アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在地元の沖縄で生活していますが、派遣労働で福岡に2,3年は行きたいと考えています。

しかし調べてみると「引っ越ししたら車のナンバーも変更しないと罰金…」とあったので正直びっくりしてます。

でも沖縄でよく他県のナンバーをよく見かけるのですが、一体どういう仕組みになっているのでしょうか?でしょうか?

また数年だけの転居の場合でも変更届け出しないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

車検証の記載内容に変更があるのに手続きしない場合、道路運送車両法により罰金の規定もあるようですが、実際に取られることはほとんどありません。

車庫をごまかしたり悪質なものでなければまず住所変更しなくても問題にはならないと思います。

一応法律では変更手続きは必要なことなのでこの質問の正しい回答は、変更登録をしなければなりません。となります。

が、

現住所に家族がいて自動車税の通知やリコールが発生した場合の通知が受け取れる状態で、福岡でも車庫を確保して使うなら問題にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。

やはり住所変更とかした方が無難の様なので変更届けはちゃんとしたいと思います。