アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の「夫」を呼ぶ時なんと呼べばいい?

相手は常に配偶者の方を「夫」と表現する人です。
特に詳しく主張を聞いたことはないのですが、徹底して「夫」と表現されるので
「旦那さん」「ご主人」って表現は「主従関係があるわけではないから・・・」
と嫌うタイプかな?なんて思ったりして。
なるべく相手に合わせたいたいなぁと思うのですが上手い表現がみつかりません・・・。

下の名前で〇〇さんっていうのは慣れなれしいし、そもそも名前を知りません。
「パートナーの方」じゃ長いし余所余所しいというかなんか上から目線ぽい?
「彼」だと「私の彼氏」と混同してややこしい。
お子さんのいらっしゃらない方なので「パパさん」もちょっと。
って考えるとさっぱりなんて呼べばいいのか・・・。

ちょっと違和感を感じるけど「夫さん」とお呼びすればいいんでしょうか?
それとも多少ややこしくても「彼」と「私の彼氏」で使い分けるべきか
敬称の一種と思えば「旦那さん」と呼んでも構わないんでしょうか?
(ちなみに私の方が彼女より大分年下で、それもあってなんて言うべきか困っています。)

宜しければご意見をお聞かせ下さい m(_ _ )m

A 回答 (10件)

「〇〇さんの御主人」または「御主人」で結構



「主従関係でなし」と仰るが

他人の妻を呼ぶ時には

「奥さん」又は「〇〇の奥さん」と呼ぶが如し。
    • good
    • 8

既婚男性です。



まず、言葉を選択する、使用する際に、あたかもそれが指示する《実質》に対応させているかのように思い込むとすれば、それはとんでもない勘違い、誤解にすぎないと思います。

具体的には、言葉は一面においては、確かに自分の真情、心情といった、その人固有の思い、考えを表現したり、伝えたりする機能を持っていますが、他面において、言葉とは、その人の私有物ではない以上、その言葉がこの世に誕生して以来、多くの人々によって使われてきたという長い歴史に裏打ちされたルールやシステム、規範等も持っているという事実を忘れてはならないと思います。

>相手は常に配偶者の方を「夫」と表現する人です。

もし、このお相手が自分が夫のことをどう思っているかだけに拘泥し、夫を「夫」と呼ぶのみならず、話相手にも同様に「夫」と呼ぶように求めるとすれば、その人は、あたかも言葉が自分の私有物かのように勘違いしていることになります。

通常、相手と話すときには、だれでも相手への配慮、気遣い等をするはずですから、日本人なら、夫や家族等を引き合いに出すときは、無意識裡にへりくだり、謙譲表現をするのではないでしょうか。
たとえば、「ウチのダンナなんて、今頃どこをほっつき歩いてるんだろうね。」とバカにした表現をしたからといって、だれも「この妻は夫のことを愛していない」などと判断することはまずありえませんよね。

同じように、わが子をとても愛してるからということで、相手に向かって「ごめんね、今子供にお乳を《上げ》ているの」と言うのも、実は話し相手に対する配慮や気遣いが全くない、あまりにも自己中の表現でして、これだと言外に「あなたも私の子供に私と同じく敬意を払ってね」と要求していることになってしまいます。
要するに、話し相手が家族や友人ならともかく、話し相手が他人である場合、半分は自分の気持ちを、あとの半分は相手の気持ちを尊重して言葉を選ぶというのが最も大切であるということになります。

となると、質問者さんは、たとえお相手が筋金入りの男女平等主義者であろうと、どんなに夫のことを尻に敷いていようと、相手の夫のことを「ご主人」とお呼びになられても全然構いませんし、それでお相手が「主従関係があるわけではないから・・・」と不快に受け止めたとすれば、よほど自己中に冒され、言語感覚が鈍感になっているということになります。

たとえば、私の妻などは、ちょっちゅう外出し、とてもジッと家の《奥》になんかいられない気質の女ですが、そうと知っている妻の友人であっても、私との会話の中では、「おたくの《奥》様は~」としか言おうとはしません。
それは、私の妻を本音でどう思っているかとは無関係に、私に対する礼儀として「奥様」と呼んでいるだけのことです。

>敬称の一種と思えば「旦那さん」と呼んでも構わないんでしょうか?

ということで、もし、お相手と親しい関係にあるなら、より気安い「旦那さん」でも構いませんが、そうでなければ、「ご主人」とお呼びした方がより無難でしょうね。
    • good
    • 5

「旦那」自体「うちの旦那がね」って自分自身の配偶者をへり下った言い方なので、


旦那「さん」って言うのは日本語的にあり得ませんし、「夫」さんもおかしいです。

消去法で行けば「ご主人」ですが、そういう「夫」という呼び方に固執してる人なら
「私からはどのような呼び方で呼べば失礼じゃないですか?」って聞くのが一番では?
いつも「この呼び方で不快に思ってないかしら…」ってビクビクしながら接するのは大変ですし、
その人も「夫」と言う呼び方に固執するのは個人の自由だけど、他人にそういう気を遣わせてるってことを
自覚させる必要があると思います。
    • good
    • 5

考えすぎです


普通に旦那サンでいいですよ
私も夫といいます
主従関係が嫌とかじゃなくて一番恥ずかしくないので。
旦那、は少し下品?な気がする
主人じゃ、かしこまり過ぎて私には似合わない
ただ、それだけです
夫って、一番言いやすいよ
    • good
    • 8

自分の配偶者を呼ぶ場合は「夫」「妻」、人様の配偶者を呼ぶ場合は「ご主人」「奥様」が普通で常識です。


世間の常識に合わせたほうが良いでしょう。

「主人」とは世帯主を指す言葉ですから、主従関係がどうとかという意味ではないです。気にされるような方なら、そう説明しましょう。
特別、男性を指す言葉ではないので、住民票で女性のほうが世帯主なら奥様が「ご主人」です。

常識から外れた呼び方は配偶者同士の特権のようなものですし言葉遊びですから、他人は常識に沿った呼び方の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 6

なんてお呼びしたらいいですか?って聞けばいいと思います



>徹底して「夫」と表現される

でも日本で婚姻したなら男性配偶者の正式名称は「夫」ですからね...
個人のこだわりみたいに受けとられても困ると思います

>特に詳しく主張を聞いたことはないのです

では、これから聞いてみてもいいと思いますよ
あなたが独身なら「結婚したら彼のこと何て呼ぶか迷うんです」
ってふってみればいいと思います
    • good
    • 3

いい質問ですね~!私もまさに同じ思いを抱いております。

立場は逆ですが。

私は言葉の勉強をして納得してしまったので、配偶者を必ず「夫」と呼び、決して主人とは言いません。
でも、聞かれなければ、人にそれを説明する気もないし、人に強要する気も全くありません。
「尊重しあっているけれど、主従関係ではないから」、という理由です。

ただ、こんな私でも、他人の既婚パートナーを呼ぶのに、迷うのですよね。
よほど親しい友人にだったら、わざと「お宅のダーリンは~~」なんて言いいます。
普通の付き合いなら、やはり、違和感のないように「旦那さん」か「ご主人」にしちゃいます。少しだけもやもやしますけど、そこで話題を広げることもないので。

今40代ですが、50代くらいになったら、違和感なく「お連れ合い」なんて言えるかな?と思ったりします。

余談ですが、ごく親しい友人は、私の夫のことを話す時「夫の人はなんて言ってるの?~~」とか言います。ユニークだけど、不快じゃありません、むしろ、「そこの点の意識があるんだよねこの子も♪」と思います。
    • good
    • 5

>ちょっと違和感を感じるけど「夫さん」とお呼びすればいいんでしょうか?



ちょっと違和感どころか、すごく変です。

>敬称の一種と思えば「旦那さん」と呼んでも構わないんでしょうか?

とりあえず、それでいいと思います。
相手方からなにかしらかのアクションがあれば、
それはそれで耳を傾けるということでいいのでは。
    • good
    • 1

 まさかと思いますが,その方は他人の配偶者のことも「夫」と呼ぶんですか。

万一そうだとしたら,それは普通ではないですから,それに合わせる必要はないです。
 自分の配偶者を「夫」としか言わないのであれば,それはその方の好みでしょうから,あなたは「旦那さん」や「ご主人」と普通に呼べばよいでしょう。
 「夫さん」なんて日本語としてあり得ないです。
    • good
    • 1

無難なところでは「ご主人」か「ご主人さま」だと思います。


「旦那さん」「旦那さま」を日頃お使いならそちらでもいいですよ。
質問者様が日頃よそのご主人を呼ぶ言葉を使えばいいです。

お相手の方は、質問者様のご主人様のことをなんとお呼びになるでしょうか。
気になるのならお友達に合わせて、同じように呼んであげるといいと思います。
「夫さん」はおかしいです。
下の名前は馴れ馴れしいし、「パートナーの方」も違和感ありますね。


>「旦那さん」「ご主人」って表現は「主従関係があるわけではないから・・・」
と嫌うタイプかな?なんて思ったりして。

こういう方もいらっしゃるとは思うのですが、まず質問者様が呼びやすいように呼ぶのが一番いいかと思います。
自分では「夫」と呼んでいても、人から「ご主人」と呼ばれることに抵抗感はないという人も多いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!