新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

 それほど親しくない間柄の人との会話で、自分の配偶者のことを言うのに、以前は男なら家内、かみさん、女房、女なら主人、うちの人、だんななどと言うのが普通でした。しかし最近、夫、妻という人が増えているような気がします。その表現は以前なら抵抗があったのが次第に抵抗なく使えるようになりつつあると思います。
 家内とか主人という言い方に主従関係のような感覚があることがこのような変化をもたらしたと思います。
 しかし、話し相手または第3者の配偶者のことを言うのに、「お宅の妻(さん)」、「××さんの妻(さん)」とか「お宅の夫(さん)」、「××さんの夫(さん)」というわけにはいきません。
 通常なら「(お宅の)奥さん」、「(お宅の)ご主人」という言い方をしますが、この言葉にはやはり上と同様な主従関係のにおいが残ります。
 主従関係の感覚のない何か良い呼び方はないのでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 No.5でコメントした者です。


 ちょっと調べたりして、下記に大幅に加筆しました。
「おつれあい」は、男性でも使えるかも……。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3069. …
================引用開始
 mixiには、専門?のトピがあった。
【伴侶の呼び名】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1531113
【新しくそして正しい伴侶の呼び名を考える】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1564447

 自分の伴侶の呼称は個性的なものがあるが、第三者が使う呼称はやはり少ない。
「ご主人(様)」「旦那(さん、様)」
「奥様」「奥さん」「細君」
 あたりはフツー。
「かみさん」は、自分の伴侶の呼称のイメージがあった。だが、「かみさん、元気?」のように第三者が使うのもアリだろう。残念なことに当方は使えない。
 ユニークだと思ったのは、「おつれあい(さま)」。年配の女性が使うならアリだろう。
================引用終了
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1311tobi さま、再びのご意見ありがとうございました。
「おつれあい」は使えそうですね。
mixiに取り上げられて議論されているということは、この問題に悩んでいる人が多いことを示しているのかもしれませんね。
ともかく、大変参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。ここでの議論の展開をウォッチしていこうと思います。

お礼日時:2014/09/24 13:14

> しかし最近、夫、妻という人が増えているような気がします。



私たち夫婦はまさにその実例で、第三者に対しては自分の配偶者を指して「妻」「夫」と呼んでいます(結婚以来……ずいぶん前からですが)。
それは、夫婦は対等なのだから「主人」「家内」の言葉を自分たちは使うまいと言うこだわりを、当初からお互いに持っているからです。

ですが、それを他人さまに強制するつもりはありませんし、世間一般では他人の配偶者を敬称として「奥様」「ご主人」と呼ぶのが常識であることは承知しています。
ですから、他の人から「あなたの奥様は……」「お宅のご主人は……」と言われても全く違和感はありません。

> 相手が自分の夫のことを「うちの夫が・・・」話しているのに対して「お宅のご主人が・・・」と返すのは、言葉にこだわりを持つ人だとちょっと違和感を感ずるのではないかという気がします。

というのは質問者さんの思い過ごしだと思いますが、いかがでしょう。
どなたか、実際にそういうことを気にしているご夫婦はいましたか?
だいいち、私だって他人の配偶者を指す時には無難なところで「奥様」「ご主人」を使っています。

> 主従関係の感覚のない何か良い呼び方はないのでしょうか

そうですね。何か良い呼び方が回答されたら私も使ってみたいです。
いま思いつくところでは、下の二つくらいです。

・「ハズ(ハズバンド)、ワイフ」……一時流行った(昭和30年代頃?)らしいですね。
・「パートナー」……これなら主従関係どころか性別さえ関係ない言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phobos さま、ご意見ありがとうございます。
 「主人」「家内」の言い方に主従関係を感ずる方はおられるわけですね。
 言葉というものはその意味とか由来を気にしなければどう表現しようとどうでもよいことでしょうけれど、これは個人それぞれの考え方の問題でもあるわけですから、対話相手との関係では多少気にしなければならない場面もあると思います。
 私もいまのところ、「お宅のご主人」、「お宅の奥さん」の言い方でそれほど違和感を持っていませんし、まあその言い方が今のところ最も無難だと思うので普通に使っています。
 今回の質問は、多少とも気になることなのでもし何かほかに良い言い方をしておられる方がおられれば教えていただきたいと思ったことからです。

お礼日時:2014/09/18 20:42

 おもしろい質問で、考え込んでしまいました。


「自分の配偶者をどう呼ぶか」というテーマはよく見るのですが、「他人の配偶者」ですか。
 個人的に、「自分の配偶者」は「妻」を原則にして「家内」は使いません。うっすらとではありますが、「主従関係」を感じて「家内」はイヤです。親しい人間には「ウチの奥さん」あたりを使うこともあります。
 そういう当方から見て……。
 第三者に使われて自然な呼称は、「奥さん」です。
 逆は「ご主人」(もしくは旦那さん)ですかね。
「奥さん」「ご主人」(もしくは旦那さん)も主従関係の名残りがあるかもしれませんが、「家内」ほど気になりません。言葉にはかなりこだわり(いい意味で)をもっているほうですが……。

 詳しくは下記をご参照ください。
【配偶者の呼称 第三者編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3069. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1311tobi さま、大変興味を持っていただき、ありがとうございます。
 第3者について「奥さん」「ご主人」は親友以外の知人、友人との会話ではいまのところは最も無難な言い方なのでしょうね。ただ、相手が自分の夫のことを「うちの夫が・・・」話しているのに対して「お宅のご主人が・・・」と返すのは、言葉にこだわりを持つ人だとちょっと違和感を感ずるのではないかという気がします。でもおそらくその人もほかの表現を他から聞いたことがないでしょうから、あまり気にしないでよいのでしょうか。
 だれかがスマートな言い方を発明してくれればよいのですが。

お礼日時:2014/09/18 10:44

    僕は、「ツトムさん」、「花子さん」と言っています、「お前んところの」、「お宅の」とも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPS700 さま、レスありがとうございます。
相手の配偶者の名前を知っていて、かつ、相手がある程度親しい関係の人なら名前を言うのもよいですね。私は名前でいうのは相手が親戚関係か、友人でしかも当人に会ったことがある場合に限ります。

お礼日時:2014/09/18 10:50

お年寄りの方の言い方ですが『私のつれあいが~……』と言うのを良く聞きます 市役所や税務署では『貴方(貴女)の配偶者の方は~……』と聞かれた事があります 参考になったでしょうか~。

参考にならなかったら申し訳ないです…が。
    • good
    • 1

以前大阪の堺市に住んでいたとき市役所になんかの書類を提出したところ、あなたはこの「A子さんの」夫さんですか?と聞かれて意味がわからずびっくりしたことがあります。


堺市には「チビクロサンボ」の絵本を(一時期)葬り去った連中がいました。
でも politicaly correct を目指すのにも限度があるのでしょう。
「チビクロサンボ」は今は普通に買えますよね。
堺市役所が相変わらず「夫さん」という擬似日本語を使っているかどうか走りませんが、むりな言葉狩りは、やはり続かないようです。(今は堺市は政令指定都市になったから区役所に届けるんでしょうか?)

「(お宅の)奥さん」、「(お宅の)ご主人」以外の日本語は知りません。これからも使いつづけられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hayaumepapa さま、
 早速のご意見ありがとうございます。
 市役所の職員が“「A子さんの」夫さんですか?”と言ったのはちょっと笑えてしまいますが、多分この職員はこういう言い方を上司から指導されてのことかもしれませんね。これはやはり夫婦を主従関係にしないという考えから来ているのでしょう。
 と言っても、ほかによい言い方がなければやはり従来通り「(お宅の)奥さん」、「(お宅の)ご主人」というしかないのでしょうか。
 相手の方がもし言葉にこだわりを持っておられるとしたらこれまでの言い方では失礼になるのかなと思ったりするものですからこの質問を出しました。

お礼日時:2014/09/17 08:38

質問者自身を責めるつもりはない


念のため

こういう考え方って言葉狩りだと考える
確かに言葉の起源は、主従とか従属するモノという意味が合ったのかも知れないが
時間が経てば言葉の持つ意味合いも変化していくモノ

今さら、「ご主人」がその女性のマスターとスレーブという関係性の意味で使っている人間なんていない
奥さんだって然り

旦那は駄目なのか?
元は仏教用語だったのが、奉公人と主人との関係を表す言葉に変化したモノを使っているのだから
元来の起源で考えれば差別的意味合いではない

と、強弁することも可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaa さま、ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、言葉の使い方は変化するものなので言い方をあまり意識しなくてよいものだとは思います。
しかし、会話の相手が意識して「家内」、「主人」という言い方を変えて「妻」、「夫」と話しているとすれば、そういう相手との会話ではこちらから話す言葉にも気を使わなければならないこともありそうです。
 気を使い過ぎかもしれませんが、汎用性が高くてスマートな言い方があればいつも安心して使えると思うものですから。

お礼日時:2014/09/17 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の奥さんを第三者に言うときは…

前から悩んでいるのですが、上司の奥様を第三者にへりくだって言うときどのように言えばよいのでしょうか?
いろいろ考えた挙句、「夫人」がまだましかなと思っているのですが、実際使うとなると違和感があるような気がして使えません。
なにかいい言い方はないものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんと同じ奥様で良いと思います。
奥様は、大奥から来ていますので、立派な敬語です。
(私は案外、奥方を多用します。)

奥さん。これでも丁寧な使い方になります。

女房と言うのは、悪い言葉ですから、自分の奥さんに使う以外は使ってはなりません。

婦人ですが、こう呼ぶのがふさわしい。
行考えた場合のみ使うべきだと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。

Q友人の旦那さんの呼び方

友人は旦那さんのことを名字で呼びます。例えば、「鈴木は~」のようにです。
私は彼女のことを名字で呼んでいるので、「旦那さんは~」と言うのですが、あまりこの呼び方は嬉しくないようです。私が「旦那さんは」と言った後、無理して怒ったように低い声で「鈴木は」と言ってみた後、「主人は」と呼ぶように変えていました。
私にとってはどちらも「鈴木さん」なので怒られてもどう呼べばよいのか困ってしまいます。
旧姓で呼ぶのは、旦那さんの前でうっかり旧姓で呼んで気まずかったこともあり、そろそろ憚られます。下の名前で呼ぶのも面はゆいです。
みなさんは名字で呼ぶ友人の旦那さんをどう呼ばれていますか?

Aベストアンサー

自分の夫の事を人に話す時は、苗字で呼び捨てが当たり前なのでまずお友達は普通に常識のある方です。
で、その場合貴方がお友達のご主人をなんて呼べばいいか。
ご主人は。が正解です。
旦那さんは、では向こうが軽く扱ってると感じて不快に思う場合もあります。
お友達が自分のご主人を、うちの旦那と呼ぶ分には構いませんが、他人が呼ぶ時は〇〇さんのご主人と呼ぶのが常識です。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q他人に妻のことをさして言う言葉

結婚して10年になります。

いまだに自分の妻のことを他人に言うときしっくりといく表現がありません。いろいろなシチュエーションがあると思いますがどのような言い方がよいのでしょう

たとえば、友達同士の場合、会社の上司の場合、と言ったように使い分けているのでしょうか

現在は「うちのが」みたいな曖昧な表現をしてます。
妻、女房、家内、嫁、かみさん、などなど
どんなときにどんな表現がよいのでしょうか。また失礼な表現などはあるでしょうか。


良きアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

結婚3年目子供なしの妻です。

夫との共通の友人との間や双方の実家では下の名前で呼んでくれます。
その他、職場等では「奥さん」と呼んでいるようです。
私自身は全く気に入っていません。
そもそも「奥さん」とは他人の妻に対しての呼び方で、自分の配偶者に「奥さん」ということ自体、だいぶ変な日本語です。
私は「夫」と呼んでいますから、夫にも「妻」と使ってほしいと説明しましたが、「妻」と呼ぶのはテレるそうです…。

ちなみに、私は「カミさん」「ヨメ(嫁)」「家内」「女房」は全て嫌ですね。
私も外で働いてるので「家内」ではないし、家にずっといるわけじゃないので「嫁」も嫌です(その延長上に「奥さん」もあるので嫌だ、という理由もあります)。
私は夫を「主人」「ダンナ」と呼んだことは一度もありません。

「妻」が一番適切な言葉です。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「奥様」「ご主人」という言い方について

男女平等の見地から「奥様(奥さん)」「ご主人」という呼び方に問題があると最近聞きました。
実は以前していた仕事が住宅関係の仕事だったため、日中にお客様宅へお伺いすると大抵は奥様(話が出来なくなってしまうので、ここでは便宜上「奥様」を使わせてください)とのやり取りとなるのですが、私自身「ご主人様に相談されて・・・」というような時に気にはなっていました。しかし、「旦那様」というのも何か違う気がします。
確かに「主人」となると主従関係を思い起こさせるため気になっていたのですが、「奥様」はなぜいけないのでしょうか?
また、こういったことが気になる方も居れば気にならない方も居ると思いますが、相手の方がどちらなのかは分かりません。
そこでどちらの方にも違和感無く聞こえる言い方とはどんな言葉でしょうか?
特に女性の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、ジェンダーに関わる仕事をしていまして、私自身、非常に困った経験のあるものです。40代、男性です。

その家の夫を、「ご主人」妻にあたる人を、「奥様」と呼ぶのは、ポリティカル・コレクトネスに反することではなく、日本の慣例だと思われます。

ただ、一部活動家の方は、この慣例に問題があるということで、ご主人、奥様、という呼び方を拒否されます。

では、それにあたる言葉は何かというと、

1. ハズバンド、ワイフにあたる、夫、妻を使う。
2. ファーストネームで呼ぶ。
3. パートナーという言葉を使う。

などがあります。ただ、いずれも、使ってみると不自然にならざるをえません。3.のパートナーというのは、最近使われる方が多いのですが、恋人なのか、婚姻関係があるのか、それとも同性の恋人を指すのか、あいまいなところがあり、私自身も混乱しています。

ということで、私は、ご主人、奥様という言葉の意味としてでなく、普通の日本語として使えばいいのではないかと思っています。

Q「ご主人」は差別用語?「夫」に変わる言い方は?

夫のことを「ご主人」という表現が差別用語であると知って、
どう呼んだらいいのか困っています。

そこまで気にしなくてもと思うのですが、
女性のための暴力被害の電話相談を担当しているので、
この辺は敏感に対応したいのです。

そこで「○○さんのご主人が・・・」を「○○さんの夫が・・・」
と置き換えてみたのですが、何だかえらそうな感じがするのです。
「ご主人によろしく」を「夫によろしく」とは言いませんよね(^^;)

「夫」のいい表現の仕方があったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo.13です。
一部の回答者の皆さんのご回答にありますが、なぜ「ご主人」や「旦那さん」という言葉に、過剰とも思えるくらいに反応する人がいるか、これらは今はやりの「言葉バッシング」にすぎないのではないかと、いうご意見も、よくわかります。

しかし、DVの被害に合ったような女性たちは、夫から従属物のように扱われたり、暴力・束縛・考えの強制・無視などいわゆる「力と支配」を受けてきたことがある人たちであり、「主人」とか「旦那」という短い単語からも、その時の恐怖や自分の弱い立場などがフラッシュバックし、すごくアレルギーを感じる人も多いと思います。

従って、我々は、普通の人同士が使う分にはそう神経質になる必要がなくても、相手によっては、その言葉のバックグランドをよく考え、注意して言葉を選ぶ必要があります。

今、ジェンダーを意識させる言葉を言い換えようというのは世界の潮流です。我々も、アンテナを高くして、できればこのような時代にマッチした言葉を、極力使う習慣を身につけたいものだと思います。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング