波でも問題はありません。
飛行機は地震が発生してから離陸すれば何の問題もありません。
倉庫などが流されるくらいですが、倉庫に厳重な津波対策をして無駄な費用をかける
よりも、安く作って流されればまた作ればいいのです。
問題は、沖縄は海溝までの距離が近く、津波到達までの時間が東日本大震災の30分の
半分で15分くらいであるということです。でも、一般人が徒歩で逃げるのではないのです。
2分でスクランブル耐性にある3割くらいの飛行機が、15分あれば整備中に飛行機以外は
全て離陸できるでしょう。
    • good
    • 0

津波がどうあれ、引き受けてくれる市町村が無いからです。


御心配であれば代替案をご提示ください。
代案も持たずに揚げ足取りのような議論をしても何の国益にもなりません。

お住いの市町村への誘致運動をしてこられましたか?
明日からされますか?
それとも那覇市に押し付けたままにしておくおつもりですか?
基地移転問題は他人ごとですか?
尖閣諸島も東シナ海上の空域も全部他人の国のこととお考えですか。
米軍の存在なしに事態の悪化を抑制する案をお持ちであればご提示願います。
    • good
    • 0

辺野古は島の西側で、津波が来る方角とは反対に位置しています。

もちろん大陸側から津波が来る可能性はゼロではないでしょうが、それでも東側よりリスクは随分と低いはずです。地域住民の安全性と、騒音などの問題を解決するためには、基地を造るなら海岸べりでなければならないでしょう。

この回答への補足

西より、東が高い沖縄津波。

琉球海溝の固着域は太平洋側なんですけど。

補足日時:2014/09/15 10:19
    • good
    • 0

津波20mというのはどこの情報でしょうか?



東日本大震災でも実際の津波の高さは5~10mでした。
それが、リアス式海岸の地形で増幅されたのです。
たいてい人が住んでいるのは湾内の最も奥の部分で、
場所によっては40mに到達したところもありました。

沖縄周辺は地学的に見るとプレートの境界上で地殻エネルギーが
貯まりやすいところなのですが、その割に大きな地震はほとんど
ありません。この理由は研究中なのですが、特殊な蛇紋岩が
その理由だと考えられています。水分多い蛇紋岩がプレートの間に
あって潤滑油のはたらきをしてエネルギーを逃がしているのです。

もっとも大事なのは基地の意味です。
基地は攻撃されることを前提に作っています。
滑走路や格納庫などは攻撃されたら壊れますが、修復すればいいのです。
司令室だけが核攻撃にも耐えられるようなシェルターに入っていれば
いいのです。
津波は直下型地震で起こる物ではないので、地震が発生してからすぐに
来る事はありません。ですから、その間に高価な航空機をスクランブル離陸
させ、兵員をシェルター内に待避させることは可能です。

この回答への補足

中部琉球海溝でM8クラス地震が起こった場合の津波
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/hazard/tsunami-ok …


>津波20mというのはどこの情報でしょうか?

こちらは、沖縄県の津波予測図。キャンプシュワブ一帯。
沖縄本島沿岸域 津波浸水予測図 市町村別図
http://www.pref.okinawa.lg.jp/kaigannbousai/tsun …

補足日時:2014/09/15 10:22
    • good
    • 0

どうせその前に、ミサイルで破壊される確率の方が高いから関係なし。

    • good
    • 0

・津波が来たら、炎上ですか?



いいえ、津波なら火は消えますよ\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

津波が来た気仙沼は燃えてましたよ。

補足日時:2014/09/15 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!