プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分の収入(ダブルワーク)は、全て銀行振り込み、カードは家内が持っています。
給料日に夫々1万円を小遣いとして渡され、仕事に行く日に、ガソリン代として1000円渡してもらってます。
通勤は、車で公共の交通機関もなく、2箇所に勤務しているため、1日の移動距離が70kmですので、1000円でもギリギリです。

結婚当初、家事はしっかりして、それで働きに出た分の収入は自由に使っていいよといいました。

ですが、ここ数年、ゲームに嵌り、家事はほとんどしなくなりました。
家内は介護職についているので、夜勤とかがあり、その際は、良くガソリン代も忘れてしまいます。
小遣いから、出すのですが、後から、ガソリン代くれない時もあります。
また、弁当もほとんど作らないので、昼飯代として500円渡されますが、「つり銭取り込むなよ、返せよ」と言われます。

ダブルワークですので、帰ってくるのは、23時前後、流し台には1日の汚れ物が、てんこ盛り、それを洗わないと、次の日のご飯の準備も出来ません。
洗濯も、干して、入れてたたんでも、たたんだものから引っ張りだし、崩れても知らん顔、ですので、乾燥までできる洗濯機で、寝る前に洗濯物を入れ、スイッチを入れるのも自分の役目。

掃除もしない。

だんだんと不公平感が募り、言えば、「結婚した当初、私の稼いだ金は好きに使っていいって言ったで」。
「家事は協力するのが当たり前」

家計は折半とまで、いかなくても、これだけしないのであれば、幾らか負担して欲しいものです。

現在の収入の約半分でもやっていけるし、近所なんかでも、月どのくらい必要なんと聞いたら、自分の収入の約半分位です。

十分すぎる程渡しているのに、家事はほとんどしない、ガソリン代、昼飯代も忘れることもある。

何とかしたいけど、まず、どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

朝から晩まで働いてるんじゃ家事もやりたくなくなりますよね。

仕事をやめて貰うのが一番いいと思います。嫌だと言うなら、家事を分担するのは当たり前って言ったのですから、キッチリ分担しては?曜日とか週で当番を決めるとか。夏休みの計画表みたいのを作ってお話合いで決めたらどうでしょう?

この回答への補足

家内は日勤がないため、早出、遅出、夜勤の組み合わせです。
早出の時「朝早いから、そんなのする間がない」
遅出の時「帰ってきてから、しろって言うん?」
夜勤入りの日「夜勤で寝れんから、何もしとうない」
夜勤明けの日「夜勤明けで寝てないから、何もしとうない」

自分は、朝6時半に家を出て、夕方迄、仕事をしそのまま、次の職場へ行きます、帰ってくる頃には、23時前後です。
食器洗い、ご飯のセット、洗濯機から洗濯物を取り出し汚れ物を入れ洗濯。
「ほぼ、自分が毎日してます」

家で家内を見かけると、常にスマートフォンでゲームをしています。
幕末??

補足日時:2014/09/17 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 10:24

何とかしたいけど、まず、どのようにすればいいのでしょうか?>


話し合い!これしかありません。

そもそも夫婦なんですから、家計を一つにしてそこから何に幾ら使うかを2人で話し合うのが基本です。でないと、貯蓄や保険等足りているのか、または無駄になってないか等も分かりませんので。今の状態だと、単なる同居人みたいな感じがしなくもないです。

これらは分かれない前提で効率良い家計運営するには良いですが、離婚する可能性があるなら今までのように別々に分けておく方がお勧めです。このまま改善されずに、いずれそういうことになるならですが…。既に、夫婦で助け合って生活する気がないみたいですし。

この回答への補足

> これらは分かれない前提で効率良い家計運営するには良いですが、離婚する可能性があるなら今までのように別々に分けておく方がお勧めです

現在は、自分の収入は全て家内が管理し(管理できているかどうか?)、そこからの小遣い制です。
家計簿はつけてないようです。

家内は、「稼ぎが少ない、世間一般では年齢かける1万円が相場」と言ってますが、新聞広告や職安の募集を見ても、初任給が15万円(税込み)がほとんどです、自分の稼ぎは多くはないですが、2箇所で手取り30万円程あります。
隣近所や、会社の人に聞いたら、何があるか分からないから、転職しても生活に困らないようにと、初任給程度でしているのがほとんどです。

幾らかかっているか、問いただすと、自分の把握しているのより、約10万円程乗せて言ってきます。

補足日時:2014/09/17 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 10:32

 あなたは、外れクジを掴まされたんですよ。

この回答への補足

ゲームに嵌る前までは、もう少しマシだったんだけど(言えば何とかしようとする)、ゲームに嵌ってからは、全然で、一向に聞く耳持ちません。
ゲームの為だけに、中古のスマートフォンを購入、ゲームのアカウントを複数取得、アカウント毎に使い分けしながらゲームに参加しているようです。

補足日時:2014/09/17 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 11:40

比較的どっちもどっちな内容も見受けられますが、ちょっと整理しましょうか。



まずご主人。
手取り30万は少なくないけど、多くはありません。
ダブルワークでそれですから、甲斐性があるとは言い難いですね。
年齢×1万(これ自体は聞いたことないですが)に満たないとのことなので、40歳位なのでしょう。
40歳で手取り30万では子供を持つには足りません。
初任給とか周りの給料を聞いてるみたいですが、そんな関西の低い生活基準を参考にしているからわからないのです。
子供たちに満足な教育をするには年収一千万が最低ベースだと考えます。500万程度では満足とは言えません。
明らかに少ないです。
学歴がないと15万の仕事にしかつけない未来が待っていますから、これを人呼んで負の連鎖といいます。


次は奥さんに関して。
自分の給料は全て自分で使い、家事をしないのは本当に同居人って感じですね。
子供を持てば奥さんの収入はあてに出来ない為、妻の収入ありきで考えるのは勧めないのですが、全部使っては意味がありません。
家計は二人で話し合うか、質問者さんが管理する形に変えましょう。
全ての払いには証明があります。
銀行引き落とし、領収書。
月の払いを全て明らかにし、家計をまとめることからです。
ガソリンはカード払いの方がリッター辺り安くなりますよ。

質問者さんは離婚されたいのですか?
子供はどうしますか?
家事の能力がない女性もいるし、得意な男性もいます。
夜勤ありの仕事は確かに大変だし、夫婦なのだからできる方がやったらいい。
その為には質問者さんが仕事を一つにし、妻の収入を合わせて家計を見直す方法もあります。
貯蓄はどうするか、保険はどうなっているか。家の購入はどうするのか?
子供ができた時のことも考える必要があります。奥さんが35を過ぎてるなら、早急に持つ必要があります。
ただ質問するだけでなく、紙に書いたり証明書を出したりしながら話し合って下さい。

離婚したいのなら、また別の方向で。

この回答への補足

話し合いはしたいですが、疾風幕末演義に嵌り、四六時中ゲーム三昧です。
カードを強化させるためと、中古のスマートフォンを幾つも購入、そのゲームの為だけに、WiFi-ウォーカー迄買い、何処ででも(家だけじゃなく)、はたから見れば中毒状態です。
ですから、話し合いになりません。
ゲーム中心です。
家のローン、電気・ガス・水道代・通信料(携帯)は、領収証を郵便受けで確認しているので10万円弱です、家内は食費も浮かすために家内の実家から、月に数回、食材を貰ってきているので、スーパーとかで買うのもありません。
長男は成人して、寮に入って働いています、高2の娘がいます。

補足日時:2014/09/17 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 12:42

 お給料の振込口座、変えてもらったらどうですか?ダブルワークなら2か所から振り込みがあるんだし、収入が多い方の口座は今まで通り家計費として奥さんに管理を任せ、収入が少ない方はあなたのガソリン代+昼食代+おこずかいとして、奥さんからお金をもらうという状態を解消すれば、少しは不満も収まるのではないですか?



 まあ、奥さんも黙っていないでしょうから、そこからは話し合いです。適当にノラクラかわしていれば、あなたが色々とやってくれる便利な生活が変わらないから、ゲームばかりで家事もしないんですよ。奥さんがいくら稼いでいるのか知りませんが、あなたの収入がなくなったら困るんじゃないですか。本来なら収入が多いあなたの方が立場が強いはずなんですから、少しは頭を使って圧力をかけないと。やりすぎると経済的DVって言われますけど、今の状態ではあなたがDV受けているみたいなものでしょう。

 家事は奥さんがやらなくてはならないものだとは思いませんが、あなたの収入を全部受け取っていて、ガソリン代や昼食代を渡し忘れるとか、お釣りを取ってはいけないとか、あり得ません。すれ違っちゃって渡せないときがあるのなら、先に渡しておけば良いし、500円しか渡していない昼食代の残りまで取り上げようなんて、ちょっと酷すぎます。

 あなたが奥さんの言いなり、思うように動きすぎなんです。お皿洗いも洗濯も、置いておけばあなたがやるから奥さんはやらずに放置するんです。色々文句を言われても、聞き流しておけば実質的に不都合はないから、何もしないんです。多少強引な手を使ってでも話し合い、約束したことを守らせるように仕向けなければ、そのうち奥さんは何か言い訳をつけて仕事を辞め、稼ぎも家事もしない、本格的なニートになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 13:22

えっ子供がいるのですか!?


もう質問の意図がわかりません。
この質問を見たら、夫婦二人だけと思うでしょう。
年齢もないのに、質問者さんの立場なら老後の貯蓄の話になります。
しかし質問を見ますと再婚して改めて子供を作ることも回答の視野に入る位です。
愚痴なら愚痴質問でいいのですが、回答者に伝わらないと真面目に回答してしまいますからね。

話ができないというのも、できないのではなくしないだけ。
本当に話ができないなら奥さんはトイレもいかず食事もせず、仕事もいかず睡眠もとっていないことになります。24時間ずっと携帯を握って無視されるのかというとそんなことはない筈です。
無理に口座を変える手もありますが、正しい手順を踏んでこそです。
いくらこちらがアドバイスしても質問者さんにやる気がなければ何も変わりません。

この回答への補足

家に帰るなり、寝室に入り、携帯を幾つも並べて、ゲームしまくりです、ゲームしている最中に、話しかけたり、寝室に入ろうものなら、物が飛んできます。
娘に対してもです、ゲーム中に電話が掛かってきたら、かけてきた人にすかさず電話して、電話してくるなです。
休みの日とかは、全く食事も取らず、1日中しっぱなしです。
仕事に行っても、夜勤や遅出では、必ず、職場にスマホを複数持参して、合間にゲームをしているそうです。
同じ職場に勤めている、知り合いから聞きました。
何度か施設長に叱責されたこともあるようですが、懲りてないようです。

別れたいと思うが、今の状況だと、相手が病気(?)で見捨てるようで、何とかしたいと思ってますけど。

補足日時:2014/09/17 14:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/17 14:41

半分の収入でやっていけるなら、あなたの仕事の一つをやめたらどうですか?



それから、家事は、やめたらいいんじゃないですか?




って書くと多分

「そんなの無理」

ってお感じになると思います。




いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。

アインシュタインの名言です。





「こういうことを提案したらどうでしょう?」


というような簡単な話ではもはやないと思います。

痛みを伴う改革が必要です。




ちなみに、うちは、毎月10万、昼食は社食で食べる場合には、給料から天引きです。

家の買い物もしてきてくれることもあり、大きな物を買って、足りないと言えばまた渡しますが、足りないと言われることはあまりありません。

10万円使い切らない場合には、次の月、少なめでいいよと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/18 08:32

家事はルーティンワークだから、仕事が不規則な奥さんにとって対応が難しいのは、想像出来ます。

子供が小さい時は、子供からの要求で、なんとかルーティンの中へ飛び込んでいけたのだろうけど。
あなたも長時間のお仕事で大変だとは思いますが、規則的な日常なので家事へのとっかかりが見つけ易いとも言えます。
で、あなたの負担をどうするかなのですが。家事全般をざっくりと、するとかしないとか文句をつけるのでは無くて、台所の洗い物だけはなんとかしてくれ、という風に限定してお願いされては、如何でしょうか。当面は、この家事分担に娘さんは巻き込まない方がよろしいです。余計な混乱を招きますので。ひとつ片付けると、次に転がれるかも。家事はそういうものなんですよ。
あと、もう一点。もしかして、奥さんは更年期障害が近い年齢ではありませんか。更年期は集中力が低下するのですよ。体がお辛のかも知れません。婦人科検診はしているかと、用心しろよと、お声掛けしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/18 08:31

奥様の人生何の感動もないまま


時が過ぎて、ゲームだけが
救いになってしまわれたのですね

子供を引き取り離婚の手続きを
して、その家に誰もいなくなる事は
できますよね
ゲームに夢中で離婚、結婚の自覚も
ないでしょう
あなたが離婚したくないのなら
ゲーム機を壊す、奪うを
力ずくでするしかないでしょう
夫なのに、ゲーム機を
怖がらないで
その代わり、奥様にとって
ゲームよりもあなたが
魅力のあるものにならないと
次のゲーム機を買うはめに
なるかも
私は女ですが、
もう少し強く出られても
いいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/19 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!