アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
現在妊活中で、三月末から婦人科に通院しております32歳女子です。
昼間は会社勤めしています。

最近、婦人科で排卵を確認してから
生理開始まで20日以上の日数がかかります。
先月は内診で排卵確認後20日後に生理になりましたし、
今回は21日経過した今日も、まだ生理になりません。
妊娠したかと思い、本日チェックワンファーストで検査すると、陰性でした。

インターネットで調べると
ストレスなどで遅れることが多いにあるらしいのですが、
どれくらい遅れるものなのでしょうか。
排卵確認後から3週間もたっての陰性なので、妊娠の期待は全くありませんが、
今後もこのように毎回生理が遅れると滅入りそうで。。。
同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、
このような症状はどうしたら軽減できるのか教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ストレスで遅れる日数は個人差で何日と言えるものではありません。


最悪数ヶ月来なかったりする人もいますし、ホント人それぞれです。

それにまだたった1日遅れなんですよね?
キッチリ何日に来るという方の方が少ないと思いますし、今までキッチリ来ててもたった1日遅れたから妊娠?と思うのものでしょうか?
普段から2、3日変動したって全く不思議ではないです。
この程度では毎回生理が遅れると気が滅入る程の遅れでは正直ないですよ。

それに遅れる理由は絶対ストレスとは限らないので、ネットで都合良くストレスのせいにしてる人が多い気がします。
機械ではないのでストレスじゃなくたって遅れる時は遅れます。
どうしたら軽減もやはり人間の体は機械でもなく教科書通りにいかないということです。
今からあまりに日数通りや深刻に考えると疲れますよ。。。

この回答への補足

補足させてください。
本来、排卵後14日±2日で生理ってきますよね?
私は、この半年間内診で排卵が確認されてから14日前後で生理がきていたので、もう一週間程遅れており、
もやもやしておりました。
2、3日くらいなら遅れることはもちろんあると思います。
滅入るというのは、生理予定日から一週間生理がこないことが、これからも続くかと思うと滅入るということでした。
気にしないのが一番だとはわかっているのですが、
今までは、きちんときていたものがなくなってしまい、不安になったので投稿しました。

補足日時:2014/09/16 22:42
    • good
    • 1

ストレスが原因だと思います。


妊娠を気にし過ぎてしまったりすることでストレスになります。
ホルモンバランスの乱れもあると思います。漢方を処方してもらえないか伺ってみては?
自分で出来ることと言えば、タンポポ茶が良いと聞きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談にのっていただき、ありがとうございます。
そうですね!
漢方も一つの手段だと思いますので、先生に相談してみることにします。

お礼日時:2014/09/17 21:13

排卵を確認してから、というのは、高温期に黄体ホルモン値を検査する方法でしょうか。


それとも、先生が卵胞の様子を観察する方法でしょうか。
後者ですと、本当に排卵したのか怪しい時があります。
先生も人間なので、たまには間違えることもあると思います。

排卵したと言われた頃、基礎体温もそれに合わせて上昇しているでしょうか。
排卵確認後3週間で生理が来る、ということは、高温期が3週間続くという意味ですよね。
3週間続けば、妊娠を意識しても不思議ではありません。
ストレスで生理が遅れるとはよくききますが、一般的に低温期が伸びるのであって、
排卵が遅れることで生理も遅れるという構図です。
質問者さんの場合は、高温期が伸びているのですから、
ストレスで黄体ホルモンが活発になる・・・?とは、ちょっと自然ではない気がします。

ストレスの有無に関わらず、本当の原因は、ホルモンの分泌異常です。
先生に、このところ高温期が3週間続いていること、
3週間続いて検査薬を試すも陰性であることを伝えて、ホルモン値の検査をされてはいかがでしょうか。

私も妊娠を待ち望んでいた時期があるので、高温期の1日1日が長く感じられた経験があります。
3週間も待って陰性では、ガックリしてしまいますよね。お気持ちよく分かります。
ご質問文だけからは何ともいえないので、先生に相談されてみてください。

以前のリズムに戻るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明をいただきまして、ありがとうございます。
排卵の確認は卵胞チェックと尿検査と両方を行っていました。
体温が上がり始めたのも、排卵済みを確認された日からです。
今周期は、まだ生理がこないので
ホルモンの分泌異常ではないかと、明日、主治医に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/17 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!