事情があって就職活動に出遅れ、今真っ最中の学生です。
企業のホームページではエントリー可能になってるのに、
実際にエントリーしたら何の連絡ももらえません。
ひょっとして、もう募集を締め切ったの?
でも、募集終了後に採用案内を出しっぱなしにするようなことって
あるんだろうか?
「失礼かも」と思って電話確認はしていないのですが、、、。

A 回答 (3件)

相手も、だらしないのではなくて、色々な事情があって対応が遅れているのでしょう。



就職活動は一種の戦争です、機を逃したらチャンスはなくなります。

失礼にならない聞き方で、メールか電話で問い合わせた方が宜しいでしょう。
「恐れ入りますが、いつ頃に面接などの連絡を頂けるのでしょうか」などと聞けば、角も立たず、失礼にならないでしょう。

それで、募集が終わっているのなら、早速次を探さなくてはならないのですから、ひとつづつ、済ましていくことです。
座して待っていては時間が無駄になります。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど電話で伺ったところ、この会社は募集を終ったとのこと。
でも、理系院生の積極採用ということで、子会社の技術職の
選考日程を教えていただけました。
ありがとうございました。(#^-^#)

お礼日時:2001/06/09 12:29

事情があって就職活動に出遅れることはあり得ることです。

何も気兼ねすることなく、どんどんチャレンジするべきでしょう。勝手な想像や判断等している暇はありませんよ。何しろ出遅れているのですから・・・。あなたの一生の問題です。一つ一つクリアーしながら前進あるのみです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだと思いました。
これからはもっと積極的に、自分から動いて頑張るつもりです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/06/09 12:31

逆に、この時期に何も言わないのに


連絡もしてこない。
本当にウチの会社に入りたいのだろうか?
と、いう判断が下されている事もあったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど電話してみると、私のほかにも同じような人がいるらしく、
企業の側も扱いに困っているということでした。
幸い私は別の会社を紹介していただけたのですが、、、。

お礼日時:2001/06/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学科院生の就職について

数学専攻の大学院1年です。一般企業への就職では、化学や繊維などのメーカーの事務系職(営業や経理など)を希望しています。あるいはNTTなどインフラ系の、これまた事務系職です。いずれにしても、理系の院生でありながら文系就職ということで、面接などが心配なんです。きちっと説明するのは自分の能力次第だと思われるのですが、企業側としては、「院まで出て技術系じゃない文系職」という立場の学生は、敬遠したくなるものなのでしょうか??給料などの面で、院生は少し高くなってますよね。という事は、メーカーにせよどこにせよ、専門技術を持ってもいないのに肩書きだけ院生という数学院生を取るぐらいなら純粋に文系の学生を優先して取るのじゃないかと心配なんです・・。数学の院生は、IT関係や教員などの内定者が多いというデータもあり、「やっぱりメーカーなどからは相手にされないのか」と不安になってしまいます。実際のところ、どうなのでしょうか?ご存知の方おられませんでしょうか?

Aベストアンサー

事務職だったら自由応募ですから応募はできます。実際、工学部や理学部で事務職として採用される例は沢山あります。ただし、全国にゴマンといる法・経済・経営・商・文学部などの学生と対決して勝ち残る能力のある者が採用されます。

しかし、文系であっても院生は学部卒に比べて2年だけ年長ですから不利です。能力は大差ないのに2年分高給を払わないといけませんから。

面接の際に、なんで数学の大学院まで行ったのに事務職志望なのかをきっちり説明することが必要ですが、たとえ説明できたとしても院生であるというだけで不利です。

Q市町村職員募集案内について

例えばどこどこの市町村がどういった業種の職員を募集しているとゆような一覧が分かるサイトはありますか?

Aベストアンサー

http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/
こちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/syokuin/

Q理系院生の就職先

理系院生の文系?就職であるのが、SEやPG、アクチュアリやクオンツなどです。理系であることが有利であるというようなことが云われることがありますが、これって別に院生でなくても、つまり大卒で就職できますよね。
メーカーで専門性を多少なりとも生かすなら話は別としても、その他多くの職種において理系っていうのは数字が嫌いでない、とか文型学部に比べて多少勉強している程度だと思うのですが、これも大卒で十分ですよね。
これらの職種が人気or院生が採用される理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

 求められる知識量、論理的思考能力のレベルが違うのです。
 中卒と高卒、高卒と大卒で知識量や思考能力に大きな差が生じるように、大卒と院卒ではやはり能力に差があります。

Q母子家庭でやっとってもらえる仕事

子供は3歳です 離婚したので子供が保育園に通うようになったら、給料が安くても就職したいと思っています。でも現実はとても厳しいですよね。今はとても不景気ですし、やはり小さい子供がいるとなかなか就職は出来ないと思います。母子家庭でも、就職している方はどんな仕事をしているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市役所や区役所に行くと、母子家庭優先雇用(母子家庭の母を雇用するとその会社に優遇措置があるというもの)とか、職業訓練の情報が得られるのでは? 私の住んでいたところにはありましたよ。公営住宅優先入居とかも。
保育園のお母さんたちには、そういう方もいらっしゃって、CAD(図面の仕事)とかやっていました。職業訓練を受けたそうです。他にも色んな仕事の訓練が選べたそうです。まず、役所に相談してみると、自治体によって違いはあっても、色んな情報が得られると思います。それから、お子さんが保育園に入ったら、きっと同じ境遇でがんばる素敵なママ仲間ができますよ。

Q生物院生の就職活動

こんばんは。早速質問です。

私は理学系で生物を専攻しているものです。

現在、M1で就職活動をしています。

食品ほぼオンリーで就活していたのですが、

面接でかなり落ちてしまい、残りの持ち駒が少ない状況です。

食品の他には化粧品も一応受けていますが、

とにかく生物系で研究職はどこの企業も倍率が高く、内定への道は遠そうです。

そこで私は他の分野に方向転換しようと考えているのですが、おすすめの業界ってありますか?

私は研究が好きではないのですが、院生ということで研究職を志望しています。

理想は研究職で入社し、すぐに事務系に移動する事でしたので、文系就職で全くかまいません。

生物系の院生で私と同じように研究職から方向転換された方がいらっしゃいましたら、

アドバイスのほどよろしくお願い致します。

ただ、製薬は未来があまり明るくないと思っているため、志望していません。

Aベストアンサー

私は去年就活をしてSEで内定をもらったものです。
生物研にいました。
研究職に就くつもりははなから無かったので、事務、営業職
などを中心に受けていました。
特に理系院生であるという事による障害はなかったように
感じました。ただ、どうして院まで行ったのに、研究を活か
せる企業を受けないのか必ず聞かれるので、そこできちんと
考えを伝えられれば、問題ないです。
ちなみに私は映画など好きでしたので、映画配給会社も受け
ましたよ。
お菓子の新商品開発なんかは、かなり面白そうだったので、
食品会社も受けました。
ただ、食品、製薬などは狭き門でしたね…

Q一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、
一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、
一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職)

私は今、一般事務で正社員で働いているのですが
仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い)
ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです)
転職を考えています。

20代後半でも事務で転職、きびしかったから、
30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか?

可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、
スキルをつけようかなと思っています。
厳しいと思うと、やるきが・・・><

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、このご時世に正社員でいるのに転職ですか!?
だめです、今はだめです。
求人、ないですよ!?余程人手不足の特殊な職種でもない限り。
今の会社の、環境や人間関係が劣悪でいるだけで病気になりそう…とかいうんじゃなければ、給与面だけで辞めるのはもったいなさすぎると思います

よくなくても、ボーナス出てるんですよね?
ヒマな時間があって、会社から勉強してていいって言われてるんですよね?
だったら何か資格取得に向けて、勉強でもされたらいかがでしょう?
景気がよくなって、求人が増えたときのために。
転職時、年齢が上がれば上がるほど、スキルや経験や資格が求められますから。

Q工学系院生でも「リア充」でなかれば就職出来ないというのは本当ですか?

最近、ネット上で「リア充」なる言葉が流行ってますけど、就職活動ではこういった「リア充」ではない「非リア」な学生(ここではバイト・サークルなどで熱心に打ち込んだものがない。かといって勉学が特別優れてるわけでもないと定義します)は圧倒的に不利だと聞きます。
それは文系だけの話ではなく機電系のような理系の院生ですら、そうだとする意見も多く目にするのですが、一方で大学院生となってくると研究や学んだことが主に評価され、サークルやバイトなんか参考程度にしか聞かれないとの話も聞きます。
はたして工学系院生の就職活動においても「リア充」であるかないかというのは重要な要素なのでしょうか?

それとも単に、社会性に問題のある人、何にも真剣に頑張れない人が結果として「非リア」という立場になっているだけで、本当は大学生活が充実していたかとか過去のことは抜きにして評価されていて、それでも能力が低いから落とされている。というだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

理系ですよね。

私は、大手自動車部品メーカーのエンジニアです。
理系の採用面接を行ったこともありますが、バイトやサークル活動の話は、研究内容の話がつまらなかったときに、しかたなく話題にしました。まだ、ボランティアや留学の話のほうが、好感を持てました。

やはり、いかに自分のテーマが面白いかとか、研究に打ち込んで何かを解明したい!という態度(面接はだいたい4月ですから、まだ研究計画の段階です)が伝わってくる学生は、採用後も成果を出せると思いました。

リア充って何の略語か知りませんが、ネットで流行しているんですか。誰かが流行させているだけでは。

また、実際にバイト経験重視で研究態度軽視の会社があったとしたら、採用担当者が基本的にそういう人だから、そんな会社は敬遠したほうがいいでしょう。

Qハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。

ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、
いったん保留にして私に対して、
「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、
更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、
「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、
ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、
それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、
最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。

でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか?
面接してみたいと、仰って下さったのは、
ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく?

少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、
どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。

ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、
いったん保留にして私に対して、
「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、
更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、
「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら...続きを読む

Aベストアンサー

私は性別を理由に断られたことあります。
ダメならダメとハッキリ断るはずです。
向こうもわざわざ時間を取って面接してくれるのだから採用の可能性はあると思いますよ。

Q院生の就職

初めまして。私は現在大学院修士2年の理系(情報系)男子学生です。
3月から就職活動を始めたのですが、未だに内定を頂いていない状態です。
私は私立大学大学院に在籍しているのですが、教授の推薦で研究は大阪の国立大学大学院で行っています。もうすぐ9月という時期だけにどうすればいいか本当に悩んでいます。

今も就職活動は継続中なのですが、時期が時期だけに卒業までに決まらなかったら・・・という考えが頭を過ぎります。既卒は就職が厳しくなるし、就職浪人は学部生ならまだいいが、院生がしたとしても年をとるだけで余計に不利になるだけだから、絶対に卒業までに内定を貰えと友達に言われました。しかし、この時期の採用(秋採用)は帰国組や公務員受験組のためにあるという話を聞いて余計に落ち込んでしまっています。
今この時期でも内定を頂けるのでしょうか?
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。採用担当経験者です。

結論から言えば、内定は、もらえる人はもらえるし、もらえない人はもらえません。
king_hさんが、どのレベルの企業を狙っている(いた)かがわからないので、何とも言えませんが、極端に言えば、3月の末でも内定をもらう人はいます。

ひとしきり世の中の就職活動が落ち着きはじめて、焦っているのはわかりますが、焦って(または落ち込んだまま)動いても、結果はよくないと思います。たとえば、この時期以降、採用側からされる意地悪(?)な質問として、「何社受けましたか?なんで今まで決まらなかったんですか?」というものがあります。king_hさんは何と答えますか?
この答え方で、現状を見つめて何とかしようとしている人か、「そういう考え方だから決まらないのよ。」と思われる人かにはっきり分かれます。

それから、院卒の人には、「なぜ院にいったの?その研究はこれからどうするの?」という質問も想定されます。就職が現在決まってないからと言って、院に行ったことを後悔しないでくださいね。その空気には、採用担当者はすぐに気づきます。

まずは、自己分析と、現状分析をしてみてください。すでに就職しているか、内定をもらっているお友達に、「何で決まらないんだと思う?」と、辛口の意見を聞いてみるのもいいと思います。就職に妥協はしない方がいいですが、理想ばかり追っても企業としては採用しにくいです。言葉では説明しにくいですが…。

がんばって悔いのない就職活動をしてくださいね。

こんにちは。採用担当経験者です。

結論から言えば、内定は、もらえる人はもらえるし、もらえない人はもらえません。
king_hさんが、どのレベルの企業を狙っている(いた)かがわからないので、何とも言えませんが、極端に言えば、3月の末でも内定をもらう人はいます。

ひとしきり世の中の就職活動が落ち着きはじめて、焦っているのはわかりますが、焦って(または落ち込んだまま)動いても、結果はよくないと思います。たとえば、この時期以降、採用側からされる意地悪(?)な質問として、「何社受けま...続きを読む

Q暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集

暇なのに求人募集する会社。私の職場は今はそんなに忙しくないのに求人募集をして人を入れました。その結果3人くらい暇を持て余してる状況です。やる事ないのに職場にいるのが苦痛です。他にも新聞の求人欄を見たら、タクシーなんて余ってる程台数が多く空車で走ってるのに、まだ求人募集してるんですよね…忙しくないのに求人募集する会社ってどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

今なら人材を確保するの簡単
人不足になったときに備えているのでしょう

タクシーは車両数の割り当てがあります
割り当てられた台数を運用するために必要な運転手を確保しなければなりません
運転手が足りなかったり客が少ないなどの理由で自動車を動かさないでおくと割り当て台数を減らさせるのです
運転手の収入は運んだ客の数によって増えたり減ったりします
景気が悪いと客が少なく収入が少ないので辞める運転手が多いのです
だから客がなくても常に動かすために運転手を確保する必要があるのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報