喫煙歴30年です。(あ、年がバレますね・・・)
禁煙を始めてからそろそろ1ヶ月になろうかというところなのですが、
「吸ったほうがマシなんじゃないの・・・?」と思うくらい(そんなはずないのは分かっているんですが)
体調と精神状態が悪いです。

朝がまず何だかすごく辛いです。朝型だったのに。
それに、日中も眠気が異様に取れません。

「タバコをやめると物凄く食べまくる」「太る」「すっきりして元気が出る」等、聞いていたのに
逆です。
食欲が全然出ません。食欲がないだけならどうでもいいところなんですが、
ずっと薄ら気持ちが悪く、なぜか甘いものしか食べたくないです。
そして、普通の食事がまずくて食べられません。

タバコをやめると頭痛や肩こりが良くなると思っていたのに、かえってひどくなってしまいました。
また、便秘する、と聞いていたのですが禁煙して一週間目くらいからずっと下痢がひどいです。

体重が増えるどころか、減ってゆきます。(まあ、減る分にはいいんですが・・・)
ホットフラッシュが凄くひどくなりました。
物凄い寒気と、物凄い暑さ・発汗とが交互にくる感じです。

発作的に「うわータバコ吸いたいなあ」とは思いますが、10分もすればおさまるので、
わざわざ吸おうとは思わないのですが、体調が滅茶苦茶崩れているのには閉口してしまいました。

精神的には、なんというか、「凄く緊張して恐怖を感じている」ような感じです。

世間一般で言われている禁煙のメリット(と言うか、喫煙自体にメリットはないはずなのに・・・)
とは全く正反対のことばかりが起きているのですが、こんなことってあるのでしょうか・・・。
健康状態にはまず問題はないと思うのですが。
6月に会社の健康診断があって何もなかったので。

よろしかったら参考になるご意見をいただければと思います。

A 回答 (6件)

起きている間、タバコを頻繁に吸っていたりしますと、「タバコを吸わない=寝る」という感じの習慣となります。

この為、特に運動しているなどの場合を除き、少し気が緩むような時に激しい睡魔に襲われるという人がいらっしゃいます。

それと、

>全く正反対のことばかりが起きているのですが、こんなことってあるのでしょうか?

あると思いますよ。

タバコを仕事の合間とかに「ちょっと一服しよう」という風に、自分なりの区切りで吸っていると、その一服という行動が自分にとってのリズムのようなものになります。

例えば、ステーキを食べて、その満腹感の後に、コーヒーを飲みながら一服する!

というのが好きだったとした場合とかに、

「今までやっていたハッピーな行動」をやめるという事で楽しさが減ります。

もう1つは、自分がタバコを吸いたいと感じた10分間で気持ちを抑えるストレス感みたいなもの。

小さな1日20本、あるいは40本という回数のハッピー感が無くなり、同時に誰かにやらされている感のようなストレス感があると思うのです。

1つはそういうストレス感のような下痢なのかもしれません。

気分が落ち込むとか言うじゃないですか。

普段の気持ちのバロメーター的なものが60%くらいの数字だとして、仕事をしてストレスを感じ、そこで一服し、どこかそんな繰り返しで落ち着いていたとします。

次にタバコをやめた事により、そのバランスをとっていたものがなくなり、どこか小さく気分のバロメーターが不安定になり、落ち着かない。

どちらかといえば、タバコをよく吸う人の場合、タバコを吸わない時間があると、空腹感がすごく出たり、あるいは胃が痛いような時に吸わないと回復する感を感じたりする傾向にあります。

でも、逆と書かれてありますので、血管が膨張する(タバコで収縮しない)という事で、どこか悪いとこがあって、それが空腹感のようなものとなっていないのかもしれません。

これは健康診断の後の禁煙だと思うのでしばらく様子みるしかないのかも。

単純に不安感のようなものからくる下痢。あるいは、腸内バランスが崩れる下痢というのは、プロバイオティクスの乳酸菌などを飲むとどちらも回復することがあります。

>物凄い寒気と、物凄い暑さ・発汗とが交互にくる感じです。

気のせいかもしれませんが、自律神経失調症のような感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答を誠にありがとうございました。
それぞれのお答えが全部「なるほどー・・・。」と思えて、とても参考になりました。
ところで、お一人ずつにお礼を入力しようとしていたところ、パソコンの具合なのかネットの接続が
悪いのか、分かりませんが、書いている途中で画面が消えてしまうという状態が何度も続くので、
失礼ながらベストアンサーにさせていただく方へのお礼の場を借りまして、皆様全員にお礼を申し上げたいと
思います。本当にお一人お一人のご意見が貴重に思われます。ありがとうございます。
ちょっと、「ゆるゆる禁煙」にしようかな~やっぱり・・・とか、ぐらついているところですが・・・。
眠気についての謎解き(?)は、なるほど納得!!
眠っている時は吸いませんもんね。たしかに。
自律神経失調症・・・これも、なんか確かにそうかも、って思いました。
更年期障害も加わってますし。

失礼ですが、婦人科を受診されてはどうでしょうか。

更年期障害だとこのような症状になることがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
更年期障害は入っているのは分かっていたんですが・・・
なんか、禁煙したらその症状が(とくにホットフラッシュが)ひどくなってしまったんですね。
やはり、これはちょっと仰るとおり、婦人科行ったほうがいいかもですね。

たかが1ヶ月で変わるならみんなやめれてますよ。

気付いたらタバコの事を考えなくなった時に変わったと実感できると思います。

僕が禁煙した方法は、結構ゆるい感じでやりました。
ある程度は我慢が必要ですが、どうしても我慢できなくなるまで吸わない。
どうしても吸いたくなったら周りの人に一本貰う。
自分では絶対買わない。
買うと全部吸いたくなるから。

この一本も自分の好きじゃなかったタバコだとなお良い。
吸う時も口いっぱいに煙を吸い込んで、
一気に肺に入れる。
すると久々に吸うから肺にキレイに入っていかず、苦しいし、口の中が臭いし、頭がくらくらします。
タバコはまずいものだと認識していけば吸いたい気持ちがなくなります。
僕はこれでやめれました。

この方法があなたに合うかはわかりませんが、僕が禁煙した方法でした。
    • 0

質問者さんに質問!!

タバコをやめてみて、よかったと思うことはないのでしょうか。
私はいくつもありました。

体が軽くなった。
タバコをやめる前は原因不明の咳が出ていたが、タバコをやめてから咳がとまった。
頭痛が起こらなくなった。

そして、なによりタバコという鎖につながれている感じがしなくなって、心身ともに自由を味わえるようになった、ということです。

質問者さんも質問者さんなりに、たばこをやめてよかったことを思い出してみて、
たばこをやめてよかった、あれもできるようになり、これも起こらなくなった。
と呪文のように唱えていれば、禁煙の継続に前向きになれるんじゃないかなと思いました。

禁煙歴12年経過の者でした。頑張ってください。禁煙成功お祈りしています。
    • 0

私は喫煙歴14年で禁煙して、現在18年目ですが禁煙してからい1本も吸っていません。

最初はすごく辛かったですが、吸いたくなったら飴をなめる、夜に吸いたくなったら寝る

という風にしてたら、2か月くらいしてから水が美味しく感じるようになり

食べ物も美味しく感じるようになりました。

私が最初辛かったのは、朝起きてから肺がすごく気持ち悪かったことです

うまく言えませんが肺の中で砂の竜巻が動き回ってる(わかるかな?)ような感覚がすごく気持ち悪かったです。

これを乗り越えてからは楽になりました。

質問者様も禁煙を続けてたらきっと体調はよくなると思います。

辛いと思いますが頑張ってください。
    • 0

私も喫煙歴30年で、禁煙しました。

ちょうど1ヶ月目にすってしまいました
3本位一気に吸い、その後、後悔しかありませんでした
それの後、今まで5年位禁煙してます、
体調は、最初の1ヶ月位は物凄くダルく
頭もボー としてました
ですが、それを過ぎると10日位、顔にはりがでてきて、顔色がピンク色になってゆき 凄く体調も良くなり、体力もつきました、
もう少し、頑張って下さい
見る見る間に顔色が間違いなしに変わって行きます
    • 0