喫煙歴30年です。(あ、年がバレますね・・・)
禁煙を始めてからそろそろ1ヶ月になろうかというところなのですが、
「吸ったほうがマシなんじゃないの・・・?」と思うくらい(そんなはずないのは分かっているんですが)
体調と精神状態が悪いです。

朝がまず何だかすごく辛いです。朝型だったのに。
それに、日中も眠気が異様に取れません。

「タバコをやめると物凄く食べまくる」「太る」「すっきりして元気が出る」等、聞いていたのに
逆です。
食欲が全然出ません。食欲がないだけならどうでもいいところなんですが、
ずっと薄ら気持ちが悪く、なぜか甘いものしか食べたくないです。
そして、普通の食事がまずくて食べられません。

タバコをやめると頭痛や肩こりが良くなると思っていたのに、かえってひどくなってしまいました。
また、便秘する、と聞いていたのですが禁煙して一週間目くらいからずっと下痢がひどいです。

体重が増えるどころか、減ってゆきます。(まあ、減る分にはいいんですが・・・)
ホットフラッシュが凄くひどくなりました。
物凄い寒気と、物凄い暑さ・発汗とが交互にくる感じです。

発作的に「うわータバコ吸いたいなあ」とは思いますが、10分もすればおさまるので、
わざわざ吸おうとは思わないのですが、体調が滅茶苦茶崩れているのには閉口してしまいました。

精神的には、なんというか、「凄く緊張して恐怖を感じている」ような感じです。

世間一般で言われている禁煙のメリット(と言うか、喫煙自体にメリットはないはずなのに・・・)
とは全く正反対のことばかりが起きているのですが、こんなことってあるのでしょうか・・・。
健康状態にはまず問題はないと思うのですが。
6月に会社の健康診断があって何もなかったので。

よろしかったら参考になるご意見をいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

起きている間、タバコを頻繁に吸っていたりしますと、「タバコを吸わない=寝る」という感じの習慣となります。



この為、特に運動しているなどの場合を除き、少し気が緩むような時に激しい睡魔に襲われるという人がいらっしゃいます。

それと、

>全く正反対のことばかりが起きているのですが、こんなことってあるのでしょうか?

あると思いますよ。

タバコを仕事の合間とかに「ちょっと一服しよう」という風に、自分なりの区切りで吸っていると、その一服という行動が自分にとってのリズムのようなものになります。

例えば、ステーキを食べて、その満腹感の後に、コーヒーを飲みながら一服する!

というのが好きだったとした場合とかに、

「今までやっていたハッピーな行動」をやめるという事で楽しさが減ります。

もう1つは、自分がタバコを吸いたいと感じた10分間で気持ちを抑えるストレス感みたいなもの。

小さな1日20本、あるいは40本という回数のハッピー感が無くなり、同時に誰かにやらされている感のようなストレス感があると思うのです。

1つはそういうストレス感のような下痢なのかもしれません。

気分が落ち込むとか言うじゃないですか。

普段の気持ちのバロメーター的なものが60%くらいの数字だとして、仕事をしてストレスを感じ、そこで一服し、どこかそんな繰り返しで落ち着いていたとします。

次にタバコをやめた事により、そのバランスをとっていたものがなくなり、どこか小さく気分のバロメーターが不安定になり、落ち着かない。

どちらかといえば、タバコをよく吸う人の場合、タバコを吸わない時間があると、空腹感がすごく出たり、あるいは胃が痛いような時に吸わないと回復する感を感じたりする傾向にあります。

でも、逆と書かれてありますので、血管が膨張する(タバコで収縮しない)という事で、どこか悪いとこがあって、それが空腹感のようなものとなっていないのかもしれません。

これは健康診断の後の禁煙だと思うのでしばらく様子みるしかないのかも。

単純に不安感のようなものからくる下痢。あるいは、腸内バランスが崩れる下痢というのは、プロバイオティクスの乳酸菌などを飲むとどちらも回復することがあります。

>物凄い寒気と、物凄い暑さ・発汗とが交互にくる感じです。

気のせいかもしれませんが、自律神経失調症のような感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答を誠にありがとうございました。
それぞれのお答えが全部「なるほどー・・・。」と思えて、とても参考になりました。
ところで、お一人ずつにお礼を入力しようとしていたところ、パソコンの具合なのかネットの接続が
悪いのか、分かりませんが、書いている途中で画面が消えてしまうという状態が何度も続くので、
失礼ながらベストアンサーにさせていただく方へのお礼の場を借りまして、皆様全員にお礼を申し上げたいと
思います。本当にお一人お一人のご意見が貴重に思われます。ありがとうございます。
ちょっと、「ゆるゆる禁煙」にしようかな~やっぱり・・・とか、ぐらついているところですが・・・。
眠気についての謎解き(?)は、なるほど納得!!
眠っている時は吸いませんもんね。たしかに。
自律神経失調症・・・これも、なんか確かにそうかも、って思いました。
更年期障害も加わってますし。

お礼日時:2014/09/17 19:12

失礼ですが、婦人科を受診されてはどうでしょうか。



更年期障害だとこのような症状になることがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
更年期障害は入っているのは分かっていたんですが・・・
なんか、禁煙したらその症状が(とくにホットフラッシュが)ひどくなってしまったんですね。
やはり、これはちょっと仰るとおり、婦人科行ったほうがいいかもですね。

お礼日時:2014/09/17 18:35

たかが1ヶ月で変わるならみんなやめれてますよ。


気付いたらタバコの事を考えなくなった時に変わったと実感できると思います。

僕が禁煙した方法は、結構ゆるい感じでやりました。
ある程度は我慢が必要ですが、どうしても我慢できなくなるまで吸わない。
どうしても吸いたくなったら周りの人に一本貰う。
自分では絶対買わない。
買うと全部吸いたくなるから。

この一本も自分の好きじゃなかったタバコだとなお良い。
吸う時も口いっぱいに煙を吸い込んで、
一気に肺に入れる。
すると久々に吸うから肺にキレイに入っていかず、苦しいし、口の中が臭いし、頭がくらくらします。
タバコはまずいものだと認識していけば吸いたい気持ちがなくなります。
僕はこれでやめれました。

この方法があなたに合うかはわかりませんが、僕が禁煙した方法でした。
    • good
    • 0

質問者さんに質問!!



タバコをやめてみて、よかったと思うことはないのでしょうか。
私はいくつもありました。

体が軽くなった。
タバコをやめる前は原因不明の咳が出ていたが、タバコをやめてから咳がとまった。
頭痛が起こらなくなった。

そして、なによりタバコという鎖につながれている感じがしなくなって、心身ともに自由を味わえるようになった、ということです。

質問者さんも質問者さんなりに、たばこをやめてよかったことを思い出してみて、
たばこをやめてよかった、あれもできるようになり、これも起こらなくなった。
と呪文のように唱えていれば、禁煙の継続に前向きになれるんじゃないかなと思いました。

禁煙歴12年経過の者でした。頑張ってください。禁煙成功お祈りしています。
    • good
    • 0

私は喫煙歴14年で禁煙して、現在18年目ですが禁煙してからい1本も吸っていません。



最初はすごく辛かったですが、吸いたくなったら飴をなめる、夜に吸いたくなったら寝る

という風にしてたら、2か月くらいしてから水が美味しく感じるようになり

食べ物も美味しく感じるようになりました。

私が最初辛かったのは、朝起きてから肺がすごく気持ち悪かったことです

うまく言えませんが肺の中で砂の竜巻が動き回ってる(わかるかな?)ような感覚がすごく気持ち悪かったです。

これを乗り越えてからは楽になりました。

質問者様も禁煙を続けてたらきっと体調はよくなると思います。

辛いと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

私も喫煙歴30年で、禁煙しました。


ちょうど1ヶ月目にすってしまいました
3本位一気に吸い、その後、後悔しかありませんでした
それの後、今まで5年位禁煙してます、
体調は、最初の1ヶ月位は物凄くダルく
頭もボー としてました
ですが、それを過ぎると10日位、顔にはりがでてきて、顔色がピンク色になってゆき 凄く体調も良くなり、体力もつきました、
もう少し、頑張って下さい
見る見る間に顔色が間違いなしに変わって行きます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Q喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。

喫煙歴13年になりますが、禁煙したくて禁煙外来に行こうと思ってます。
保険が利くのが5回までらしいですが、それまでに禁煙出来るものでしょうか?
不安なので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

喫煙歴20年程だった者です。
昨年、禁煙外来に行きました。

当時「保険が利くのが5回まで」とは知りませんでしたが、
5回までで禁煙できました。

私の場合は、ニコチン・パッチで禁煙しましたが、
ニコチンの量が強いものから、徐々に弱いものにしていきく方法でした。
最初から、保険が利く回数内で成功する計画だったようです。

噂では、禁煙外来が一番、禁煙成功率が高いそうなので、頑張ってください。

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q喫煙歴 26年。減喫には成功していますが

喫煙歴 26年。減喫には成功していますが
喫煙がどうしてもできません。
45歳の女性です。
喫煙の処方箋の薬を飲んだこともありますが
体の具合が明らかに悪くなり 吐き気がして継続できませんでした。

できれば 禁煙ガムや 禁煙パッチに頼らずに
禁煙したいのですが みなさんがとって禁煙に成功した方法を
教えていただけると幸いです。

たばこが好きで好きで止まりません。

Aベストアンサー

喫煙12年、禁煙3年のものです。

僕は、仕事が忙しいとイライラ解消のため吸ってしまうので、
イライラが少ない長期の休み時に禁煙しました。
ただ、ニコチン依存症はひどく、すごくニコチンガムのお世話になりました。
最初の2週間いければ、どうにかなります。
(ちなみに過去3年、毎年年末にチャレンジしてだめでしたが^^)

ちなみに、ほんと不思議で2週間~1ヶ月ぐらいでニコチンがぬけると、タバコをすいたくなくなるのです。
あぁいつの間にかこんなに依存していたんだぁとシミジミしました。

余談ですが、その後、口がさびしい為、飴を食べすぎて虫歯になったりと違う被害にもあいました。
まあそれも1年ぐらいたつと落ち着きましたけど。

がんばってください!

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。

禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。

私は、以下の場合にどうしても喫煙の衝動が抑えられません。
みなさまどのように対処されておられますでしょうか。

1.仕事で行き詰った/対人交渉などによるイライラやストレスを解消し、
  気分転換/リラックスする
2.仕事が切りのいい所まで終わった/仕事が終わった際の、気分転換/リラックス

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非喫煙者です。

1:特に何もしない。頭を冷やす必要があったら、冷たい水で顔を洗う。
2:コーヒーかジュースがあったら飲む。なければ特に何もしない。

基本的に何もしなくても、気分転換はできます。

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Qヘビースモーカーで禁煙成功した方。(禁煙外来除く)

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

Aベストアンサー

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q禁煙外来で禁煙成功しましたが、失敗。二度目です。

しましたが、去年の秋からまた煙草を吸ってしまいました。

私の場合、一昨年よりも前に何度も禁煙にチャレンジしましたが、意思が弱いのか、禁煙出来ずに、禁煙外来で初めて禁煙出来ました。

また、禁煙外来に行こうと思うのですが、選択は正しいでしょうか?
今度こそ、生涯吸わない所存です。

Aベストアンサー

私は禁煙外来でタバコやめました
ちなみに、禁煙外来3回目でようよくです

禁煙外来では、内服薬チャンピックスを服用するのが一番禁煙成功率高いです

ただし、いままでの癖で、タバコを記憶や肺が無性に欲しがります
禁断症状ですね

私はニコチンが欲しくなったらブラックのアイスコーヒーを飲んで凌ぎました
あの苦みがニコチンの苦みににてるんです。
チャンピックスはタバコを最初の1週間は吸いながら服用します
タバコが不味くなります
不味くなった味をブラックアイスコーヒーでだますのです
あと、グレープフルーツジュースとタバコの相性が最悪です
タバコ吸いたくなったらグレープフルーツジュース飲みましょう
一息吸っただけで吐き気がすごいです

私は今でも夢にでますよ
止めてよかったと思っています

甘いものに逃げると、タバコから逃げられませんよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報